1%ケイ素鋼塗装鋼板の塗装をはがす方法

このQ&Aのポイント
  • 850℃で焼鈍された1%ケイ素鋼塗装鋼板の塗装を剥離したい。
  • 塗装の色は緑色であり、エポキシ系の樹脂ではないかと思われる。
  • 短時間で素地を荒らさずに塗装を剥がせる方法はあるのか。
回答を見る
  • 締切済み

塗装を剥離したいのですが

1%ケイ素鋼塗装鋼板の塗装をはがしたいのですが850℃で焼鈍してあります。熱処理前の塗装の色は緑色で、エポキシ系の樹脂ではないかと思われます。短時間で素地を荒らさずに剥離できる方法はないでしょうか。

noname#230358
noname#230358
  • 塗装
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

樹脂系のショットブラストで剥離可能です。 素地は、無傷で剥離可能です。 http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm 上記ご覧ください。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
noname#230359
noname#230359
回答No.2

化学的な剥離はどうでしょうか スケルトンという商品名で殆どの塗料材料店で 売っています。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

住友スリーエムにてナイロン製のサンダー砥石を販売しています。 展示会にて実演を見たのですが、塗膜や表面の錆のみを除去し、 簿材を研磨しないとの事でした。 人力による作業となりますが参考まで。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/asd/products/bevel/index.html

関連するQ&A

  • 耐食を目的とした塗装を教えてください

    0.4mmの積層鋼板をエポキシ系接着剤で重ねたものに対して耐食性を目的として塗装あるいはメッキを考えています。樹脂層はガラス転移点が80℃くらいないのでそれ以上の温度をかけずにすむ耐食性のある塗装やメッキなどはないでしょうか? 表面処理に関しては全然知識がないのでよろしくお願いします。

  • 塗膜剥離の原因

    下地処理にリン酸マンガン処理を施した部品に熱硬化性樹脂を主とする塗料を塗装しています。 焼付け(230℃×30分)工程後、碁盤目試験を実施すると塗膜剥離が発生する現象が起こっています。 ※全てに剥離が発生するのではなく、処理品の0.1%程度に発生します。  また、部品内でも剥離する箇所と、しない箇所があります。 塗装工程~焼付け工程までの変化点はありません。 考えられる要因についてアドバイスお願いします。

  • 接着剤の剥離?

    ボンドクイック5(エポキシ樹脂系)の剥離方法を教えていただきたいのですが宜しくお願いいたします。 ※金属同士を接着してあります。

  • 砂壁・繊維壁の塗装と古い塗装の剥離について

    築35年の自宅の壁をきれいに仕上げたいと思っています。 砂壁・繊維壁両方あるのですが、繊維壁の方はさわるとぼろぼろと粉が出るし、たばこのヤニで天井近くがかなり黒ずんでいますので塗装をしたいのです。 DIYの本を見ると、砂壁・繊維壁の塗装の欄でこうありました。 「アク・ヤニ押さえの下地処理を施してから塗装する。」 ここで分からないのが、ぼろぼろと粉が出る状態の壁に下地処理剤をいきなり塗布して良いのでしょうか? 粉が出ないように下処理→下地処理→塗装 の順番になるのでしょうか。粉が出ないようにする下地処理剤は何かありますか? さらにこのような状態の壁を仕上げるのに短時間で出来る他に良い方法はありますか? 最後に、モルタル壁表面の古い塗装が所々剥離しているのですが全部剥離させるのには時間がかかりすぎるので、大きな部分だけケレンして他の細かい部分は何か下地処理で再塗装する方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Spcc塗装剥離について

    はじめまして。 Spccに塗装をした所、軽いブリスター&密着不良が発生しました。 工程は、?研磨(♯120)→脱脂→プライマー(セッティング後)→上塗り。 塗料はメラミン焼付けです。 毎日行っている作業で、月に1回程度は密着テストも行い、問題は発生していません。 材料もプライマ、上塗り塗料共に数年変えていません。 ただ、1つだけ違う点があり、私のお客様の外注で作成し、素材がメッキ処理までとはいかないのですが、かなり光沢を持っていた点です。 軽いブリスター(膨れ)は、鈑金素地の小さい傷がある箇所に発生していました。 同じ工程で作業していた、光沢がないSpcc及びアングル材は不具合は発生していません。 研磨及び脱脂処理には問題はないと考えており、光沢があるSpccに問題があるのではと考えています。 最初はSUS403等考えていたのですが、客先では材質はSpccでメッキ処理等は行っていないとのこと。 不具合の処置は剥離後、1液のエポキシ塗装後、通常工程?を行ない、全く問題はありませんでした。 毎日行っている作業なので、原因をつきとめたいと思っています。

  • 塗装のはがれで困っています。

    東南アジアで機械を使用しているのですが、 機械の塗装剥離が激しくて困っております。 塗装は、下塗りの後、エポキシ系の塗料を使って おりますが、1ヶ月程で剥離してしまいます。 何か良い塗料、塗装方法はないでしょうか?

  • アルミフレームの剥離について

    自転車をだいぶいじれるようになり、この冬にフレームのカラーリングを変えようかなと考えています。 ネットで自転車塗装のDIYを見ているのですが、剥離した後の金属素地はすぐ錆びるから時間勝負のような表現がありました。 実際、剥離してる時から目に見えるように錆びてくるのでしょうか? もし素人が剥離剤を使うのがよろしくないのなら、ヤスリで粛々と旧塗装面から、下地部分を削ろうかとも考えています。 オススメ方法あれば教えてください。 ヘッドパーツとボトムブラケットはお店で外してもらおうと思っています。

  • 塗装工事の剥離カスなどの処理方法

    高圧洗浄水使用の改修工事で発生する剥離カスの処理や、塗装ハケやローラーの洗浄水に含む塗装カスの処理方法でよい方法があったら教えてください。

  • 金属表面(アルミ)への剥離可能な塗装方法

    初めましてお世話になります。 さて、ジェラルミン(2000系)製の製品に塗装をしたいのですが、 塗色検討のために数か月~一年程度で剥がし、また別の塗装を したいと考えています。(これを何度か繰り返す。) WEBを調べるとラバー塗装という、めくって剥がせるゴム系の 塗料が有るようなのですが、仕上がりがどうしてもゴムの質感と なってしまい、思わしくありません。 素人考えですが、素地の上にワックスまたは乾くとフィルム状になる下塗り を塗布し、その上に上塗(ポリウレタン塗装を考えています)して仕上げ、 剥がす際には、熱を加えて剥ぎ取る、または機械的にはがし取る等 できないかなと考えています。 もしこのような方法に付いて知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイス頂けると幸いです。 尚、製品ですが2tトラックのアルミバン程度の大きさです。

  • 亜鉛ダイキャストの塗装の剥離

    亜鉛ダイキャストに塗装で沸騰水試験1時間(密着性)で剥離が発生。 症状は、プライマーと上塗り間の層間剥離または気泡が発生してテープで剥離してしまいます。 条件を変えても10個中1-2個は発生。 前処理及び上塗りでの工程で注意すべき点または追加しなければいけない工程等があればご教授願いませんでしょうか? どんな細かいことでもいいのでお願いします。 非常に困っております。 アクリル塗料(プライマー⇒上塗り)