• ベストアンサー

VC++ の ユーザインタフェースについて

VC++ 6.0の初心者です。 VC++で、エクスプローラのようなユーザインタフェースを作成しようかと思っております。 【仕様】 ・ツリービューにてフォルダとその中にあるファイルを 一覧で表示する ・UIからファイルをマウスでクリック(選択)する事で クリックされたファイルパスをVC++上の変数へ格納する 入門書等を読んでみたのですが、私のスキルでは作成不能との見解になりました。 上記仕様を持つプログラムのざっくりとした作成方法、 もしくは上記と類似のサンプルプログラム等がどこかにございましたら教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VitaminBB
回答No.3
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~kawano/program/sec2/sec2.html

その他の回答 (3)

• uyama33
回答No.4

MFC用のサンプルが、 MSDNの中にあります。 その中に、 splitframe の具体例があります。 この例の左側のダイアログボックスを NO2. の方のいわれるものに 置き換えればいいのではないでしょうか?  MSDNを持ってるけれど、 上記の具体例を見つけられない場合は 書き込んで下されば、具体的なサンプル名を書きます。  

• BILLY-J
回答No.2

単純にコモンダイアログを使ってしまうのは如何でしょうか。 例えばメモ帳等で「ファイル」メニュー→「開く」を選択した時に 表示されるダイアログです。MFC環境ならこれを一発で表示できます。 UIは要求仕様と異なるかも知れませんが、動作要件は満たしている と思います。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vclib/html/_MFC_CFileDialog.asp

• tar_bo
回答No.1

「シェルエクステンション」をキーワードにすればいいと思いますが、 まずは、どこまでできているのかの情報を提示した方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.kab-studio.biz/Programing/Codian/ShellExtension/01.html