• ベストアンサー

出産祝い

障害のある子供を出産された場合の出産祝いにお伺いする場合の注意点があれば、お教えください。 お伺いする時期(親、親の実家・・心情考慮など)、挨拶の言葉(100%おめでたいこととして対応してよいのでしょうか)など。 よろしくお願いします。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e11234
回答No.1

障害があろうがなかろうが生まれた事へのお祝いなので 気にする事はないと思います。 伺う時期ですが、慣れない育児で大変な時期ですし 1ヶ月後くらいが良いかと思います。 (↑大変だろうから落ち着きそうな1ヶ月後・・・とその旨を伝えるのも良いかと。) 障害についてはこちらから触れない方がいいのかも。 自らハッキリ言う場合は、そのまま話せば良いと思います。 個人的な意見ですが頑張ってねとかは避けた方が良いかと思います。 本人は頑張っているんです、これ以上頑張る必要はありません。 無理しないで、なんかあったら言ってね。の方が私なら 嬉しいかな!!

sakae819
質問者

お礼

御返事を頂きましてありがとうございます。 思いやりのある対応、言いまわしで、感心しました。 参考にさせていただきます。