カード利用停止についての質問

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード(楽○カード)の利用が停止されてしまいました。詐欺サイトに引っかかり、利用料金の回収を司法書士に頼んだためです。
  • オンライン明細のエラーコードは「4」であり、どういう状態なのか不明です。現在返金手続きの最中で、司法書士から返金の見通しがあると報告されています。
  • ショッピングで使用した分の引き落としはまだされず、凍結状態になっていますが、一括返済が可能です。この状況でブラックリストに登録されるか、他社のカードを持てるかについて質問したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カード利用停止

クレジットカード(楽○カード)が利用停止になってしまいました。 オンライン明細のエラーコードは「4」です。検索しても「4」というのはどこにも 出ていなくて、どういう状態なのか不明です。 今まで延滞などはなく、利用停止の原因は詐欺サイトに引っかかってしまい、 カード払いにしていた利用料金の回収を司法書士さんに頼んだからだと 思います。今、返金手続の最中で、司法書士さんからの途中経過報告によると 返金される見通しとのことです。 ショッピングで使った分の引き落としがまだされずに凍結状態になってますが、 残債は一括返済できます。 質問なのですが、↑のような状態だとブラックになっていますか? 他社のカードなどはもう持てないのでしょうか。

• ratie
  • お礼率75% (27/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154114
noname#154114
回答No.1

通常でも支払い(引き落とし)が出来なかった場合は 一時的にでも利用停止になる場合が多くあります。 これらの処理は単純にコンピュータの処理上で行われます。 コンピュータは詳細な事情を配慮することはできません。 ゆえに速やかにクレジット会社に連絡をする事です。 クレジット会社の配慮次第です。 事故(利用者過失の延滞など)でない事実が証明できて クレジット会社が認めれば問題はないはずです。 情報の処理はほとんどコンピュータまかせになる場合が 多くあって個人の事情を配慮、反映させるには常にあなた から連絡をクレジット会社にいれて確認しないと弁護士や 司法書士さんだけに任せると行き違いなどで間違った情報が 記録に残ることも十分あります。 記録をする(残す)のは簡単ですが訂正や削除するのは 大変です。よけいな心配や不都合が発生してからは遅い 場合もあるので早めの連絡や対処が必要です。 後日に内容は白黒はっきりできるとおもいますが、 多くの場合「システム上の都合で」と言われて一定の期間、 カードが使用できない不都合があります。 信用情報についてはクレジット会社が加入する信用情報会社 が管理するので実際に情報の削除や訂正には本人が出向いて いかなければいけない面倒があります。 現段階では(恐らくですが)利用されているクレジット会社だけ の情報だと思いますので、そのまま誤った情報が情報会社に 流れないようにクレジット会社に注意してもらうように言うことが 大切です。 法的にちゃんと証明できる状態なので一時的な期間で 不都合な扱いをうける事もあるかもしれませんが、将来的に 他社カードが利用できなくったり、いわゆるブラックになる事は ないはずです。

ratie
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 カード会社に連絡したところ、返金手続が終わらないことにはハッキリしたことは 言えないとのことでした。。 早く返済して、もうカードは持たずに生活したいです。 性格的にカードには向いてないようなので、早く解約します。 痛い目にあってよかったと思えるように、今後は気をつけて生活します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>ショッピングで使った分の引き落としがまだされずに凍結状態になってますが、  ↑のような状態だとブラックになっていますか?  ・一般で言われるブラックにはなっていません  ・問題は月々の支払状況が信用情報機関にどの様に記載されるかです・・その記載方法によっては24ヶ月ほど影響が出ます   その辺はカード会社に貴方に不利にならないようにして貰った方がよろしいです

ratie
質問者

お礼

今回質問させていただき、お二人の回答者様からアドバイスを頂きましたが お二人とも、質問内容からの判断ではブラックではないとの御返事で、本当に 安心しました。 カード会社の担当者さんがあいまいなことしか教えてくれないのが不安ですが、 早く残債を一括返済して、クレジットカードとはサヨナラします。 お金の管理が甘かったせいで今回こういうことになってしまいました。 当分のあいだは現金払いをモットーに、金銭感覚の建て直しをします。 御回答ありがとうございました。