• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GIF変換ソフト

  • 質問No.662117
  • 閲覧数216
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (3/31)

GIFアニメを作りたいんですがjpgからGIFに変換するフリーソフトってありますか?さがしてもなかなか見つからなくって。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

何に使用するか,それが問題になります。
LZW圧縮技術が使われているアプリケーションを個人で使用するのは,構わないと思いますが,もし,webサイトなどで公開するのであれば,皆さんが薦めている「IrfanView32」は問題が発生する可能性があるかもしれません。

米国ユニシス社の言うことを信用するとしますと,個人でライセンス契約を結んでいる人はいないことになります。
IrfanView32の制作者は,米国ユニシス社特許取得地域外の人のようですから,彼自身がアプリケーションの配布などしても問題ないと思いますが,これを使用して作られてファイルをwebサイトで公開しますと,日本では特許侵害に当たる可能性があります。
と言いますのも,「アプリケーションプログラムを使用するためのライセンスが含まれていない場合は、 LZW 特許を使用するためのライセンスを Unisys から取得しなければなりません」と米国ユニシス社が主張しているのです。(http://www.unisys.com/about__unisys/lzw/lzw__license__japanese.htm
つまり,もし,IrfanView32にそのライセンスが含まれていない場合,IrfanView32を使って作成したLZW圧縮技術が使用されているファイルを公開するには,ウェブマスター(サイト管理者)自身が米国ユニシス社とライセンス契約をしなければならないと言うことになるのです。
しかも,これに「明らかに」違反している場合,米国ユニシス社より$5,000の請求が届くことになりかねません。(と言うより,$5,000ってライセンス料なんですが・・・)
ですから,IrfanView32で作成したファイルを公開する場合は,まず,LZW圧縮技術を使用するためのライセンスが含まれているかを確認してからにしてください。(このあたりのことは,2番目の参考URLの「FAQ」をクリックすると,どのように主張しているかがわかりやすく書かれています)

日本において,LZW圧縮技術の特許が切れるのは,2004年6月20日です。
たぶん,この日が過ぎれば,何も問題はないと思いますが,まだ先の話です。
もし,webサイトでの公開が前提にあるのでしたら,LZW圧縮技術を使用するためのライセンスが含まれているメーカー製のアプリケーションを使用するのが無難だと思いますよ。

参考までに,米国ユニシス社が以前公開していたLZW圧縮技術を使用するためのライセンスを取得しているメーカーを挙げておきます。

Microsoft
Micrografx
Macromedia
Corel
Symantec
JASC
Adobe
Equilibrium
Learning Company
NetObjects
Visio
Eastman Software
Alchemy Mindworks
Asymetrix
Claris
Deneba Systems
Scansoft/Visioneer

なお,このデータは,昨年のものですから,増えている可能性は高いです。(最新のものは見つけられませんでした)
また,これらのメーカーに(ライセンス契約はしていませんが)IBM社を加えてください。
IBM社を加える理由は,IBM社もLZW圧縮技術の特許をもっているからです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
IrfanView32は、No.1のShy00さんが紹介されている様ですので、IrfanView32について補足説明させて頂きます。

GIFファイルは、LZWと言う圧縮技術を使っており、LZWの特許を持つ米国ユニシス社は、同社のライセンス許可を取得してないソフトで生成したGIFファイルの使用に対しては、日本円にして50万円を請求すると公言しています。

ペイントショップ等のライセンス取得済みソフトであれば、問題はありません。

この様な状況において、「IrfanView32」は、フリーソフトの中で唯一、ユニシスの特許問題に抵触しないソフトとして、貴重な存在です。

また、このソフトは透過GIFの生成やファイル形式の一括変換等の機能も揃っていて、かなり便利です。

以上の理由から、私もshy00さんと同様、IrfanView32をお勧めします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

フリーではわかりませんが、IE5.0以降がインストールされているWindowsパソコン標準の「ペイント」にその機能があります。

Macな方でしたらごめんなさい。わかりません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/index.html
で日本語版を配布している「IrfanView32 日本語版」を使われては?
ビューワとしてもいいソフトです