• ベストアンサー

9月13日 地震が起こる? ジュセリーノ氏の予言について。

こんばんは。 私はこの前、9月13日に地震が起こると予言したジュセリーノ氏の話を友人から聞きました。 確かに衝撃的な話でしたが、私は霊的なものや超能力などそういった非現実的なことは信じない性格な為、全く怖くはありません。 しかし、考えれば考えるほど、どうも腑に落ちないことがあります。 自分は、彼が本当にそのような能力を持っているとは前述の通り、信じていません。 しかし、彼がそういった能力を持っていないのなら、今回のこの騒ぎを起こした理由は何なのでしょうか? バラエティ番組などで何回か見たことがありますが、海外ではそこそこな地位を確立しているそうです(番組側のウソかもしれませんが) それなのに、日本に地震が来るというウソをついて来ないに決まっている地震の予言をする理由が分かりません。 外れたら彼にとってマイナスにしかならないことは私でもわかります。 もしかしたら本当にそういう能力を持っていて、実際に13日に来るのだろうか?と思ってしまいそうにもなります。 変な文章で申し訳ありませんが、皆さんのお考えをお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-j-tii
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

こんばんは。 私はブラジルに2年半住んでいます。預言者ジュセリーノの事は2007年9月頃知りました。なぜかと言うと、現在私が住む町の事を予言していたからです、TV局がこれは本物かどうか?調べるため調査した番組が放映されたのですが、私はポルトガル語があまりわからなかったので、聞いてみると「嘘!・偽物」と判断していました。町の知事も「ほっとした」と言っていました。 私は2007年12月、日本に遊びに帰ったら、なんと書店ではジュセーリノの本が大反響と書かれて本が積み上げてありました、それを見てびっくりしました、思わず大きな声で[当たらないよ!]と言ってしまいました。でも、その後、日本テレビでジュセリーノの2時間番組があって見てしまいましたが、それを見ると「当たるのかも?」と半信半疑になっていました。でも、不思議??? さて、私の町の預言はどうだったか?と言うと、予言は、2008年3月この町に自然災害が起こって沢山の人が死ぬというものでした。 おかげさまで、何事もなく、みんな明るく過ごしています。よかった!でも、怖い事が起こるとかの預言は怖いからいらないなぁ~知らない方が幸せかも! まぁ、回答になっているかどうか?わかりませんが、後は自分で判断して下さい。

その他の回答 (10)

回答No.11

 この手の預言者は現れては消え、消えては現れるはかないものです。長いスパンでみれば淘汰されるべきもので、信用するに足りないものです。要は科学的態度で接する姿勢が大事ではないでしょうか。  人の不安心理につけこんだり煽ったりするのは、決してほめられることではありません。もちろん科学が全てと言っている訳ではありません、超常現象に科学で説明つかないものもたくさんありますが、少なくとも予言の類いは心底信じる対象であってはならないのです(信じる自由はもちろんありますが)。  あたる場合もあるでしょうが、偶然性が強いと思うべきで、本人だけが納得できる必然性しか存在しません。物事の超常現象や物理現象は霊感の次元ではなく、因果関係や必然性、科学的解明で迫る態度がより大事なことです。人生を方向付ける上での基本的な姿勢です。大事な人生に霊感や預言に一喜一憂し、身を預けているようでは不安だけが増し、受身の生き方しかできません。  テレビや雑誌での予言や霊感を扱う番組は、エンターティメントで受け止める性質のものです。おそらく、テレビのゴールデンタイムに霊感や預言の類いの番組を放送しているのは日本だけでしょう。先進国ではこの手の番組は忌避され、視聴者を子ども扱いしているとして抗議が殺到するでしょう。まるで、中世の悪魔が跋扈している時代にいると錯覚しかねません。  また、当たらなかった場合のきちんとした説明を本人から聞いたことがありませんし、結果的に人々に不安を与えたことへの謝罪に類する言葉も聞いたことがありません。当たろうが当たらまいが、人に迷惑をかけようがかけまいが、本人の中で閉ざされた世界の出来事として自己完結しているのでしょう。  霊感と人の不安心理とは表裏一体を成しています。「科学は万能ではないけれども科学的態度であれ」これが私の結論です。

  • bbss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

書き忘れです。 彼は他に多くの 予言があたっています。 「サリン事件」 「阪神淡路大震災」... などなど(^ω^) 他にも何十個も予言 していますが、当たったのは ほんの5%という確立です 多くの予言のなかから 当たるものと当たらないものが あるのだそうですよ

  • bbss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

わたしもこの予言は 信じていませんが、 あくまで彼は予言を いているのです。 予言が当たらなくても 嘘にはならないと おもいますよ?(^ω^) よく考えてみましょウ

回答No.7

ジョセリーノは5月12日中国に大きな地震が起きる可能性。と四川大地震をみごとに的中させています。9月13日の予言は四川大地震よりもさらに大きい被害をジョセリーノは予言しています。9月13日も中国です。または名古屋と言っています。あと3日です。注目です

参考URL:
http://www.jucelinodaluz.jp/prophecy.html
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

>来ないに決まっている地震の予言をする理由が分かりません。 まだ数日あるのですから、これじゃぁ、貴方も預言者になってしまいます。 首都圏に30年以内に震度5以上の地震が起きる可能性は70%以上あります。ですから今この瞬間に起きても全く不思議ではありません。 それに全国各地で毎日地震は起きているのですから、そして最近は特に頻発しているようですから、13日に日本のどこかで震度5程度の地震があっても奇跡でもなんでもないでしょう。 彼はそう感じたからそう言ったに過ぎないだろうし、それを大きく取り上げているのはあくまでもマスコミです。一情報として取り上げる事に問題は無いですし、後は我々がそれをどう対応するかが一番の問題ではないでしょうか。 各大震災の起きた日に、防災意識を再確認するように、そういった言葉が気になったら、それは再認識せよという自分の内からの声だと思えば問題ないです。 愚かなのは、そういう言葉に右往左往する事と、無関心でいることです。

  • zamaa
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

自己顕示欲、支配欲、妄想、金でしょうかね? あと大いにふざけたり、お騒がせな人って海外には多いですよ。 ジョークの延長だったり。 超能力やUFOだってそうだよね。 むかしの予言や魔術って、今でいう宗教家やマジシャンがやってたんだけど 手品の歴史本読むとおもしろいっすよ。不思議なものに惹かれたり、人をだまそうとする人間の心理とかよくわかって。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

#2です。 補足です。 私の言っているのは、9月13日の予言に関してです。 大地震は、場所はわかりませんが、必ずきます。 たまたま、9月13日に来る可能性も0ではありません。 大地震の対策は、日ごろから準備しておくことをお勧めします。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

本当に来るに決まっている。 今のうちに警告しておかなくては。 本当にそう思ってるんじゃないでしょうか。 今、この瞬間にも直下型の巨大地震がくるかもしれない。 と考えて普段から準備するのは阪神大震災を少しでも経験した者なら 常識といえるので、予言が当たろうが外れようがどうでもいいことなのですが。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

いままで、大地震の予言がいくつかありましたが、当たったことありましたっけ・・? 他の方が言っているとおり、地震は日本のどこかで毎日震度1程度から数回発生しています。 地震のない日は皆無と言って良いほどです。 ですから、9月13日に地震が起こるという予言は、当たるでしょう。 私も明日必ず地震が起こると予言ができます。 それくらいで考えた方が良いのでは・・・。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.1

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/ 8/25~9/5までしか見れませんでしたが、毎日地震起きてます。 規模は別として、地震が起きるという予想は的中しそうですね。

関連するQ&A

  • ジュセリーノの予言

    今日8月6日に震源地東京、マグニチュード6.5の大地震が来るとジュセリーノが予言しているのですが、本当だと思いますか? また、もしもの時の為に、何をしておけばよいか教えていただきたく質問させていただきました。 回答、宜しくお願いいたします。

  • 本当はよく当たる? ジュセリーノ予言

    ジュセリーノは今一番話題になっている予言者だと思いますが、wikipediaで見てみると大部分の予言は外れています。 少しホッとしたのですが、2ちゃんねるに気になるスレを発見しました。 「ジュセリーノ予言がハズレ捏造され続ける理由」というものです。 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1218082787/1-100 そこによると、 ●ジュセリーノ★6,7,8月殺人暴風雨予言、完全的中 →予言の暴風雨を「台風」と捏造翻訳し、ハズレを捏造。 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1217334316/ ●新型インフルエンザのパンデミック予言 →予言はパクリと、根拠もなしに徹底スルー。スレ立ての日付に注目 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/infection/1170799488/ ●オオサキ地震(宮城内陸地震)予言的中 →ニュースの第一報で大崎市の映像が流されたにもかかわらず  オオサカ(大阪)と誤訳し、ハズレと捏造 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1213438065/ ●2010年経済崩壊、消費税35%、たばこ1000円に値上げ・・・ →地震の震度や日付のズレ以外の的中予言、徹底的にスルー(笑) と書いてあります。 つまりジュセリーノの文章を和訳する人が誤訳をしてしまい、当たっている予言が外れているように見えるというのです。 これを見て急に怖くなりました。 8月6日に東京でM6.5の地震という予言は外れていますが、2日後にM4.5の地震が起こっていますし...。 もしかすると彼が予言している9月13日の地震やノロウイルス強力化、度重なる自然災害、事故、そして2036年の小惑星衝突、2043年人類の8割滅亡(完全に滅亡と書いてあるのもある)という予言も当たってしまうのでしょうか?

  • 地震予言・・

    私は31歳の男性です。 カテゴリが違うかもしれませんが、私の話を読んでください。 タイトルの通り、地震予言(予知)が2度程当たっています。 1回目は10月23日の新潟中越地震、2回目が12月26日インドネシア地震と、ズバリ当たっています。 自分では、まぐれだとは思ってますが、2回とも当たってしまうと、自分でもゾッとしてしまいます。 特に私は霊感とかそのような能力がないので、自分でも信じられません。 夜寝付く前に、ふと次回の地震の月日がでてきます。 今現在地震が起こりそうな月日は下記の通りです。 1・10月23日 新潟中越地震 2・12月26日 インドネシア地震 3・平成17年2月12日 4・4月26日 5・8月11日 6・9月13日 7・10月2日 8・11月1日 9・12月8日 以上となってます。 震源地や場所・時間等はわからないのですが、全部マグニチュード5以上の地震です。 自分でも気味が悪く、当たってほしくないのですが、こんなことってあるのでしょうか。

  • ジョセリーノ予言 巨大地震について

    2月12日 テレビ大阪にて、予言者ジョセリーノ「未来へ・・・5大警告」っという番組をみました。 その中で、以前から気になっていた巨大地震の話があり、「2008年9月13日にアジア某国でM9クラスの地震&30mにも及ぶ大津波が来る」っと言ってました。 テレビなので某国っとなってましたが(混乱等を防ぐため)、ジョセリーノいわくはどこの国かすでに分かっている雰囲気でしたが、その話をききネットでどこの国かを調べたところ、「中国・南シナ海」というのを見つけました。もし上記に地震がなければ同日に「名古屋」っと書いてありました。 とても怖ろしいですが、その予言を信じるかどうかは本人次第だと考えてますが、もしもに備えて教えていただきたいことがあります。 (1)「名古屋」でM9クラスの地震&30mの大津波が起きた場合、大阪(私が住んでるところ)では、どんな影響が出るのでしょうか? (2)「中国や南シナ海で」M9クラスの地震&30mの大津波が起きた場合、日本にはどんな影響が出るのでしょうか? 難しい専門用語はわかりかねますで、分かりやすく記載していただけたら幸いです。 できれば、こういう災害がないことを祈ってます。

  • 地震が明日起きるという予言を信じてる人の変な行為

    南海トラフ地震が明日起きるという予言を信じてる人がいます。 予言者だかなんだか知らないけど、そう予言してるそうです。 本人は、すっかり信じ切ってます。信じるのは自由ですからいいんですけどね。 ただ、その予言を友人、知人らにメールで送ってるんですよ。 そんなものメールで送ってくるなんてちょっと変だと思いませんか。本人は信じ切ってるから、知らせてくれてるつもりなんだろうけど。 そして、この情報は決してSNS(ツイッター、フェイスブック)で、本人の名前を出して流さないでくださいと書いてあるんです。大変な混乱を招くと思うからだって。 言われなくてもそんなものSNSで流したりしませんよ。そんなことしたらこっちが笑い者扱いされるし、炎上するかもしれないからね。 そんな注意書きまで書くくらいならメールで送ってなんかくるな、と言いたいですね。 以前にも同じようなことがあって、そのときは本人が夢に見たんだって。過去に地震の夢をみたことがあって、それが何回も当たったから、今回も当たると思ったんでしょう。メールで送ってきてましたね。本人は、地震から逃れるため遠方まで避難しました。結局、そのときは地震は来ませんでしたけど。 占い師なんかが、地震の予言をしていたことが過去に何回もあったけど、ことごとく外れてましたよ。私は、全然そんな予言が当たるとは思ってないので、ただ迷惑な話だと思っただけです。 その人は、自分にはなんか霊能力のようなものがあると思ってるみたいです。 自分だけが信じていればいいのに、他人にまでそんなメールを送ってくるなんてちょっと変な人だなと思いました。 明日、ほんとに南海トラフが来たら少しはその人の能力を信じてもいいかも。。 外れても、また同じようなことを今後もする可能性はありそうですね。 このような行為をどう思いますか。

  • 細木数子って、スマトラ大地震予言してましたっけ?

    みなさん、こんばんは。質問なんですけど、今、金曜日の20時から、フジTVの細木数子の番組をやってるのですが、スマトラ大地震の話になって、名倉潤が「先生、当てましたよね?」って言ってたんですけど・・。細木数子、スマトラ地震予言してたんですか?見た方いますか?あと、東京に大津波が来て大地震が起きるって言ってたんですけど、たしかフジTVじゃない違う年末の番組で、天変地異は言いたくないって言ってたのにこの変わりようは何なんでしょう^^;長嶋ジャパンは、金メダル取れるって言ったのが取れなくて、YAWARAちゃんが金メダル取れないって言ったのが、取れましたし^^;占いしなければ良い人なんですけどね。ためになること言ってくれるし^^;

  • 地震

    ブログで東日本大震災を予言していたという松原照子さんは11月23日に南海トラフが来ると予言していますが、みなさんはどう思いますか? 松原照子さんを調べて行くと本当は東日本大震災の後にブログを書いていたということがWeb魚拓というやつで嘘がわかったので、23日の事も嘘だと思ってましたが、今日の福島の地震で不安になりました。 考えてみると、東日本大震災のブログは後出しと言うことは予言力はないということになりますが、それならなぜ11月23日を予言したのでしょうか? 予言力ないのにそんな事言ったら嘘つきと言われて、評判が落ちるだけなのにと思うのです。

  • 9月13日の地震が来るというジュセリーノの予言はあたったのでしょうか?

    9月13日に地震はおきたのですか? テレビなどのニュースを見てないので、分からないのですが 予言はあったたのでしょうか。 大地震は来なかったみたいですが、 震度3ぐらいの地震は起きたのですか?

  • 細木数子の予言

     大分県に住んでいる者です。私の住んでいる地域で、「細木数子が、12月28日に別府で震度8の地震が起こると予言した。」という話が広がっています。テレビで言ったのかどうかも定かではありません。どなたか見たり聞いたりした方、ありますか?私は、その予言についてはまったく信じませんが、もし本当に言ったとしたら、別府や大分県にとっては大変迷惑なことなので、気になっています。単なる噂だと願っていますが。確認ですが、ニセ情報の可能性も大きいので、この質問をご覧になった方は、冷静な対処をお願いします。

  • セミが鳴かない夏~巨大地震の前兆?

    確かに、セミは31℃を超えると鳴かないという意見も わからないでもないですが、 私の地域だけかなと思って 「セミが鳴かない夏」と一般検索してみると けっこう多くの地域で、この現象がおこってるらしいですね。  さっき、ギャオの中山市朗氏の怪談物の中に 【怪談の間 #2 夏休みにまつわる怪談】 http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0061419/ のなかの挿入話「セミが鳴かない夏」を見たのですが、 この話によると、(カラスのケースと同様) 誰かが亡くなる予兆として扱われているようです。  つまり、全国的に「セミが鳴かない夏」ということは、 多くの犠牲者が想定される 全国規模の何か大きな災害(巨大地震)の前兆なのでしょうか? 余談ですが、 ブラジルの予知能力者、ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース氏 が昨年末の著書『ジュセリーノ未来予知ノート』 (同社、07年12月25日刊)と今回の新著で 「2008年9月13日、中国トンキン湾か海南島で マグニチュード(M)9・1の地震が発生し、 死者は100万人以上に上る。 この地震は日本の東海地方で起きる可能性もある」と 述べていますし、 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/145111/ 更に、ノストラダムスの大予言としての 「1999年7の月に人類が滅亡する」という説がはずれたと されていますが、ノストラダムスが予言書を記した時期が 16世紀であって、予言の時期との誤差が多少生じる可能性 も否定できないような気も致します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9  5月12日に発生した中国・四川大地震の件も含め、 ノストラダムスの予言した「1999年7の月に人類が滅亡する」 という「1999年7の月」が「今年2008の9月」に思えて しまうような胸騒ぎをなんとなくですが、感じるのですが、 「滅亡」まではいかないとしても何か大きな災害がおきそうな・・・。 同じように 何か胸騒ぎを感じている方がいらっしゃいましたら かきこください。 一方的な当方の思い込みですめば幸いなのですが。