• ベストアンサー

出産祝い

出産をして実家に1ヶ月程帰ってきてるんですが,今日旦那の親が私の実家に挨拶に来ました。 その際に,旦那の親が私の親に里帰りで子供を世話してくれた御礼として現金を頂きました。 この場合お返しはするものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

私ならもらった額を全額商品券か何かにしてご主人の親に返しますね。渡す時に「ウチの子と孫の世話をするのは当たり前ですから~」「自分の親に世話になっただけですし、私たち夫婦から必要なお礼はしていますから~」と言い添えて。 里帰りで夫側の親が妻側の親にお礼を渡す=「うちの者がお世話になりまして」というお礼ですよ?苗字は夫側になったかもしれないけど、義親のモノになった覚えはありません。少なくともお礼をするのは夫か自分自身であるべきですし、結婚しようが、夫が長男だろうが、自分の親に世話になったお礼を他人がするのは気持ち悪いです。

その他の回答 (1)

• bee-free
回答No.1

どなたに対しての御礼でしょうか? 質問者さまのご主人は長男もしくは跡取りでしょうか? それならば、義両親さまが質問者さま夫婦に変わって、ご実家に御礼を渡すのは、普通のことだと思います。 しかし私の考えでは、実家への御礼は質問者さま夫婦がすべきことだと思います。 先手を取られたのであれば、質問者さま夫婦から義両親さまへ、よくお礼を申し上げておきましょう。お返しの品まで用意すると、なんだか他人行儀な気がしますが、ちょっとしたお茶菓子などならお渡ししてもいいかもしれませんね。 御礼の意味がよく分からなかったので、質問者さまの意とする回答と違っておりましたら申し訳ございません。