1%ケイ素鋼塗装鋼板の塗装をはがす方法

このQ&Aのポイント
  • 850℃で焼鈍された1%ケイ素鋼塗装鋼板の塗装を剥離したい。
  • 塗装の色は緑色であり、エポキシ系の樹脂ではないかと思われる。
  • 短時間で素地を荒らさずに塗装を剥がせる方法はあるのか。
回答を見る
  • 締切済み

塗装を剥離したいのですが

1%ケイ素鋼塗装鋼板の塗装をはがしたいのですが850℃で焼鈍してあります。熱処理前の塗装の色は緑色で、エポキシ系の樹脂ではないかと思われます。短時間で素地を荒らさずに剥離できる方法はないでしょうか。

noname#230358
noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

樹脂系のショットブラストで剥離可能です。 素地は、無傷で剥離可能です。 http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm 上記ご覧ください。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
回答No.2

化学的な剥離はどうでしょうか スケルトンという商品名で殆どの塗料材料店で 売っています。

回答No.1

住友スリーエムにてナイロン製のサンダー砥石を販売しています。 展示会にて実演を見たのですが、塗膜や表面の錆のみを除去し、 簿材を研磨しないとの事でした。 人力による作業となりますが参考まで。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/asd/products/bevel/index.html