• ベストアンサー

預言者・霊能者・占い師は地震災害を予知できたか?

常日頃はテレビやサイトで発言されている方々は、今回の地震を予知して被災を最小限に食い止めることは出来なかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.5

>預言者・霊能者・占い師は地震災害を予知できたか? と仰いますがそんな魔法使いのような人間はこの世に一人として居ません。 未曾有の大震災の 日時、詳しい場所、マグニチュードの大きさ、津波の大きさ、それによる被害の甚大さをズバリ言い当てた人間が一人でも居れば研究の価値も有ろうと言うものですが前もって正確に予言した人など誰一人居ません。 今回の大震災は最愛の人や家や財産などを一瞬で失った言葉に表せないほど辛い現実の問題、これに対して予言、霊能者、占いなどは殆ど空想上のお遊び、趣味やエンターテイメントの世界です。 悲しい事にこれら現実の話と空想上の話の区別が出来ない人がここの回答者にも多いのは情けない限りです。

777oichan
質問者

お礼

やはりそんな人間はいませんか。情けない質問をした私を、お許し下さい。 冷静な回答を戴き有難う御座います。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

今は叩かれるから出てこないだろうけど、落ち着いたらドンドン出てくるかもしれませんね。 海外では学者なども少し出てきてるみたいですよ。 真の霊能者や預言者が居たとしても、救えるのはせいぜい信者だけでしょう。

777oichan
質問者

お礼

被災の前に出てこいやー!!

noname#137357
noname#137357
回答No.3

予知わ知らないですけど まず日本はそもそも 犯罪などに 予知者を使いません アメリカなどでは 意外と当たり前になってます もし予知出来ていたとして 警察などに訴えたとしても 信じてくれるひとは 少ないでしょう 聞いた話ですが 何処かの動物園?の蛇が 脱走した事件がありました 沢山のひとが怖がり 沢山のひとが捜索してました 青森?の しも よしこ さん が蛇わ何処何処に居ると言い 少ししてその場所を探すと その蛇が居て 捕まえる事が出来ました しかし、 何故蛇を見つけられたのか 沢山のひとに 叩かれたそうです 日本わ、そういうのを 信じない国 なのかもしれません 食い止められなかったのか? と、ありますが それは無理だと思います 自然を食い止める事わ 不可能ですし 常に予知出来るものなのか そこは疑問ですし 自然にはかないません 自然を 壊してるのは人間なのに‥ とは私は思います 早く収まる事を願います

777oichan
質問者

お礼

回答有難う御座います。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

預言者っていましたっけ?TVでも見た事がないけど...。 霊能者は幽霊を見たり感じたりする人ですよね。未来の事はわからないと思う。 自分が死んで幽霊になっても未来の事はわからないと思うから霊能者に伝えようもないと思う。 占い師は統計学による人生相談する人です。未来を実際に神秘の力で見るわけではないです。 そう匂わせて、神秘性をもたせて商売に利用する人もいますが..。 たとえテレビで世界的に有名な超能力者といわれる人が、 「2011年春に東のほうの国で大規模な地震が起こるだろう」 と予言していても避難した人はいないと思う。 説得力ないもの。

777oichan
質問者

お礼

日ごろさも能力があるような事をいっていても、やはり説得力はないのですね。 回答していただき有難う御座います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

出来なかったんでしょう。 仮に予知してても起こる前に発表するとキ○○○扱い、世間を惑わす不埒もの扱いされちゃうかも。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1163868.html
777oichan
質問者

お礼

出来れば良かったのに!! がっかりです。回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 地震を予知した占い師さん

    先日占い師さんhttp://username1208.jimdo.com/のところに行き、人生のアドバイスをしてもらい、とても良い結果を得られました。それと、その占い師さんは今回の地震の事を予知していたのには驚きました。その占い師さんいわく 『今年は昭和23年6月28日に発生した福井の大地震と同様の年回りだから、あなたも注意しなさい』 と言われたのですが、その数日後に今回の地震でしたから驚きでした。それと占いも看過出来ない重要な統計の一つだと思いました。占い以外で地震の予知をしたものが何かあればお知らせ下さい。

  • 地震予知について

    新潟の地震、まだ余震が続いてるようで怖いです。 今回の地震のように、大きな地震とか火山噴火があった後、 研究者の人とかが予知について会見とかされるのをテレビで見ますが、 地震や火山噴火が起こる前に会見しているのを見たことがありません。 やっぱり、自然災害の事前の予知って難しいのでしょうか?

  • 地震予知

    今回の地震を予知してらした占い師さんや預言者はいらっしゃいましたでしょうか? 私は予知してましたよ。

  • 地震予知 霊能者知っていますか

    私の知っている霊能者に、中道正法先生がいらっしゃいます。過去に阪神大震災、中国の大地震や、東北地方大地震を的中され、ホームページでも警告を出された方です。東北地方大震災は、2月28日に警報を出されています。引用される方が多数出て、困惑されておりましたが、地震警告が出来て良かったと言われてました 。 今回関東地方大地震を4月から予知されております。 一度ホームページをご覧頂けたら、わかって頂けると思います。 http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/karnman/

  • 地震予知は可能だと思いますか?

    今、テレビでやってたんですが、資金集めの名目で「地震予知」の研究がなされているという厳しい意見も出たようですね。 実際のところどうなんでしょうか? 地震予知は今後の研究次第で十分可能になると思いますか? *私もびっくりしましたが、今まで一度も予知が成功したこと無いそうですね(笑)

  • 地震予知  不安

    今回の大震災後、余震への不安から地震の情報を見る機会が増えましたが、素人またはアマチュアの地震予知のサイトをたまたま見ました。 どれもこれも実際はどうか解りませんが、詳細なデータから予知されていたりして、当たっている確率も高い様子ですが、ただ、かなり大げさに不安を掻き立てている部分もあるのでは???と思う部分もあります。 まぁ、サイトを読んで欲しいという個人的気持ちもあるとは思いますが、所詮素人の予知ですから、あまり信用せず、参考程度にとどめておけば良いのでしょうか?

  • 地震の予知方法

    地震の予知のことを今調べています。 地震を予知するものにどんなものがありますか? 実用化されているものとかありますか? 教えてください わかりやすいサイトとかあったらお願いします。

  • テレビ番組 東海大地震予知

    少しまえのことですが5月か6月ごろに あるテレビ番組で東海地方に今年の7月か9月に 震度9をこえる巨大地震がくると予知をされたそうです。 わたしは愛知県在住で日ごろから怖いなとは思っていましたが くるといわれ続けてからこないので、あまり地震には 関心がうすかったのですが、このことをきいてやはり 怖くなりました。 わたしはそのテレビ番組をみていなかったのですが、 友人のほとんどの人がその番組をみており、わたしもやはり気になってしまいます。 その番組を見ていたかたは内容などを教えていただきたいです。 また、その予知したかたは、 スマトラ沖地震も予知してたのことですが、 信憑性はあるのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 地震予知サイトありませんか?

    根拠はありませんが、関東で大きな地震があるのではと胸騒ぎが半端ないです。 こんなに余震が続いて、地震が来るかもと報道されてるからしょうがないかなと思います。 なので地震予知に非常に関心があります。予知情報が載ってるサイトあれば教えて下さい。

  • 地震予知について

    あまり記憶が定かではありませんが、ラジオのFM放送の電波の伝わり方で地震を予知している方の情報が欲しいのですが・・・ テレビで何度か紹介された事があると思います。 東北の方だったような??? よろしくお願いします。