バンパーの材質と塗装剥離

このQ&Aのポイント
  • バンパーの材質と塗装剥離についての質問です。
  • ジェミニのバンパーを交換した際に黒いラインが塗りつぶされてしまいました。復活させたいがアクアストリップを使っても樹脂を痛めないか心配です。
  • イスズ・ジェミニのバンパーの樹脂は何か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンパーの材質と塗装剥離

http://www.rd-survive.org/GEMINI/prologue.html と同型のジェミニを入手したのですが,前のオーナーによりバンパーが一度交換されており, その際,黒いラインが塗りつぶされてしまいました。 で,黒いラインはバンパーの樹脂の地の色なのですが,これを復活させたいと思っています。 このようなアクアストリップというものを見つけたのですが, http://pub.ne.jp/nacci_tomoya/?entry_id=2330362 使えるかどうか,ご存じの方いらっしゃらないでしょうか。 どうもゲルコートを侵すことはないようなのですが,樹脂を痛めないか心配しています。 また,イスズ・ジェミニのバンパーの樹脂は何かわかる方いらっしゃらないでしょうか。 ポリプロピレン?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

ジェミニのバンパーの素材はわかりませんが、FRPでないことは確か。従って、使わない方がいいです。ゲルコートには影響がないといっても剥離剤ですから。PPなんかのバンパーに塗ったら表面がデロデロになると思います。 ペーパー作業がめんどくさくなってバイクに剥離剤を使った時はそうなりました。最低限の量を塗って時間を置かないようにしたんですが、後悔しました。

southern_wind
質問者

お礼

レス,ありがとうございました。

質問者

補足

レス,ありがとうございます。 販売店に聞いたところ,たぶん大丈夫だが,保証しないとのこと。 バンパーですが,横のラインの部分を本当に軽く出っ張りに当てたことがあります。 その際,塗装が2cm2くらい,きれいにはがれました。バンパーは一度交換されているので, おそらくは,その時の塗装業者が下地処理をしっかりしなかったか,してないか・・・だと 思うのです。 で,バンパーを溶かしたくはないです。部品の入手も難しいようですし・・・。 自己責任で,バンパーの裏側に塗ってみて,試すしかなさそうですね。

その他の回答 (2)

• srprc
回答No.3

すみません。別IDで自己レスです。 メーカーに電話したところ,バンパーの材質は,PP,すなわちポリプロピレンとのことでした。 ありがとうございました。

• poteti800
回答No.2

この時代のバンパーはウレタンです。 前オーナーによって塗装されたのであれば バンパー素地は下地処理などの溶剤によって侵されている可能性があります。 塗装のみをうまく剥離できたとしてもバンパー素地は 変色、肌荒れで見栄えが悪くなってるはずです。 バンパー素地の色を生かすのは無理だと思います。

質問者

お礼

レス,ありがとうございました。

質問者

補足

そうですか・・・。 別の補足にも書きましたが,一部塗装がきれいにはがれている部分があり,その際,下地が 非常にきれいでしたので,ひょっとしたらできるかな,と思っていました。 裏側の目立たない部分で,試してみたいと思います。 レス,ありがとうございました。