- ベストアンサー
小学校学習指導要領の社会で疑問に思ったこと
小学校学習指導要領の社会では〔第3学年及び第4学年〕〔第5学年〕〔第6学年〕に分かれてますが、どうして3年と4年だけ一緒にするのでしょうか? もしかして3年と4年は同じ事を学ぶのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 小学校社会 学習指導要領
こんにちは。 教育学部で社会科の学習指導要領の変遷についてレポートを書いています。 そこで、疑問があります。 小学校の社会科では、学習指導要領は7回も改訂されています。 どうして、改訂されるのでしょうか。 私は、その時代にあった教育を子供たちにさせるために学習指導要領も改訂しているのかな、と考えています。 わかる方で結構ですので、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 小学校の学習指導要領について
(1)小学校社会科改訂の趣旨と改訂の要点について (2)小学校社会科の目標の特色と学年の目標の構造及び系統について (3)小学校3年・4年生の目標と内容の特色について (4)小学校5年生の目標と内容の特色について (5)小学校6年生の目標と内容の特色について (6)指導計画の作成と内容の取扱いについて 小学校の社会科の学習指導要領を読んでいますが、まとまりきれませんのでお教えくださいませ。
- 締切済み
- 小学校
- 新学習指導要領の良さ・悪さ
今学校で新学習指導要領の良さと悪さについて調べています。 大まかな事は(特に悪さについて)分かるのですが、もっと詳しく知りたいので 教えてください!お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学校)
- 新しい学習指導要領
2008年3月28日、文部科学省が公示した新しい中学校の学習指導要領ですが、まだ本?になっていないのでしょうか。 なっていないなら、いつなるでしょうか? 本屋では解説本のような商品はありましたが、文部科学省が編集の中学校学習指導要領はなく、店員さんに聞いたのですが分かりませんでした。 教えてください。 よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 中学校理科の学習指導要領はどうあるべきか
中学校理科の学習指導要領はどうあるべきか 中学校理科の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。私案を次に示します。 A 物質・エネルギー (1)身の回りの物質 (2)身近な物理現象 (3)化学変化と原子・分子 (4)電流とその利用 (5)化学変化とイオン (6)運動とエネルギー (7)科学技術と人間 B 生命・地球 (1)生物の種類と生活 (2)地球と宇宙 (3)生物の体の仕組み (4)気象とその変化 (5)生命の連続性 (6)大地の成り立ちと変化 (7)自然と人間 ※両領域とも,(1)及び(2)は第1学年で,(3)及び(4)は第2学年で,(5),(6)及び(7)は第3学年でそれぞれ履修 ※標準時数は,第1学年105時間,第2学年105時間,第3学年140時間
- ベストアンサー
- 科学
お礼
なるほど、3年と4年の学習内容を「市」と「都道府県」に分けると地域に依存してしまうのですね。 回答有難うございました。