• ベストアンサー

電源が落ちるノートPC

USBの HDを接続して電源が落ちましたノートPCのHDを チェック、修復してWindows7 64ビット版を起動 数日してエックスペリアでスペックチェックしたら電源が また落ちました しかたなくWindows7 64ビット版を再インストールしようとしたら エラーでインストールできなかったです メーカーにお金をで追加で別機種交換や返金や 同機種のハード交換を申し出ましたがすべてNG 結局Mouse Computerに修理依頼しましたが、 修理後のPCが不安です電源落ちは怖いです。 経験上同じ経験の方修理後のPCについて 教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a0832669
回答No.1

同じ経験を持っているわけではないですが、気になりましたので。 USB端子デバイス接続で電源が落ちたということは、外付けデバイスに対しての供給電流に対してノートPCの電源による電流供給が上限を超えたと考えられます。 通常の場合、そういうことは考えられないし、それが可能なスペックにノートPCがなっているはずです。にもかかわらず、二度に渡ってパワーダウンし、しかも、二度目には再インストールさえも出来ない状況ということは、ノートPCのマザーボードのパワー回路に不具合が発生したものと考えられます。 二度目の再インストール時にどのようなエラーで出来なかったのかは不明ですが、ハードディスクのエラーでなければ、マザーボードの不具合だと考えて間違いないと思います。 修理に出されたということですが、修理内容を詳細に尋ねてみるのもいいのではないかと思います。 マザーボードのフル交換であれば、パワーダウンの恐れはなくなるのではないでしょうか? なお、この回答は参考程度、もしくは頭の片隅に置く程度にしてください。

mouse3512
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 ほかのUSBのHDを接続してもおちなかったのですが、メーカーは想性かも? との回答でした。 さっそく修理詳細をメーカーに依頼いたします。 一ヶ月ぐらいの新品なのにという思いと、大丈夫?という思いで、不安な思いでしたが 回答をいただいて不安の闇に光が見えたきがします。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

>ほかのUSBのHDを接続してもおちなかったのですが、メーカーは想性かも? >との回答でした。 でしたら、問題は、そのHDのほうにあるのでは。 HDが異常に消費電力が大きい(レア ショート)とか、HD内蔵のコントローラがおかしくてパソコンに電源OFF命令を出しているとか。

mouse3512
質問者

補足

そのHDはLENOVOやAcerでは正常に動作してましたし、 ファイルにアクセスする為に2階層目のデレクロに降りた 時に電源が落ちました。 いままでに無い経験でしたのでビックリしました。 ちなみにHDはバッファローでした。 その後NOブランドのUSBのHD(SUMSON)のは正常動作しました。