• ベストアンサー

地震予言・・

私は31歳の男性です。 カテゴリが違うかもしれませんが、私の話を読んでください。 タイトルの通り、地震予言(予知)が2度程当たっています。 1回目は10月23日の新潟中越地震、2回目が12月26日インドネシア地震と、ズバリ当たっています。 自分では、まぐれだとは思ってますが、2回とも当たってしまうと、自分でもゾッとしてしまいます。 特に私は霊感とかそのような能力がないので、自分でも信じられません。 夜寝付く前に、ふと次回の地震の月日がでてきます。 今現在地震が起こりそうな月日は下記の通りです。 1・10月23日 新潟中越地震 2・12月26日 インドネシア地震 3・平成17年2月12日 4・4月26日 5・8月11日 6・9月13日 7・10月2日 8・11月1日 9・12月8日 以上となってます。 震源地や場所・時間等はわからないのですが、全部マグニチュード5以上の地震です。 自分でも気味が悪く、当たってほしくないのですが、こんなことってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.4

参考URLの「地震情報」をご覧ください。最新100件の地震情報が記載されています。同じ地震について複数の情報が示されますので,100件の地震ではありません。刻々更新されますが,今チェックしただけで100件の中にマグニチュード5以上の地震が5件ありました。 12月29日 奄美大島近海 12月29日 宮城県沖 12月30日 宮城県沖 1月 1日 茨城県沖 1月 6日 青森県東方沖 世界中について言えばさらに多くの地震がありますし,「予知」できても場所が特定できないと役に立ちません。 もし客観的に地震の予知が可能ならば人類にとってすばらしいことですが,それが偶然や思い込みである可能性があります。2月12日に地震があっても,いや,記載された3~9すべてで地震が起こっても,偶然の可能性は排除できません。 気にしないか,さらに詳細なデータを集めるか・・・ どちらにしても他の人にはまねのできない予知ですね。

参考URL:
http://www.tenki.jp/
fire911
質問者

お礼

>世界中について言えばさらに多くの地震がありますし,「予知」できても場所が特定できないと役に立ちません。 確かにその通りです。私は予言者ではないので、気にしないことにします。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして ほほ~それはすごいですね 新聞に投稿してみるのはどうでしょう どこか研究機関が動いてくれるかもしれませんね

fire911
質問者

お礼

>新聞に投稿してみるのはどうでしょう どこか研究機関が動いてくれるかもしれませんね どこかの研究機関が動いてくれればいいですが、精神科に連れて行かれそうで・・「こいつ頭おかしいんじゃない?」って・・怖いですね。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

ウチにも「該当の地震を予言していた」という内容のFAXが知人から送られてきました。 でも、震源地も場所(って“震源地”なのじゃ?)も時間も分からなくて、 おまけに「起きた後で当たっていたことが分かる」ような類いの「予言」が 災害に対してどのような意味があるのでしょうか。 もし実際にその日に地震が起きたとしても 事前に何もせずに傍観しているだけなら「予言」などしないほうがまだマシです。 「予言」に自信(地震じゃありません)があるのなら、 何か行動を起こしたらどうでしょう。

fire911
質問者

お礼

>「起きた後で当たっていたことが分かる」ような類いの「予言」が災害に対してどのような意味があるのでしょうか。 おっしゃる通りです。意味が無いことです。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

すごいですね。 まず、来月の12日。 もし当たったら、マスコミに連絡すれば、取材に来るかもしれませんね。 虫の知らせというのですかね。 1~2度、そのような現象に遭遇した方は多いと思いますが、続いた人は、知らないです。

fire911
質問者

お礼

>もし当たったら、マスコミに連絡すれば、取材に来るかもしれませんね。 マスコミは勘弁です・・。 >虫の知らせというのですかね。 虫の知らせというのですか・・んー・・

関連するQ&A

  • ジュセリーノの予言

    今日8月6日に震源地東京、マグニチュード6.5の大地震が来るとジュセリーノが予言しているのですが、本当だと思いますか? また、もしもの時の為に、何をしておけばよいか教えていただきたく質問させていただきました。 回答、宜しくお願いいたします。

  • 新潟中越地震と阪神淡路大震災の違い

    このことについて簡単にまとめたいのですが、いろんなHPやニュースでいろいろ書かれていてどれをどうまとめたら良いのかわかりません。良ければ助けてください。お願いします。 新潟中越地震と阪神淡路大震災の最大の震度、最大のマグニチュード、最大の震源の深さ、揺れ方や起こり方の違い、被害の違い、ボランティア活動の違いなど対比させてまとめたいのです。これらの資料や情報右を教えてください。もし他にも対比できるものがあれば教えてください。

  • 【9月13日】ジュセリーノの予言を信じますか?【大噴火・巨大地震】

    ブラジル預言者のジュセリーノ氏が トンキン湾付近(中国南部)のカルデラ破局噴火あるいは インドネシア・スマトラ中部でM8・5もの巨大地震 が9月13日(土曜日)におきるだろう予言をしておられますが、 あなたはこの予言を信じますか? 1.信じる 2.信じない 3.信じないが用心・防災対策だけはしておく 4.その他 ご回答ありがとうございました! 〆この質問は9月14日に締め切りさせていただきます。

  • 地震の予知は可能か?

    本日(8月16日)、宮城県沖を震源とする震度6弱の強い地震がありました。 世に地震予知学者なる方がおられ、時々マスコミに登場しては「地震予知は可能」「私は○○地震を予知してた」などと主張しておられるのを見かけますが、本日の地震を予知し前もって公表しておられた地震予知学者はおられるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 9月13日 地震が起こる? ジュセリーノ氏の予言について。

    こんばんは。 私はこの前、9月13日に地震が起こると予言したジュセリーノ氏の話を友人から聞きました。 確かに衝撃的な話でしたが、私は霊的なものや超能力などそういった非現実的なことは信じない性格な為、全く怖くはありません。 しかし、考えれば考えるほど、どうも腑に落ちないことがあります。 自分は、彼が本当にそのような能力を持っているとは前述の通り、信じていません。 しかし、彼がそういった能力を持っていないのなら、今回のこの騒ぎを起こした理由は何なのでしょうか? バラエティ番組などで何回か見たことがありますが、海外ではそこそこな地位を確立しているそうです(番組側のウソかもしれませんが) それなのに、日本に地震が来るというウソをついて来ないに決まっている地震の予言をする理由が分かりません。 外れたら彼にとってマイナスにしかならないことは私でもわかります。 もしかしたら本当にそういう能力を持っていて、実際に13日に来るのだろうか?と思ってしまいそうにもなります。 変な文章で申し訳ありませんが、皆さんのお考えをお聞かせください。お願いします。

  • いろいろな観点からのジュセリーノの地震予言について

    ブラジル人予言者 ジュセリーノ・ダ・ルースは、 「8月6日」今日に、 「東京でM6.5」 の地震が起こるとか言ってました。 3日間くらいのあいだにジュセの予言が当たると想像すると… 多少ワクワクしますよね そこで↓ 1、地震が起こる前兆として「動物の異常行動」「気象の異変」 …などがあります。 現在から1,2日前くらいまでで、地震の前兆的な事があったのなら教えてください 2、ジュセは今年に、細木かずこさんと同じ事を言って見事当ててみせました。(体験談) それは「大雪が降る」という予言です。 どこのニュースよりも速い情報(だった気がする)でしたが、 現在はスーパーコンピュータなどで気象などはいくらでも予測できますからね。 二人が当たるのは当たり前だと思いました。 でも地震となると予測は微妙ですよね。 もしかしたら、ジュセとデカイ研究機関(噂の○ASAとか)がつながってたりして。 3、ジュセの過去の実績を知ってたらでいいです。 教えてください。 4,上の1、2、3や独自の観点などで考えて、 よかったら、 回答者様の「地震が起こる確率」をパーセンテージ (センスで)で教えてください。 (0%はモチロンのことOKです) 5、もし、予言が当たれば、 「彼は予言者である(ほかの予言者に教えてもらった)」 「どこかの研究機関が地震予知できるほどの技法・技術レベルを持っている」 って事がわかるのでは…なんて思ってます。 できるだけ多くの方から回答をいただけると盛り上がるのでは?と思います 特に個性的な意見がほしいのですが、 4番のパーセンテージだけ答えてもらうだけでも全然かまいません。 参考意見をください よろしくお願いします

  • こんな地震ってあるのでしょうか。

    2013年11月19日 4時10分頃 三重県沖の遠州灘を震源として起きた、マグニチュードM5.7の地震についてお聞きします。 先ずこちらを見て下さい。 http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20131119041128.html リンクにあるように、震源付近やその近隣地震観測点では、全く揺れていず、はるか離れた関東や東北の方が主に揺れています。 普通、震源に近い所の方が、多く揺れて、震源から離れれば、徐々に揺れの大きさは減ってゆくというのが普通と思うのですが。 この地震についてはそれは当てはまらず、震源付近地域には、震度表示すら出てないです。 こんな地震ってあるんでしょうか。

  • 最近の地震の頻発は連鎖にならないか?

    パニックを起こすつもりは無いのですが、30日午前2時48分ごろ南太平洋の島、サモアの近海で、マグニチュード(M)8・3と推定される地震が起きたと思ったらこんどは、スマトラ島で同じ9月30日にM7.6の地震の地震がおき、その後10月1日午前8時52分ごろ、またスマトラ島でマグニチュード7.0の地震が発生した。震源は同島パダン南東沖225キロメートルで、9月30日の地震の震源地に近いとか。 太平洋でこんなに続けて地震が起こると日本にも連鎖するのではないかと不安になってしまうのですが、これらは関連して起こったのでしょうか?スマトラの2回目は余震なのでしょうか? 素人考えでは、単なる偶然と思うには非常に近すぎるように思います。 日本の地殻変動を誘発するというようなことは無いのでしょうか?

  • あなたはジュセリーノの予言を知っていますか?

    ジュセリーノが予知夢で12月23日にスマトラ島で大規模地震が起きると予言したことを知っていますか? http://blog.livedoor.jp/phi_phi_island/archives/51095705.html http://cocorofeel.exblog.jp/7732758 http://www.ntv.co.jp/mokusp/contents/071220.html

  • 地震を予知するサイトの信憑性

    今月の新潟地震発生から、地震を予知するサイトを検索して見てみました。 それらのサイトには、『○月○日に大地震がおきる』とかよく書いてあります。それを信じる信じないは自分次第だと思いますが、信憑性ってかなり高いのでしょうか? また、亥年は震災の多い年回りと聞いたことありますが、どうなんでしょうか?