鬱と神経症と自分の価値について

このQ&Aのポイント
  • 自分は今、自分自身の価値が分からない状況にあります。
  • 高校の時は成績も首席で何も気にせずやってきたのに、今の自分が許せません。
  • 病気が発症してから趣味や勉強にも集中できず、不安と孤独感が辛くてたまりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱と神経症とこれからの自分について。

自分は今、自分自身の価値が分かりません。 どうして存在しているのか、何故生かして貰っているのか 症状は高三の夏から突然酷くなりました。 それまでは異常な程の手洗い、誰かが触ったものはとても汚く感じ何度も拭いたり 儀式行動や確認行動が酷かったです。 しかし今はそれは無くなりました。 それは良かったのですが、未だに不安感や孤独感が堪らなく辛いです。 また身長が低いことや歯並びが悪い所がずっと気にしてます。 不安や孤独は友達が居ないことが原因と思われます。 これは、自分が醜く思われてると言うことがずっと頭にあり 話しかけても気味悪がられると思っているので話すのも、すれ違うだけでも 怖いです。 身長はもうどうにもならないのでやっと最近になって諦めがつきました。 でも156cmはやっぱり低くて醜いと思ってしまいます。 歯並びが一番気にしていて笑ったら気持ち悪く見られるんじゃないかと思ってしまいます。 自分でも気味が悪いと思ってます。 こんなことを言っても始まらないのは分かってるんです。 両親も親戚も全員弱っていて、兄弟も居ないので頼れません。 それに二十歳なので頼る歳でもありません。 高校の時は成績も首席で何も気にせずやってきたのに 今のこんな自分が許せません。 今年に入ってからは特になのですが、最後に張りつめて切れかけていた糸が切れたように 単位も取れず勉強にも集中出来ず、ノイローゼです。 最近の一日は食べて、家事をし、パソコンをで動画や音楽を聴いている毎日です。 勉強もしなければいけないものもあるのに、記憶力、理解力、集中力が 落ちすぎて勉強どころではありません。 病気が発症してから趣味だったゲームやアニメや漫画も楽しくありません。 また、この間事故にあって骨を折り二週間入院してたのですが あの時に死ねればと毎日病院の中で思っていました。 しかし、不幸中の幸いなことにイライラや肩凝りの原因の一つが噛み合わせを 良くすれば良くなるとおっしゃってくれました。 早くバイトを見つけ治療したいのですが、どのバイトも接客業が多く 自分は恥ずかしいことに派遣は何度かあるのですがバイト経験が ありません。 タウンワークを見ているのですが良いバイトがあっても 駅がどこの駅か分からず困っています。 また、やっぱり人が怖いです。 普通に街を歩いているだけでも怖いのに務まるのか不安です。 文章がバラバラになってしまいましたがこれからの自分はどうすればいいのか アドバイスを頂きたいです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3の回答者ですが、回答への補足を拝見いたしました。 森田療法のdvdの具体的な内容とのことですが、これは生活の発見会で扱っている3枚セットのdvd(定価12,000円)のことでしょうか? もし、そうであれば、これは森田療法の初心者向け教育セミナーの内容を収録したものであり、森田療法の概要説明などの一般的な説明だと思います。 ですから、それぞれの症状に対する具体的な克服や対処法はあまり載っていないと思います。 外来森田療法の進め方など、治療者側に立った解説がメインになっているように思います。 簡単ですが、以上でお答えとさせていただきます。

hyde_gackt
質問者

お礼

回答有難うございました。 醜形恐怖症を主に治したいのですが、本などを購入し勉強して対処法を勉強し克服した方が よさそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問を拝見し、感じるところがありましたので書かせていただきます。 私は対人恐怖症などの神経症に悩み森田療法の学習によって、これを克服することの出来た経験者ですが、あなたの書かれている悩みを拝見し、あなたも私と同じように神経症ではないかと感じました。 友達がいないことに伴う不安や孤独感、身長が低いことや歯並びの悪いことに対する劣等感、人が怖く感じてしまうというのは「醜形不安」などの対人恐怖症になるのではないかと思います。 また、勉強にも集中できず、ノイローゼ状態とのことですが、これは「抑うつ神経症」の症状に当てはまるのではないかと感じます。 ただ、「記憶力、理解力、集中力が落ちすぎて勉強どころではありません」と書かれていましたが、これはもしかしたら今飲まれている心療内科の薬の副作用も考えられると思います。 抗不安剤などの薬は不安や恐怖感を抑える作用がありますが、この反面、記憶力、理解力、集中力が落ちてしまうという副作用もあるように思います。 なお、事故で入院していた時に死んでしまった方が良かったと思っていたとのことですが、神経症に悩み辛い時は、死んでしまった方が楽だと思ってしまうことも良くあるものなのです。 ですから、あなたの書かれている症状はいずれも神経症から来ている可能性が高いと思います。 そして神経症であれば、私の場合と同様に、森田療法の学習をすることで今の症状が改善してくる可能性はあると思います。 森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読むのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)でも可能だと思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。 以上、私の経験から感じたことを書かせていただきました。

hyde_gackt
質問者

補足

お返事遅くなってすいません。 少しお聞きしたいのですが、森田療法のdvdを購入して勉強したいと思っているのですが 具体的にはどのような内容なのでしょうか? 病気に対する克服や対処法等は載っているのでしょうか?

noname#152969
noname#152969
回答No.2

因みに私も精神的に悩んでおります。 貴方は、まだ若いです。 若いから余計に恐怖心が強いのかも知れませんが、若いからこそ許されることだってたくさんあるはずです。そう考えて行動すればいつかは恐怖心もなくなってしまうのではないかと思います。 私も貴方くらい若いころは自分に自信がなく消極的でした。今でも非常に消極的です。 就職活動はしましたが、積極的に話しかけたりすることもなく、アルバイトも殆どしてませんでした。 今思えば、あの時もっと積極的だったらと思っております。 うつ病よりも神経症の可能性があります。 自助グループに参加するのも良いです。 今ならまだ十分間に合います。 今のうちに克服する努力をしましょう。

hyde_gackt
質問者

補足

お返事遅れてすいません。 自助グループを探して意見を交換したりして克服する努力をしてみます。 有難うございました。

noname#139172
noname#139172
回答No.1

もっと自分に自信を持ってください。 直接合って話をしたわけではないのでわかりませんが、何か長所があるはずです。 頭がいいところとか。 人が怖い・・・程度にもよりますが、場合によっては心療内科、精神科に受診されることをおすすめします。

hyde_gackt
質問者

補足

僕などに回答してくださって有難うございます。 心療内科にも行っているんですが、一向に治らないんです。 お薬もきちんと飲んでいるんですが良くならなくて。 全身の痛みは内科で貰って少し楽です。 頭では分かってるんです人は自分が思ってるほど何にも思ってはいないと、 でも人とすれ違うたびチビで、きもいと思われてるんじゃないかと思って。 もう自分が何なのか分かりません。 自分みたいな者がのうのうと生きてて 被災地で死んだ人と代わっていれば良かったのにって病院でいつも思っていました。