oraclが使用不能

このQ&Aのポイント
  • oracleを使用しているシステムが立ち上がらないということで調査をしています
  • oracleの接続に失敗しているようで、リスナーを再起動させたがoracle not availableのエラーが出ています
  • ディスクの容量が足りないため、インスタンスの起動に失敗しているようです
回答を見る
  • ベストアンサー

oraclが使用不能

oracleを使用しているシステムが立ち上がらないということで調査をしています。 起動時にoracleの接続に失敗しているようなので、oracleを調査してみました。 OSはwindowsNT、oracleは8.0.5です。 最初はリスナーが無いというエラーが出ていたのでリスナーを再起動させたところ、 今度は oracle not available というエラーが出ています。 インスタンスが起動していないようなので、色々と調べてみたところ、 OSを起動させているときにエラーが出ていました。ハードディスクの容量が足りないとい う旨のエラーです。このエラーが出た後からシステムの起動に失敗しているようなので、 どうやらディスクの容量が足りないのが原因のようでした。 何とかしてインスタンスを正常に起動させたいと思っているのですが、 このような場合、インスタンスを起動させることはもう不可能なのでしょうか。 また、このようにインスタンスが起動できない場合にデータをほかのインスタンスに移す ことは可能でしょうか。 どなたかお知恵をお貸し願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 > 何とかしてインスタンスを正常に起動させたいと > 思っているのですが、このような場合、インスタンスを > 起動させることはもう不可能なのでしょうか。 ディスクの容量が足りないのであれば、使用していない ファイルを一時的に別のドライブに移す等して、 空き容量を確保してみてはいかがでしょうか? > データをほかのインスタンスに移すことは可能でしょうか。 別のマシン (当然 WinNT) にoracle8.0.5 を インストールして、 ・インスタンスを作成 (oradim) ・パスワードファイルを作成 (orapwd) して、初期化パラメータファイル, データファイル, 制御ファイル, Online Redo Log ファイル を同じディレクトリにリストアすれば、 原理的には大丈夫です。 新しい環境で起動する前に、 PATH環境変数にORACLE_HOME\bin に追加して \\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE の下に ORACLE_SID と言う文字列を作成してインスタンス名 を設定して下さい。 → レジストリの変更には十分気を付けて下さい。 Windows版Oracle8 のInstaller は2000年問題に 対応していませんので、下記URL からInstaller を Download して下さい。

参考URL:
http://support.oracle.co.jp/ind_y2k.html
saruno
質問者

お礼

御返事おくれまして申し訳ございません。 問題の方は解決致しました。 アドバイス大変役に立ちました。 御礼申し上げます。