• ベストアンサー

自転車

公立高校に合格したため、今度の日曜日におじに通学用自転車を買ってもらえることになりました。 これまで中学校へは26インチ自転車で通っていたんですが、 予定としては27インチを買ってもらおうと思っています。 そこで質問なんですが。。。 26インチと27インチ、タイヤの大きさが違うので一漕ぎで進む距離が違うと思うのですが 実感できるくらい違うものなのですか? ちなみに高校まで10kmほどあります。 身長170cmです。

noname#153887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.1

>26インチと27インチ、タイヤの大きさが違うので一漕ぎで進む距離が違うと思うのですが とても良くある誤解です。 私も中学生の頃は同じ勘違いをしていた覚えがありますから、あまり人のことは言えませんが 一漕ぎで進む距離=(タイヤの円周長)×(前ギア歯数)÷(後ギア歯数) です。 (タイヤの円周長)はタイヤの27インチと26インチでは約4パーセント違います しかし、より注意が要るのは(前ギア歯数)÷(後ギア歯数)のほうです。 これが同じならタイヤの大きさの違い=一漕ぎで進む距離の違いなのですが。 実際には自転車によって(前ギア歯数)÷(後ギア歯数)は同じというわけではありません。 例えば(後ギア歯数)が14Tと15Tで違うとするとその差は7%であり はるかに影響は大きいのです。 しっかりしたメーカの自転車ならカタログに(前ギア歯数)や(後ギア歯数)の情報も (わかりやすく書いてあるかどうかはともかくとして)きちんと書いてあります。 それが全て等ではなく、多くの情報の内の一部ですが そういう情報を手抜き無く解るようにしてあるかどうかも 自転車を選ぶときのポイントの一つだと考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤの大きさだけで一漕ぎで進む距離が 決まるんじゃないんですね!! お店でしっかり確認してみようと思います。