• ベストアンサー

テレビ画面右上にマークが出現

いつの間にか、テレビ画面の右上に タワーから電波が発信されているような白いマークが出ているのです。 地上波放送って意味なのかと思ったりしますが、いつの間にかでていたので、意味不明です。 ビデオをいじっているうちにでてきたのかとも思いましたが、ビデオ電源を消しても表示されてます。 国営民法CM限らずでてきているので、これってテレビ側の表示設定が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確か、日曜か土曜の新聞折り込みだったと思います。 ちなみに各局のチャンネルは下記の通りと記載してありまあした。 NHK総合 30⇒49 NHK教育 32⇒47 日本テレビ 26⇒51 TBS   24⇒53 フジテレビ 22⇒55 テレビ朝日 20⇒57 テレビ東京 18⇒59 東京MXテレビ 28⇒61 新しいチャンネルは9月1日から開始されているそうです。 テレビの受信チャンネルの再設定は各家庭でもできます。 が、場合によってはアンテナの取替えや方向調整が必要になることもあるそうです。 尚、一般家庭における工事費用は国が負担し無料とのことです。 例のマークは22日~24日の9時~21時表示されるそうです。 また、9月末までにご返送ください(ハガキ)とのことなので、早めに連絡された方が良いとは思います。

mopetcats
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございました。 該当地域なのに、新聞をとっていなければ解らない情報があるのはおかしいですよね。 おかげさまで、疑問が解消しまいた。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらにお住まいでしょうか? 私は東京23区内ですが、先日以下のような内容の折り込みチラシが入っていました。 12月から地上デジタルテレビ放送が開始される準備段階として、多摩テレビ中継局は来春を目途に新しいチャンネルに移行します。 多摩テレビ中継局の放送チャンネルをご覧の方は、チャンネルを再設定しないとテレビが映らなくなります。 9月22~24日の間に、タワーマークが現れたら、多摩テレビ中継局の放送を受信しているとのことです。 その場合はハガキまたは電話で連絡すれば、詳しい説明と作業の手配をするとこのこと。 電話は フリーダイヤル 0120-401-520 平日9時~21時 (土日祝日は18時、23日は21時まで) また、チャンネルの設定は自分でもできます。 他の地区だとわかりませんが、東京の場合ならわかりますので、その場合は補足してください。

mopetcats
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 都下在住です。 そのような折り込みが入ったことがないので全然認識していませんでした。 教えていただいた連絡先に聞いてみようと思います。