• ベストアンサー

冷蔵庫で大量に製氷する場合の負荷

普通の冷蔵庫の冷凍室でたくさん氷を作りたいと思います。 例えば「何本もペットボトルに水を入れて、凍ったらすぐに別の水入りペットボトルに交換」を頻繁に繰り返します。その場合、 ・冷蔵庫に負荷がかかる(寿命を縮める) ・負荷は一定(単位時間あたりできる氷の量に限度があるだけ) どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

それは冷凍機が回りっ放しになりますから、寿命が来る日が早まります。  冷蔵庫の冷凍機(モーターやコンプレッサー)は四六時中、動き続けている訳ではなく、庫内が設定温度にまで冷えれば、回るのを停止し、温度が設定温度を超えると再び動き出しています。  ですから、庫内が冷えている間は、冷凍機は休んでいますから、1日の中で動いている時間は、それ程長くはありません。。  液体の水の温度は、冷凍室の設定温度よりも高い温度なのですから、冷凍室に常に水があるという事は、冷凍機は休まず回り続ける事になり、1日だけで、何日分にも相当する動きをする事になりますから、寿命が早く来る事になります。  これは、冷蔵庫に無理をさせて傷めている訳ではなく、短い日数で「寿命となる回数だけ回転させた」という事です。

subarist00
質問者

お礼

単純に使った分だけ減るイメージですね。了解しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.3

本題から離れますが交換したペットボトル内の氷って・・・どうやって使うの?。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

subarist00
質問者

補足

単純に保冷材代わりです

• P0O9I
回答No.2

冷蔵庫は冷蔵室と冷凍室の空気温度を設定値に維持するように動きます。 冷凍室に新しい水が入って、空気温度が上昇した分、なにも入れない時よりコンプレッサが余計に働きます。だから、いくらかは負荷が大きくなる事になりますが、年単位ぐらいに続けない限り、寿命を縮めるほどのことはありません。 それこそ、冷蔵庫を導入して以来、何年もそれを繰り返すのなら、寿命に影響を及ぼすでしょうけど。

subarist00
質問者

お礼

単純に使った分だけ減るイメージですね。了解しました。ありがとうございます。

• hokke1
回答No.1

冷蔵庫のしくみはエアコンの冷房と同じです。 質問のような使い方は暑い日のエアコンのようなもので、フル稼働状態が長時間続くと思います。 負荷はかかるでしょう。業務用と違って家庭用電気製品は、24時間365日フル稼働するようには作られていない可能性があり、寿命が縮まるかもしれません。 エアコンは室外に熱を逃がしますが、冷蔵庫は側面、背面から熱を逃がします。 ですので、このような使い方をすると、側面、背面が熱くなると思います。ですのでそれらに空間を十分に開け、扇風機などでそこに風を送ると、多少マシになるかもしれません。

subarist00
質問者

お礼

冷蔵庫の周りに少し風を当てておくとよさそうですね。ターボサーキュレータであてておく事にします。ありがとうございます。