• ベストアンサー

預言者・霊能者・占い師は地震災害を予知できたか?

常日頃はテレビやサイトで発言されている方々は、今回の地震を予知して被災を最小限に食い止めることは出来なかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.5

>預言者・霊能者・占い師は地震災害を予知できたか? と仰いますがそんな魔法使いのような人間はこの世に一人として居ません。 未曾有の大震災の 日時、詳しい場所、マグニチュードの大きさ、津波の大きさ、それによる被害の甚大さをズバリ言い当てた人間が一人でも居れば研究の価値も有ろうと言うものですが前もって正確に予言した人など誰一人居ません。 今回の大震災は最愛の人や家や財産などを一瞬で失った言葉に表せないほど辛い現実の問題、これに対して予言、霊能者、占いなどは殆ど空想上のお遊び、趣味やエンターテイメントの世界です。 悲しい事にこれら現実の話と空想上の話の区別が出来ない人がここの回答者にも多いのは情けない限りです。

777oichan
質問者

お礼

やはりそんな人間はいませんか。情けない質問をした私を、お許し下さい。 冷静な回答を戴き有難う御座います。

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.4

今は叩かれるから出てこないだろうけど、落ち着いたらドンドン出てくるかもしれませんね。 海外では学者なども少し出てきてるみたいですよ。 真の霊能者や預言者が居たとしても、救えるのはせいぜい信者だけでしょう。

777oichan
質問者

お礼

被災の前に出てこいやー!!

noname#137357
noname#137357
回答No.3

予知わ知らないですけど まず日本はそもそも 犯罪などに 予知者を使いません アメリカなどでは 意外と当たり前になってます もし予知出来ていたとして 警察などに訴えたとしても 信じてくれるひとは 少ないでしょう 聞いた話ですが 何処かの動物園?の蛇が 脱走した事件がありました 沢山のひとが怖がり 沢山のひとが捜索してました 青森?の しも よしこ さん が蛇わ何処何処に居ると言い 少ししてその場所を探すと その蛇が居て 捕まえる事が出来ました しかし、 何故蛇を見つけられたのか 沢山のひとに 叩かれたそうです 日本わ、そういうのを 信じない国 なのかもしれません 食い止められなかったのか? と、ありますが それは無理だと思います 自然を食い止める事わ 不可能ですし 常に予知出来るものなのか そこは疑問ですし 自然にはかないません 自然を 壊してるのは人間なのに‥ とは私は思います 早く収まる事を願います

777oichan
質問者

お礼

回答有難う御座います。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

預言者っていましたっけ?TVでも見た事がないけど...。 霊能者は幽霊を見たり感じたりする人ですよね。未来の事はわからないと思う。 自分が死んで幽霊になっても未来の事はわからないと思うから霊能者に伝えようもないと思う。 占い師は統計学による人生相談する人です。未来を実際に神秘の力で見るわけではないです。 そう匂わせて、神秘性をもたせて商売に利用する人もいますが..。 たとえテレビで世界的に有名な超能力者といわれる人が、 「2011年春に東のほうの国で大規模な地震が起こるだろう」 と予言していても避難した人はいないと思う。 説得力ないもの。

777oichan
質問者

お礼

日ごろさも能力があるような事をいっていても、やはり説得力はないのですね。 回答していただき有難う御座います。

• akiko0828
回答No.1

出来なかったんでしょう。 仮に予知してても起こる前に発表するとキ○○○扱い、世間を惑わす不埒もの扱いされちゃうかも。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1163868.html
777oichan
質問者

お礼

出来れば良かったのに!! がっかりです。回答有難う御座いました。