• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隠しファイルの解除

Temporary Internet Filesがフォルダーに表示されないので (1)フォルダーオプション⇒表示⇒全てのファイルとホルダーを表示するとし、 更に(2)「保護されたオペレーティングシステムファイルを 表示しない」にあるチェックをはずしたところ、 薄いフォルダーが出てきました。プロパティをクリックすると 属性:読み取り専用にチェックが入っている。(これは外せます)    隠しファイルにチェックが入り文字が灰色になって外せません。 隠しファイルを解除する方法をご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2881
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

onokthさん 今日は! >Temporary Internet Filesがフォルダーに表示されないので 目的は何でしょう? 只単にTemporary Internet Filesを見たいだけですか? それならIEを立ち上げて、「ツール」→「インターネットオプション 」で表示された画面の「全般」TABの、インターネット一時ファイルにある「設定」ボタンをクリックします。 一時ファイルの保存先が、次画面に表示されます。 システムの隠しファイルは、OSに自信が無ければ見え無い様にして置くべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難う御座います。 目的は灰色で表示されている隠しファイルを消したかったのですが、 難しそうなのでシステムの隠しファイル解除に挑戦するのは止めておきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

システムファイルだからできないのです。 システムファイルを通常のファイルに変更はできません。 そもそも何故そのようなことをしたいのでしょうか? 別の方法で解決した方が良いのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難う御座います。 生兵法は止めておきます。

  • 回答No.3
  • LiRAU
  • ベストアンサー率67% (126/187)

まず確認させて下さい。 コマンドプロンプトで attrib "C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files" を入力してEnterで何と表示されますか(S H)と表示されますか。 「ユーザー名」の所には質問者さんの、ユーザー名を入れて下さい。 コマンドプロンプトで attrib -s -h "C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files" で Enter これでシステムファイル属性 と 隠しファイル属性を外して (この時点でエクスプローラで隠しファイル属性が解除されているか確認して下さい) attrib +s "C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files" で Enter これでシステムファイル属性だけ付ければ良いかと思います。 深い階層にあるTemporary Internet Filesを参照するのが面倒なら 別ドライブに移動させた方が楽かもしれません(Dドライブなどが有れば) 無いならCドライブに「Temporary」というフォルダを作り指定してやれば良いかと。 http://speedup-xp.com/05-03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難う御座います。 素人には難しく手が出ませんでした。 どうしても常時見たい時にはご提案の新フォルダーを試して見ます。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

システムファイルはレジストリなどを操作しないと普通では解除できないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難う御座いました。 素人には難しそうなので、現状で満足しておきます。