鬱と神経症と自分の価値について

このQ&Aのポイント
  • 自分は今、自分自身の価値が分からない状況にあります。
  • 高校の時は成績も首席で何も気にせずやってきたのに、今の自分が許せません。
  • 病気が発症してから趣味や勉強にも集中できず、不安と孤独感が辛くてたまりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱と神経症とこれからの自分について。

自分は今、自分自身の価値が分かりません。 どうして存在しているのか、何故生かして貰っているのか 症状は高三の夏から突然酷くなりました。 それまでは異常な程の手洗い、誰かが触ったものはとても汚く感じ何度も拭いたり 儀式行動や確認行動が酷かったです。 しかし今はそれは無くなりました。 それは良かったのですが、未だに不安感や孤独感が堪らなく辛いです。 また身長が低いことや歯並びが悪い所がずっと気にしてます。 不安や孤独は友達が居ないことが原因と思われます。 これは、自分が醜く思われてると言うことがずっと頭にあり 話しかけても気味悪がられると思っているので話すのも、すれ違うだけでも 怖いです。 身長はもうどうにもならないのでやっと最近になって諦めがつきました。 でも156cmはやっぱり低くて醜いと思ってしまいます。 歯並びが一番気にしていて笑ったら気持ち悪く見られるんじゃないかと思ってしまいます。 自分でも気味が悪いと思ってます。 こんなことを言っても始まらないのは分かってるんです。 両親も親戚も全員弱っていて、兄弟も居ないので頼れません。 それに二十歳なので頼る歳でもありません。 高校の時は成績も首席で何も気にせずやってきたのに 今のこんな自分が許せません。 今年に入ってからは特になのですが、最後に張りつめて切れかけていた糸が切れたように 単位も取れず勉強にも集中出来ず、ノイローゼです。 最近の一日は食べて、家事をし、パソコンをで動画や音楽を聴いている毎日です。 勉強もしなければいけないものもあるのに、記憶力、理解力、集中力が 落ちすぎて勉強どころではありません。 病気が発症してから趣味だったゲームやアニメや漫画も楽しくありません。 また、この間事故にあって骨を折り二週間入院してたのですが あの時に死ねればと毎日病院の中で思っていました。 しかし、不幸中の幸いなことにイライラや肩凝りの原因の一つが噛み合わせを 良くすれば良くなるとおっしゃってくれました。 早くバイトを見つけ治療したいのですが、どのバイトも接客業が多く 自分は恥ずかしいことに派遣は何度かあるのですがバイト経験が ありません。 タウンワークを見ているのですが良いバイトがあっても 駅がどこの駅か分からず困っています。 また、やっぱり人が怖いです。 普通に街を歩いているだけでも怖いのに務まるのか不安です。 文章がバラバラになってしまいましたがこれからの自分はどうすればいいのか アドバイスを頂きたいです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3の回答者ですが、回答への補足を拝見いたしました。 森田療法のdvdの具体的な内容とのことですが、これは生活の発見会で扱っている3枚セットのdvd(定価12,000円)のことでしょうか? もし、そうであれば、これは森田療法の初心者向け教育セミナーの内容を収録したものであり、森田療法の概要説明などの一般的な説明だと思います。 ですから、それぞれの症状に対する具体的な克服や対処法はあまり載っていないと思います。 外来森田療法の進め方など、治療者側に立った解説がメインになっているように思います。 簡単ですが、以上でお答えとさせていただきます。

hyde_gackt
質問者

お礼

回答有難うございました。 醜形恐怖症を主に治したいのですが、本などを購入し勉強して対処法を勉強し克服した方が よさそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問を拝見し、感じるところがありましたので書かせていただきます。 私は対人恐怖症などの神経症に悩み森田療法の学習によって、これを克服することの出来た経験者ですが、あなたの書かれている悩みを拝見し、あなたも私と同じように神経症ではないかと感じました。 友達がいないことに伴う不安や孤独感、身長が低いことや歯並びの悪いことに対する劣等感、人が怖く感じてしまうというのは「醜形不安」などの対人恐怖症になるのではないかと思います。 また、勉強にも集中できず、ノイローゼ状態とのことですが、これは「抑うつ神経症」の症状に当てはまるのではないかと感じます。 ただ、「記憶力、理解力、集中力が落ちすぎて勉強どころではありません」と書かれていましたが、これはもしかしたら今飲まれている心療内科の薬の副作用も考えられると思います。 抗不安剤などの薬は不安や恐怖感を抑える作用がありますが、この反面、記憶力、理解力、集中力が落ちてしまうという副作用もあるように思います。 なお、事故で入院していた時に死んでしまった方が良かったと思っていたとのことですが、神経症に悩み辛い時は、死んでしまった方が楽だと思ってしまうことも良くあるものなのです。 ですから、あなたの書かれている症状はいずれも神経症から来ている可能性が高いと思います。 そして神経症であれば、私の場合と同様に、森田療法の学習をすることで今の症状が改善してくる可能性はあると思います。 森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読むのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)でも可能だと思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。 以上、私の経験から感じたことを書かせていただきました。

hyde_gackt
質問者

補足

お返事遅くなってすいません。 少しお聞きしたいのですが、森田療法のdvdを購入して勉強したいと思っているのですが 具体的にはどのような内容なのでしょうか? 病気に対する克服や対処法等は載っているのでしょうか?

noname#152969
noname#152969
回答No.2

因みに私も精神的に悩んでおります。 貴方は、まだ若いです。 若いから余計に恐怖心が強いのかも知れませんが、若いからこそ許されることだってたくさんあるはずです。そう考えて行動すればいつかは恐怖心もなくなってしまうのではないかと思います。 私も貴方くらい若いころは自分に自信がなく消極的でした。今でも非常に消極的です。 就職活動はしましたが、積極的に話しかけたりすることもなく、アルバイトも殆どしてませんでした。 今思えば、あの時もっと積極的だったらと思っております。 うつ病よりも神経症の可能性があります。 自助グループに参加するのも良いです。 今ならまだ十分間に合います。 今のうちに克服する努力をしましょう。

hyde_gackt
質問者

補足

お返事遅れてすいません。 自助グループを探して意見を交換したりして克服する努力をしてみます。 有難うございました。

noname#139172
noname#139172
回答No.1

もっと自分に自信を持ってください。 直接合って話をしたわけではないのでわかりませんが、何か長所があるはずです。 頭がいいところとか。 人が怖い・・・程度にもよりますが、場合によっては心療内科、精神科に受診されることをおすすめします。

hyde_gackt
質問者

補足

僕などに回答してくださって有難うございます。 心療内科にも行っているんですが、一向に治らないんです。 お薬もきちんと飲んでいるんですが良くならなくて。 全身の痛みは内科で貰って少し楽です。 頭では分かってるんです人は自分が思ってるほど何にも思ってはいないと、 でも人とすれ違うたびチビで、きもいと思われてるんじゃないかと思って。 もう自分が何なのか分かりません。 自分みたいな者がのうのうと生きてて 被災地で死んだ人と代わっていれば良かったのにって病院でいつも思っていました。

関連するQ&A

  • 自分は6年ほど鬱やその他の神経症に悩まされています。

    自分は6年ほど鬱やその他の神経症に悩まされています。 最近の症状は朝や昼殆ど行動に何事も移すことが出来ません。 夜になればようやく行動が出来るぐらいです。 朝から夕方までずっとイライラし、眠気がずっとあります。 薬は6年間通っている医者でルボックス50mgと25mgを貰い夕飯後一錠ずつ飲んでいます。 また不眠症なのでマイスリーを半錠時々飲んでます。 無い時はリーゼ等を一錠飲んでます。 しかし全く治る見込みがないです。 今、大学2年なのですが正直焦ってます。 就職活動も近いのに、毎日ドキドキして資格の勉強にも力が入りません。 集中力、記憶力、理解力も落ちています。 喘息があり中学まで悩まされてきました。 あとは、鼻炎がものすごくきつく高校まで悩まされました。 今ではもうほぼ治ってますが、昔からすごく体が弱いです。 友達も大学に入ってから居ません。 自分は高校の時からコンプレックスがあり色々言われ、そのことで大学でも少し言われています。 それで少し人と付き合いたくなくなっています。 たまに話しかけても無視をされることが多いです。 自分のこの暗い性格が問題と思います。 ちゅうがくまでは友達も多く明るかったのですが。 今はこんな状態です。 親とも仲が悪く高校の時はおばぁちゃんと暮らしていました。 今は一人暮らしです。 夏休みなどは派遣に行ったりしてます。 正直、自分は甘えてると思ってます。 成人を迎えているのに自覚が足りず情けない限りです。 こんな自分を治したいのですが、朝は早足で早く起きて歩いてみたり 夜は20分程度ですが、頑張ってゆっくりですが走ってます。 しかし、運動が鬱にいいと聞いたのにあまり良くなる気配がありません。 そして、やはり人と毎日話さないと少し変になってきます。 そのせいか鬱のせいかは分かりませんが、とても不安になり、 死にたくないのに死にたくなってきます。 もちろん死ぬ気は全くないのですがそんな気になってしまいます。 非常に寂しく、心細く、悲しく、辛いです。 人と触れ合いたいのに怖いんです。 人がとても。 自分はもう逃げたくないんです。 自分から。 言うだけではなく実行できる人間になりたいんです。 文章がごちゃごちゃで甘えた内容になってしまったことを心よりお詫び申し上げます。 中傷だけは絶対にしてほしくないです。 これが自分の最後の質問となりますから、どうかお願いします。 かなり遅れましたが、質問なのですがこの状況を脱したいのでお聞きしたいのですが キリスト教やボランティアをして人と多く触れ合うことで、この怖さを振り切って 前を向いて生きたいのですが、どうでしょうか? この自分の今の体の状況なら逆効果でしょうか? こんな自分にアドバイスしてほしいです。 どうか、どうか宜しくお願いします。

  • これって鬱なの?

    高一男子、ここ数年うつ病のような症状にかられるときがあります。 この間まで学校が冬休みだったのですが、課題が終わらせることが出来ず学校に行くのが憂鬱になってます。 結局先週の木曜と昨日学校を休んでしまいました。 休んだ日と土日で課題を終わらそうと思いましたが一日中やる気が起きず、夕方までベッドでゴロゴロして眠っては起きてを繰り返し、夜中になって結局課題を終わらせられず また学校を休みたくなります。 やる気のことですが、好きなことには熱中できます。 また、学校にいて教室とか周りに人のいるような環境なら逆に勉強とかにも精が出るんです。ちょっとうるさくても家で一人のときよりバリバリ集中できます。 こういうことからも考えて僕は孤独に弱いのかなと感じます。 勉強しててもすごい孤独感で嫌になっています。学校の友達が恋しいです。 結局勉強にも集中できないことが多いです。(特に夜)でも集中できるときは家で一人でめんどくさい勉強だろうと集中できます。 なので元から集中力がないわけではないです。 考え込んで寝れなくなるということはありません。 むしろ、朝は弱いし夜は遅いです。 最近は完全に昼夜が逆転してしまいました。 そして朝方一度寝てしまうとまず起きるのは昼の2時くらい。 でも起きるのがだるいのでゴロゴロ2度寝3度寝してしまい、夕方とか夜にやっと起きる始末です。 どちらかと言うと寝不足より寝すぎです。 ここ数日は毎日日が沈んできて夜になってくると、一日中ただ寝ていた自分に焦りを感じるのか、課題をしなきゃいけないと分かっているのにやる気が起きないせいなのか、不安のような自己嫌悪のような気持ちになります。 泣いたりすることはありません。 今はこんな感じですが、普段の学校生活は良好で人間関係にも困っておらずむしろ家にいるときより外に出ているとき、学校や部活をしているとき、友達といるときとかのほうが何倍も楽しいです。 最近人間関係で悩みがあるとすれば、恋愛で傷つくことがあった事です。 恋愛面が今ボロボロと言うか…それも今の鬱っぽさの原因の一つなきもします。 ですがそのほかの面での人間関係はほぼ問題ないです。 なのに、夜自室のベッドで一人でいるときとかはものすごい不安や怒りや悲しみに駆られることが良くあるんです。 今はそれがだらだらと長引いているような感じです。 まだまだ色々書きたいこととかあるんですが、(家庭環境のこととか) なんかもうあれこれいっぱいあって書きつくせないです。いっぱい書いてるうちに自分でも良く分からなくなってきます。 うつ病とまではいかなくても予備軍なんじゃないかって感じてます。 でも親に、「うつ病かもしれないから病院でカウンセリングを受けたい」とか言いたくてもいえません。恥ずかしいのと、親にまともに取り合ってもらえるか分からないということろで言い出せません。 どうしたらいいでしょうか。 大人になって一人暮らしすることも考えられますし、これからのことを考えるとこのままじゃまずいなと真剣に考えています。 これって性格なのでしょうか? 集団の中にいるときは、自分で言うのも変ですが、調和・協調を重んじてるつもりです。人には気を遣い、親切にすることを心がけてます。 反対に家にいるときは糞みたいな人間だと自覚しています。 その表れが出てるように家も部屋も散らかってますし、片付けとかごみを捨てるとか、風呂に入るとか、めんどくさい事は何一つしたくありませんししません。 気を遣わなくてもいい空間としてある意味安らげていていいのかもしれませんがにしても外にいるときから比べたらはっきり言ってゴミです自分。 自分は甘えてるとか、弱い人間だとかって思って嫌になることもあります。 でも新型(現代)鬱とか、非定型鬱とかって言うのもありますよね?その疑いもあるんじゃないかと思います… 鬱気味ならそうとはっきり分かったほうがまだ気持ち的にも楽です。 とにかく今の状況は辛いです… 本心は一度病院とか専門家?とかに相談して全部気の済むまで話を聞いてもらいたいような気がします。

  • 鬱状態?に陥っていて度々辛いと感じます

    難易度の高い卒業試験を終え、高校を卒業したばかりの受験生です。 自分はパニック障害を患っています。三週間に渡る難易度の高い卒業試験を乗り切ったので、症状は少し落ちついたかなと思ったのですが、またぶり返してしまったようです。薬は飲んでいます。 受験生ということもあり、夜になるとストレスや不安を感じ眠くても眠れず、結局夜遅くに就寝し、日中は眠気とだるさに悩まされ、過眠の傾向があります。 また前までは勉強に意欲的で、集中力もあり、かなりの量をこなせたのですが、 最近は体がだるくてすぐ疲れて寝てしまいます。他の受験生と比べると勉強量や時間が少ない気がしてなりません。体力も衰えたなと痛感しています。 訳もなく気分が落ち込んで、孤独感でいっぱいになり泣きたくなり、周りが羨ましいと感じています。過去のことを悔やんでしまうことも少なくないです。 無意味なのは分かっているのですが、自分でもどうすればいいのか分かりません。 心が空虚で生きるのが辛いなと感じることが多いです。 早く大学が決まればいいのにと思います。 元々勉強は好きで勉強することは苦痛ではありません。 ただ思うように勉強できないのが歯痒いです。 こんな時どうしたらいいのでしょうか。 少し助言を頂けると有難いです。

  • 鬱になりそうです

    夜勤を十年以上続けている30代の♂です。最近夜勤になったらまったく眠れなくなり、心身共に疲れてしまいました。夜勤の時は気持ちも落ち込んでしまい、何をやってもネガティブに考えてしまい、常に不安感や孤独感に襲われてしまいます。自分はタバコを吸わないのでいつも一人で休憩をしたりする事が多いので余計に孤独を感じてこれからの事を考えると不安になるばかりで鬱になりそうです。 どなたか良いアドバイスや前向きな考え方を教えてもらえませんか? お願いしますm(_ _)m

  • 勉強に集中できず困っています。

    今、とても困っているので相談させていただきます。 今大学4年生で今年大学院試験を控えています。 大学3年のときは集中力もあり、順調に試験の準備をしてきたのですが、 4年になってから集中力がなくなりました。 私が考えた理由として、 まず孤独をとても感じるようになったことです。 それは3年までは講義がそこそこあり、人と話たりできたのですが、 4年になりめっきり人と話さなくなったので、孤独を感じるようになったと思いました。 勉強は孤独との戦いだと聞いたことがあるのですが、 「俺は孤独にも勝てないのか?」と考えてしまい自分が情けないです。 もう一つの理由として、 勉強をすればするほど、どれだけ自分が無知だったかという事が分かりとても悲しくなったことです。 こんなに知らないことだらけで本当に勉強して意味があるのだろうか?と考えてしまいす。 上記のような理由で集中力が欠けたんだと自分なりに考えました。 本当に自分が情けなくなり自殺したくなります。 このようにモチベーションが下がったときどのように考えたり、行動したらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分は人を好きになることも許されない存在です。

    肉体病はともかく神経症は酷くなる一方・・・ 人が怖いのに好きになる。 大好きだけど言えない・・・ 好きな人は僕より10cm~15cmぐらい高いです。 今は勉強をしてひたすらごまかす毎日です。 資格を取るため死ぬ気でやってますが 喘息や鼻炎などの肉体病は我慢できるのですが 強迫神経症や視線恐怖症や否定型鬱が怖いです。 特に強迫神経症が酷くて何でも気になってしまいます。 蛇口の閉め忘れ、ポスト、鍵の閉め忘れ、 手が汚れても無いのに洗ってしまうこと。 低身長や歯並びはもう諦めがついたと言えば嘘になりますが 我慢します。 身長はもう伸びないですし、矯正は高過ぎます。 でも自分の無意味なまでの行動が嫌で仕方ありません。 考える必要が無いのに考える・・・ 自分でも相当気が狂った精神異常者だと思ってます。 すいませんこんなこと書いて。 無視してくださって結構です。 書くことによって少し心が紛れるんです。 皆さんにとっては大変迷惑なことだと承知の上ですが ごめんなさい。 本当にすいません。

  • 鬱って。。。

    『鬱』って、どこから『鬱』なんですか? あたしの、仕事はインストラクターです。 仕事に入ると職業柄、人前に立つのでプロ意識が自然に働くのか気持ちを切り替えて笑っていられます。 でも、仕事を離れると何もやる気になれないのです。 疲れてる事もあるのですが気分が冴えません。 自分の悩んでる原因は自分でも分かってるんです。 一つは、変わらない現状と変えられない現実。 そして、もう一つは。。。 彼との事。 彼との過去が引きずってしまって今でも思い出すと凄く不安になります。自分の気分が落ちると、どんどん“深み”にはまって行く感じがして更に不安になって行きます。 愚痴をこぼした所で何も現実は変えられない。 過去は、変わらない。前を見て進まなくちゃいけない。 そんな事も、分かってるんです。 全部分かってるから、何も言えなくなってしまう。 そうすると、自分の笑顔もなくなって行く。 彼とも、ギクシャクしてしまう。 どんどん、不安感と孤独感に襲われて行く。 そうやって、自分の中に閉じこもって行ってしまう。 すみません。ただ、の愚痴になってしまってますね。。。 今は、何から改善して行ったらイイのか分からないのです。 自分の事って、分かってる様でどうしたらイイのか分からなくなってしまうもんなんですね。。。 こんな、私ですがアドバイス頂けたら。。。 と、思います。 宜しくお願いします。

  • 自分に強くなりたい

    42歳男性です。 情けない話しですが、自分に強くなり、打ち勝つにはどうすればよいのかわかりません。 結婚しているわけでもなく、気が付けば周りに友人もおらず、今では仕事も見付からず、孤独と不安の毎日で、何のために生きているのかわからなくなりました。 過去を振り返れば、何もかも捨ててきてしまいました。 全ての原因は自分が悪かったと後悔してます。 自分に甘く、周りに迷惑をかけてきたために、今では助けてくれる人もいません。 毎日、毎日、面接に通って、やっと見付かったのが風俗店のアルバイト。 それでも何もしないよりはましですが、20代の店員に指導され、怒られ、惨めで情けないです。 こんな毎日ですのでまともに食事も喉を通らず、睡眠薬を飲まないと寝ることすらできません。 いっそう死んでしまおうかと考えてしまいますが、考えることなく行動に移してしまいそうです。 自分自身の問題とはわかっていますが、わかっていながら強くなれません。 この期におよんで甘えたことを言っているのは充分承知しておりますが、私はこれからどうしていけばよいのでしょうか? 焦り、不安、孤独に怯える毎日です…

  • これって鬱ですか・・・?

    ここ数ヶ月、欝なのかな・・・?という症状があるのですが これって鬱なのでしょうか・・・? ・何をしていても楽しくない ・やらなきゃならないことがあるのにそれをしようとすると怖くなる ・ひとりでいると不安と孤独感で胸が苦しくなる ・めまい、耳鳴り、頭痛がひどい ・夜なかなか寝付けず、胸が苦しくなる ・悲しいことがあったわけじゃないのに涙がでる ・自殺を考えてしまう 誰かに相談したいのですが、構ってほしいだけとか 気の持ちようだ、とか言われそうでできないです・・・

  • 軽症鬱だと思います。

    今年で28になる男性です。 1年前まで作曲家をしていました。事情により離人症になり、音楽を辞めて派遣などしています。4月で派遣の契約が切れたので現在、休養の為無職です。  もうほとんど離人感が取れて、将来の為に英語の勉強などしているのですが、どうにも将来が不安だったり家族のことが心配だったりして、中軽度の鬱症状があります。集中できなくて勉強出来なかったり、何をしても楽しくなく、基本的に無感動です。(日によりますが)  不安感に襲われたときは、もうどうしようもなくて、全然眠れず、胃が重くなります。 どうしたらこういう症状はなくなるのでしょうか。 もっと毎日充実したいのに出来ない自分が居て、とてももどかしくなります。