• ベストアンサー

ノートPCが起動しない

ソースネクストの驚速パソコンをインストールしたら無理があったのか前より遅くなり、ディスクトップ画面のまま30分経ってもインターネットにもメールにも接続しないので頭にきて電源を切ったところ、その後電源は入っても全く立ち上がらなくなってしまいました。電源を入れた時一瞬かかるのですが、すぐ止まってしまいます。電源のみON状態ですが、画面は真っ暗なまま。ハードディスクがいかれてしまったのでしょうか。修理しないとだめなんでしょうか。大切な資料がはいっているし・・・だめになる前にハードディスクが異常ですというメッセージが出てはいましたが、消して進めていました。機種は FMV BiBlo NB10AN で2002年版です。OSはxpホームエディションです。どなたかこのような経験のあるかた、どのように処置されたか教えてください。ちなみにこの質問はもっと古い方のPCからしています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

>だめになる前にハードディスクが異常ですというメッセージが出てはいましたが、消して進めていました。 電源を入れてF8で、セーフモードに入ることができるのですが、どうでしょうか? セーフモードだけでも立ち上がればデータは見えるでしょうから、最低限のデータだけ何かに、バックアップしましょう。 これが終了、これでも駄目な場合は。。。。 ハードディスクの故障の可能性が高いので、素人が悩んでいるよりは、早急に修理依頼をされた方が良いかと思います。 通常の場合、データは消去されると考えて、覚悟して修理依頼ください。 ではお大事に。 ps。最初に見積もりをとって、修理費用確認しまyしょう。あまり高額なら修理せず新規購入も検討されてはどうでしょう。

mharuchin
質問者

お礼

早速やってみます。ありがとうございます。確かに買い替えも良いかもしれませんね。

mharuchin
質問者

補足

補足ではなくお礼なんです。一度お礼を送信してしまったので、この欄を借りてお礼します。早速F8でやってみましたら時間がかかりましたが 修復できました。今までかかりました。ディスクは大丈夫だったようです。助かりました。ありがとうございました。今、回復したPCから打ってます。もうしばらく大切に使います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hagewashi
回答No.1

だめになる前にハードディスクが異常ですというメッセージが出てはいましたが、消して進めていました。 この状況をもう少し詳細に書いてもらえればレスが付きやすいかも。

mharuchin
質問者

補足

早速にありがとうございます。多分詰まりすぎではないかと。驚速も含めて他の不要なもののアンインストールしようと思っていた矢先でした。時々メッセージがでていました。