• ベストアンサー

塾のことで、悩んでいます

新中2の女子です。 中1のとき、授業になかなか、追いついていけなくて塾に入ることに決めました でも、なかなかいい塾がなくて、悩んでいました。 埼玉県入間市付近で、自分の学力に、合わせて暮らすが分けられているところがいいのですが、 検索してみても、いい塾が見つからなくて、悩んでいます。 集団塾でお願いします。 いい塾が、見つかったら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-mikun
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

新中2のママです うちは埼玉県ではないんだけどね ママさんの間でも塾の話をしてて 本人が体験(見学)で何箇所か行って 『ここだ!』って決めるのがいいってさ^^ 人それぞれ合う合わないがあるからね 自分の目で見て『いいかも!』と思うなら 勉強も楽しく覚えられるんじゃないかな☆ お互いがんばりましょ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 高校生と 中学生の母です。 焦らせる訳じゃないですが もぅ新学年授業は始まってます。 大抵の塾では 春休みに入ると 新学年の授業開始です。 様々塾体験をするか、中1の授業に追いつけてないなら 家庭教師の方が良いです。 数ヶ月家庭教師を頼んで、夏期講習を数カ所体験して 入塾の方が 授業はスムーズじゃないでしょうか。 まだ部活もあるでしょうから、週4家庭教師を頼んで、一年の復習しても 夏期講習には間に合いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神奈川県で公立高校のトップ校レベルを狙うとしたら、お勧めの塾はどこでし

    神奈川県で公立高校のトップ校レベルを狙うとしたら、お勧めの塾はどこでしょうか。(もちろん本人の学力次第ということは承知しています)中2から通わせるので、払うお金に見合う塾に入れたいと思っています。本人は勝気な性格なので、個別指導より集団での授業が向いているようです。自分がこちらの出身でないので、事情がよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 埼玉県で、校則緩くて、偏差値低い高校ってありますか

    中2の女子です。 もう、3ヶ月後には受験生なので 担任にも、結構進路とか、言われてます。 私は、テストで学年で順位は下から数えた方が早いんです。〔148人〕 埼玉県内で、校則緩くて、制服可愛くて、偏差値低高校探してます!! もちろん、制服も可愛い方がいいです。 公立で。あと、入間市付近でお願いします。 飯能、所沢、川越までなら 平気です。 なるべく、はやく回答がくるのを、待っています。

  • 中学生 塾

    中1女子です。 今、塾選びで悩んでいます。 私は、挙手することや指名されること、質問することが苦手なので、個別指導の方が向いているのかなぁと思うんですが、個別指導はどこも料金が高いのに授業日数があまりないので、そういう点では集団がいいなぁと思ったり…。 集団、個別それぞれどんな感じなんですか? 体験にも行くつもりなんですが、初めての塾に不安なので、塾とはどういうことをするのか教えてください。

  • 集団塾から個人塾へ。

    私は、中学3年生です。 中1のときからずっとM進研という集団塾に通ってるのですが、 年が上になるほど皆仲良くなって授業中に喋っちゃったり、 集団の中で質問したりするの苦手なタイプで、聞きたいことがあっても中々聞かなかったりしています。 でも、さすがに中3でそれはダメだろうと思い、個人塾に行きたいなあと考えているのですが、 今更(しかも夏休み後です;)塾を変える人って、居ますか? それと、先生と1対1で勉強できる、個人塾ってあるのでしょうか? M光義塾は1対3みたいで、それはいいなぁと思いましたが、 このサイトを見てると1対8のときとかもあるそうですし…; あ、夏休み後というのは夏期講習は集団塾で受けるからです。 回答待っています~。 できたら、体験談なども教えてくださると嬉しいです^^

  • 塾の「諸費」とは?

    こんにちは。中1の女子です。 最近、いろいろな塾を探していて、 ある塾のネットを見て思ったのですが、 「諸費」ってなんですか?授業料とは異なるのですか? 教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • 塾について

    ぼくは今個別指導の塾に行っているのですが、2教科しかないので変えようと思っています。もし3教科入れると料金が高いのであまり入れたくありません。しかも親にあまり負担をかけたくありません。 ですが集団だと土曜日などに授業があります。学校がない日はあまり塾には行きたくないです。しかも期末テストが近いので少し不安もあります。でも今のままでは良くないので、いつかは変えようと思っています。今通っている塾は期末テスト対策があまり良くないのです。なのでもし変えるとしたら、集団塾の個別指導に入ろうかと迷っています。ですがテスト前に塾を変えるのは少し慣れるまでが大変だと思いました。それで成績が下がるのも怖いです。 なので今すぐ、入るか それともテストが終わってから春期講習(集団)で入った方がいいですか? すごく悩んでいます ちなみに中2です

  • 塾選び

    千葉県の松戸市在住の中2です。 臨海セミナーに通っております。ですが、正直のところ、数学が伸び悩み、苦手な先生もいるなどから塾を変えようかなと思っております。 志望校はまだ決まっておりませんが、公立高校にする予定です。 そのため、公立高校受験に強い塾を教えていただきたいです。 個別指導,集団指導どちらでも参考になるのでよろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 難関首都圏高校受験

    私は今中二で、東京の国立附属(学芸大、筑波)を目指しています。 私は北関東に住んでおり、現在は地元の塾へ通っています。 夏期講習から、埼玉県難関校に対応した塾に入塾したいのですが、学力面で足りない私でも合格の見込みはありますか? 埼玉県内で、良い塾があったら教えてください。 今のところ検討している塾は、早稲田アカデミーか、こうゆうかんか、市進です。

  • 塾とゆとり教育

    中学生の子供を持つ親です。 神奈川県川崎市に住んでいる方で、小中の子供を持つ親に質問です。 ※上記県市でなくても良いですが・・・ 塾へは行かせているのでしょうか、そして将来(高校進学や就職に向けて)学力がないといけないのでしょうか? 今はゆとり教育で学校の授業が疎かになっているのですが、学校でやらなくなった部分は塾でカバーしているのですか、それとも家で独学または親が教えているのでしょうか? もうひとつ 学校の提出物を提出しなかったりすると、やはり今後の進学などに響いてくるのでしょうか? 色々質問で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • さいたま市内の塾を探しています。

    電話帳など自分で足をはこんでもなかなかなくて困って いるので、情報をもらいたいです。さいたま市、白岡、蓮田、春日部、岩槻、方面で、>集団制学力個人別で1日4時間~週5日で月謝3~4万円で個人経営の塾で学生を雇わない塾で、学力差別がなくて良心的な塾を探しています。アドバイスではなくて、塾の情報のみサイト 等ではなくて直接塾の情報が欲しいので、お願いします。