• ベストアンサー

地震予言・・

私は31歳の男性です。 カテゴリが違うかもしれませんが、私の話を読んでください。 タイトルの通り、地震予言(予知)が2度程当たっています。 1回目は10月23日の新潟中越地震、2回目が12月26日インドネシア地震と、ズバリ当たっています。 自分では、まぐれだとは思ってますが、2回とも当たってしまうと、自分でもゾッとしてしまいます。 特に私は霊感とかそのような能力がないので、自分でも信じられません。 夜寝付く前に、ふと次回の地震の月日がでてきます。 今現在地震が起こりそうな月日は下記の通りです。 1・10月23日 新潟中越地震 2・12月26日 インドネシア地震 3・平成17年2月12日 4・4月26日 5・8月11日 6・9月13日 7・10月2日 8・11月1日 9・12月8日 以上となってます。 震源地や場所・時間等はわからないのですが、全部マグニチュード5以上の地震です。 自分でも気味が悪く、当たってほしくないのですが、こんなことってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.4

参考URLの「地震情報」をご覧ください。最新100件の地震情報が記載されています。同じ地震について複数の情報が示されますので,100件の地震ではありません。刻々更新されますが,今チェックしただけで100件の中にマグニチュード5以上の地震が5件ありました。 12月29日 奄美大島近海 12月29日 宮城県沖 12月30日 宮城県沖 1月 1日 茨城県沖 1月 6日 青森県東方沖 世界中について言えばさらに多くの地震がありますし,「予知」できても場所が特定できないと役に立ちません。 もし客観的に地震の予知が可能ならば人類にとってすばらしいことですが,それが偶然や思い込みである可能性があります。2月12日に地震があっても,いや,記載された3~9すべてで地震が起こっても,偶然の可能性は排除できません。 気にしないか,さらに詳細なデータを集めるか・・・ どちらにしても他の人にはまねのできない予知ですね。

参考URL:
http://www.tenki.jp/
fire911
質問者

お礼

>世界中について言えばさらに多くの地震がありますし,「予知」できても場所が特定できないと役に立ちません。 確かにその通りです。私は予言者ではないので、気にしないことにします。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして ほほ~それはすごいですね 新聞に投稿してみるのはどうでしょう どこか研究機関が動いてくれるかもしれませんね

fire911
質問者

お礼

>新聞に投稿してみるのはどうでしょう どこか研究機関が動いてくれるかもしれませんね どこかの研究機関が動いてくれればいいですが、精神科に連れて行かれそうで・・「こいつ頭おかしいんじゃない?」って・・怖いですね。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

ウチにも「該当の地震を予言していた」という内容のFAXが知人から送られてきました。 でも、震源地も場所(って“震源地”なのじゃ?)も時間も分からなくて、 おまけに「起きた後で当たっていたことが分かる」ような類いの「予言」が 災害に対してどのような意味があるのでしょうか。 もし実際にその日に地震が起きたとしても 事前に何もせずに傍観しているだけなら「予言」などしないほうがまだマシです。 「予言」に自信(地震じゃありません)があるのなら、 何か行動を起こしたらどうでしょう。

fire911
質問者

お礼

>「起きた後で当たっていたことが分かる」ような類いの「予言」が災害に対してどのような意味があるのでしょうか。 おっしゃる通りです。意味が無いことです。

• hima-827
回答No.1

すごいですね。 まず、来月の12日。 もし当たったら、マスコミに連絡すれば、取材に来るかもしれませんね。 虫の知らせというのですかね。 1~2度、そのような現象に遭遇した方は多いと思いますが、続いた人は、知らないです。

fire911
質問者

お礼

>もし当たったら、マスコミに連絡すれば、取材に来るかもしれませんね。 マスコミは勘弁です・・。 >虫の知らせというのですかね。 虫の知らせというのですか・・んー・・