• ベストアンサー

【緊急】モデム破損でこまってます。

先日の地震で、家具が倒れ、モデムが下敷きになり壊れてしまいました。 修理をお願いした所、枝野官房長官風に、ただちに修理するこができないと言われてしまいました。 ネットが使用できないと、仕事にならずこまっております。 そこでモバイルネット回線ならすぐ使えると言う事を知ったのですが、これらでは仕事で使用する場合、不都合はありますでしょうか? 基本はメールがスムーズにできる・web閲覧ができれば、問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rleksn
回答No.2

地震大変でしたね。私もびっくりしました。 さて、私もモバイルネット回線を使っています。いろいろありますが、私はWiMAXを使用してます。 モデムは不要ですし、加入後にすぐに使用できます。 速度的にも高速で利用制限も無いのでメール・web閲覧等制限無しで使えますよ。

その他の回答 (4)

• web2525
回答No.5

モバイル導入の前に現状回復の可能性も ADSL回線の場合、NTTフレッツ系なら近くのリサイクルショップ等を回れば中古のモデムが1~3000円程度で売られてると思います、一時しのぎであれば十分利用可能でしょう NTTフレッツ以外(イ-アクセスやYahoo回線)でのADSLの場合は専用モデムが中古として販売されているのは稀ですが、無い事は無いので探してみてください(回線によってはNTTフレッツのモデムでの接続も可能な場合も有りますが繋がるとは断言できない) 光回線の場合は、終端装置が中古で出回る事はほぼ無い、仮に有ったとしてもモデムが破損するくらいの圧力がかかっているようなら、光ケーブル自体が破損している可能性が高いので、個人(素人)では修復は難しいですね、マンションタイプでVDSL装置の中古が見つかった場合でも、同一機種でないと繋がらない場合が有ります、この場合はモバイル導入を検討する事となります 後は、近隣の極々親しい方で信頼出来る方が無線LANを利用しているような場合、事情を説明して一時的に無線接続に相乗りをお願いするとか・・・日ごろのご近所付き合いも重要ですね

mugicha111
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 WiMAXの事について調べていたら今よりも安くて・我が家でも電波状況が良さそうだったので、乗り換える事にしました。 とりあえず、無料レンタルで試してみます。

noname#161129
noname#161129
回答No.4

モデムってことはレンタルですか? それなら修理ではなく交換だと思いますよ 取りあえず交換&修理が終わるまでの繋ぎなら 解約しやすいプランでのWiMAXがいいのでは?

mugicha111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 WiMAXの事について調べていたら今よりも安くて・我が家でも電波状況が良さそうだったので、乗り換える事にしました。 とりあえず、無料レンタルで試してみます。

noname#132800
noname#132800
回答No.3

モデム?ADSLのモデムなら修理ではなく交換でしょう。雷サージで壊れたこと証明できればレンタルの場合交換してくれますが、地震の場合どうなんでしょうね? まあ、おそらく地震の影響で忙しいのでしょうか、ワタシの場合その日のうちに代用品(中古)の製品もってきてくれましたけど(今回の地震ではありませんけど)。ADSLモデムは価格コムで調べたら販売してますけど。 以上NTT(東西)のモデムです。 無線はやってみないと電波の状態がわからないですし、最近のPCにはFAXモデムついてないので・・・

mugicha111
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 無料で15日間WiMAXが試せるようなのでそれを使ってみます。

回答No.1

プロバイダも回線の種類もわからないので役立ちそうなアドバイスはできませんが、ダイヤルアップでの接続というのはできないところ(プロバイダ)なのでしょうか? ダイヤルアップのアクセスポイントをもつところなら、メールくらいはそれで十分可能だと思いますけどね。

mugicha111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 添付ファイルのやり取りもあるので、ある程度の速度が必要なのです。 とりあえず、WiMAXを試してみます。