• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分の遺伝型を調べる方法

Wikipediaによると、アセトアルデヒド脱水素酵素 (ALDH) は遺伝型によって、 ・GGタイプ(酒に強いタイプ) ・AGタイプ(酒に弱いタイプ) ・AAタイプ(酒が飲めないタイプ) の3種類に分けられるとのことです。 自分はちょっとでもお酒を飲むと顔が火照り、具合が悪くなるのでAGかAAと思っています。 しかし、会社の上司は「飲まないと強くならない」などといって、頻繁に進めてきます。 そこで、自分がAAタイプであることを証明しお酒を断る大義名分にしたい、 もしくはAGタイプで少しでも飲めるように努力したいと思うのですが、 自分がどの遺伝型かを調べるにはどうしたらいいでしょうか? 最終的にはどこかの研究所で調べるのでしょうが、 一般人が利用するための窓口はどこでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#150961
noname#150961

エタノールパッチテストなら家庭でできますが、この場合の「お墨付き」とするには向かないかもしれませんね。 検索したところ、以下などでは郵送で調べられるそうです。 http://www.kyg.jp/service/idenshi-check.htm http://www.clinic-kalmia.com/kalmia/genotypist.html http://www3.plala.or.jp/m_clinic/jp/03anti_aging/03antiaging-course_option.html 病院に尋ねれば検査会社でできるかどうか、わかるとは思いますが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 病院によって、そういった検査を行っているところ、行っていないところがあるようですね。 とりあえず、住んでいるところの近くにないか確認して、もしないようなら、郵送可能なそちらの病院を利用したいと思います。