- ベストアンサー
3月分の電気料金
今日、東京電力からお知らせが届き、「非常変災のため検針にお伺いすることができませんでしたので先月分と同様の使用量とさせていただきました。」 と書いてあり、2月16日~3月14日分として先月とほぼ変わりのない請求がされています。 東電は電話がつながらなくまだ話はできていませんが、どうしても納得がいきません。 先月より多く使っているのなら、ちゃんとそれは払いますし、少ないなら使用した分だけ払うのが当然と思います。 我が家は電気の使用量が一定ではないので、こういう対応をされることが、非常に納得いきません。 どなたか、この件について知っていることなんでもいいので教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
オール電化@被災地の者です。 私の元にも同様のハガキが届き、主さんと同じような疑問を感じましたよ。 なぜなら次月以降に調整が入る旨が書かれていないからです。 いつもと同じ暮らしを送られてる方には多少の差だと、つまらないことだと 感じられるかもしれませんが、被災地はそれどころではありません。 地震が起きた以降1週間以上ライフラインが復旧せず、寒さの中、 冷たい食事を採り、耐え忍んでやっと電力が復旧したところへ こんなハガキが届いたのです。 2月は電気代が高いこともあり、周りの家族・友人達も正直腹を立てています。 今回のハガキ送付の件は明らかに東京電力の手落ちだと思います。
その他の回答 (4)
- ryoudon
- ベストアンサー率33% (22/66)
他の回答者さんも言ってるように後日差額で調整されますよ。北海道は雪が積もってメーター確認出来ない時とかそういうことあります。 仕方ないです。
- hiromi_45
- ベストアンサー率25% (129/499)
次回検針のとき 調整されるのでしょう。今月1000円多く支払ったとしても 次回検針があったとき1000円分相殺されますよ。 こんなことで 一々苦情を申し立ててもねえ、それぐらいは我慢しましょう。
>少ないなら使用した分だけ払うのが当然と だから、「多い・少ないを知る為の検針ができないのでゴメンナサイ」と 言っているのでしょ。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/attention01-j.html 次回に過不足は調整するとも。 どれだけの損害が質問者さんに発生するのですか? では質問者さんはどうすれば文句ないのか要求し、実行させればよいのですね。 その為に新たなコストが発生したら負担するのは当然ですよね。