• ベストアンサー

ノートPCの電源が急に勝手に。。><;

こんにちわ^^ 私は会社の後輩からメーカー製のノートPCを格安で売ってもらいました。 使用用途は主にオンラインゲームに使用しています^^b 推奨スペックはなんとか満たしています。 排熱用のファンの音は少しうるさい以外は調子よく動いていました。 しかし最近、ゲーム中に急にPCの電源が落ちてしまいます><; 落ちたあと再起動させようとするとバッテリ-ランプが付いて電源が中々入ってくれません。 しばらくすると起動できるようになります。バッテリーが不良なのかと思い外してみましたが特に改善はされません。 古い機種なのであまり高額な修理費用は掛けたくありません。診断と必要なものがあれば、部品交換等であれば自分で出来ると考えています。 是非ともお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。 ・考えられる原因 ・自分で対策が可能でしょうか? ・修理費用はどれくらい必要になり? ・自分で修理等が無理な場合はどこで修理するのが価格的に良いでしょうか? 上記が判れば幸いだと思っています。

noname#114212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

後輩はそのこと知っていたんでは。 バッテリーを外した状態でアダプターだけをコンセントに差し込んでいてもトラブルがあるんでしょうか。バッテリをはずして操作しても落ちますか。これで落ちるならバッテリーではない。 ファンのおとがうるさいと書いてありますが、それがトラブルを引き起こしているのでは。ファンを交換するか掃除すると改善されるかもしれません。 PCかなり熱いでしょ。ファンは回っているんでしょうか。風出ていますか、 対策を取るにしても、どこが原因であるか追及しないことにはどうにもなりません。 遮断になるのは、長時間ゲームをやっている時だけ?

質問者

お礼

後輩からは話は聞いており私も承知した上での購入でした>< バッテリーは取り外していますが落ちます。ファンの清掃をやってみたいと思います。 遮断になるのはゲームの時だけですね^^; ご回答ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• FoolsGoo
回答No.3

ノートパソコンでオンラインゲームですか・・・・どうでも良いですけど あなたのパソコンの症状は熱暴走ですね そんなことしていると完全に壊れます かわいそうな後輩ですね、完全に悪者にされています

質問者

お礼

ノートはサブ機として使っています^^ 私の説明が不足していました>< PCの状態は承知の上の購入ですので後輩には非はありません。 ご回答ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>・考えられる原因 電源部不良が想定されます >・自分で対策が可能でしょうか? この質問のスキルでは不可能と思われます まず新品の部品の入手が困難でしょう >・修理費用はどれくらい必要になり? ノートパソコンなのでマザーボードは電源部も一体です マザーボードASSY交換は5万円~10万円程度です >・自分で修理等が無理な場合はどこで修理するのが価格的に良いでしょうか? マザーボードASSY交換は価格が高くてもメーカー修理が最善と思われます 理由:同一箇所の故障はメーカー毎の規定がありますが数ヶ月間の無償保証があります >私は会社の後輩からメーカー製のノートPCを格安で売ってもらいました。 後輩に返品してお金を返してもらってはいかがでしょうか それを元手に新品のパソコンをお買い求めください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このPCは後輩から購入いたしましたが、購入時からファンの異音やたまに勝手に電源が落ちる時があるということは聞いていました。 またその内容を承知の上購入しました。 ただ最近あまりに酷くなったためご相談させて頂きました。 ありがとうございます^^