• ベストアンサー

desk topというファイルが表示されてしまう

OSはXPのHOMEです。 マイドキュメントやマイピクチャなどさまざまなフォルダに desktopというiniファイル(?)が突然表示されるようになってしまいました。 プロパティで属性のところを見ると「隠しファイル(H)」にチェックがなく 淡色表示されていてチェックできません。 これはどういう状態なのでしょうか?隠しファイルに設定されてるのでしょうか? このiniファイルを隠すにはどうしたらいいのでしょうか? あと、なぜこの症状になったかという原因についても教えていただければ幸いです。 フォルダオプションの表示タブで「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」はチェックしてあります。 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」にもチェックしてあります。 最近ウイルスに犯された疑いがありましたので、念のためTemporary Internet Filesの一部を駆除をいたしました。 このような状況です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>フォルダオプションの表示タブで >「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」 >はチェックしてあります。 >「保護されたオペレーティングシステムファイル >を表示しない(推奨)」にもチェックしてあります。 正常なDesktop.iniでしたら それで表示なれなくなるはずです。 試しに スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i:u shell32.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックです これで正常なDesktop.iniが作成されます

asdfjkl
質問者

お礼

さっそくregsvr32 /i:u shell32.dllやってみました。 結果、ほとんどのdesktop.iniはきえました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jamitof
回答No.2

フォルダの(表示などの)設定が書き込まれています。Windowsはこれを見て次回も同じようにフォルダを開くのです。 削除しても問題はありませんが、また再作成されるだけです。 あと淡色表示なのはシステムファイルだからです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=640900
asdfjkl
質問者

お礼

削除しても問題ないのですね。どうしても消えない場合は削除しようと思います。回答ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

WindowsXPの仕様ですから気にせずに。 一度でもそのフォルダをサムネイル表示するなど、フォルダの表示方法を変更したときに作成されるのがdesktop.iniです。 http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=desktop.ini 作りたくない!というときはInternetExplorerとシェルを切り離すしかないようです。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=desktop.ini
asdfjkl
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。