お酒に強くなる方法って?

このQ&Aのポイント
  • お酒に強くなりたいと思っている20歳の男性ですが、缶ビールやモスコミュールなどを飲んだだけで身体が真っ赤になり、頭が痛くなる状況です。
  • ウォッカを飲みたいけど強すぎてトイレにこもりっぱなしになってしまいます。アセトアルデヒド脱水素酵素や吐くことで強くなるという都市伝説は知っていますが、どうしても強くなりたいです。
  • 助言や方法をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒に強くなる方法ってありますか?

現在20歳の男です。 自分は非常にお酒が弱く、缶ビール350ml飲んだだけでも、身体中(顔、手足など)が真っ赤になります。 缶ビール3杯飲んだら頭がガンガン痛いです。 多分4杯飲んだら吐きます…。 ですが、20歳になったのでいろんなお酒を飲んでみたいと思い、自分が気に入ったモスコミュールを作りました。 ですが度数が強過ぎるせいか、2杯飲んだらもうトイレにこもりっぱなしです…。 ウォッカという自分が気に入ったお酒を見つけたのに全然飲めないというのをどうにかしたいです! ウォッカ1:ジンジャエール3で割るのが一番ベストみたいなのですが、自分は1:2で割るのが美味しいと思うんです…。 アセトアルデヒド脱水素酵素が人それぞれだとか、吐けば強くなるという都市伝説的なのはありますが、強くならないというのは知っています。 がどうしても強くなりたいです! どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.2

30歳酒好きです まず、まだ20歳なのですから個人の体質の差はあれど「弱くて当たり前」と思いましょう。 勿論同世代で全然酔わない、強いお酒ばかり飲むと言う人も居ると思いますが、それこそ少数派です。もしくは無理して飲んでいるかなのであまり参考にしない方がいいです。 質問主さんの飲む量も見ましたが めちゃくちゃ弱いって事は無いと思います。 普通よりちょっと弱いぐらいです。身体が赤くなるのは体質なのであまり変わらないのですが、赤くなってもお酒を沢山飲める人ってのはいます。 読んでいてお酒が好きなんだろうな と言うのは伝わってきました。 好きだからこそ自分があんまり沢山飲めない事にジレンマを感じているんだとも。 ただ強くなりたいなら 沢山飲もうとせず 自分の体質に合わせ長期的にお酒に慣れて行くのが一番良いと思います。 私の友人も昔チューハイ1杯飲んだら真っ青になって速攻トイレで吐いていた子がいましたが、今はワイン2~3杯飲んでも平気になりました。 前置きが長くなりましたが 以下お酒に慣れて行くのにオススメの方法です。 ・とにかく水を飲む お酒を注文するとき一緒に水も頼みましょう。 なるべく頻繁にお水を飲む事で酔いにくくなり、お腹も少しふくれるので飲み過ぎ防止にも威なります。 ・ウコン等を事前に接種・常備しておく 気休め程度と思うなかれ、これらの錠剤等は飲む飲まないで結構変化が出ます。 人によってはコーヒー、濃い緑茶等効く場合もあるので色々調べて試してみると良いと思います。 私個人のオススメは「ウコン粒」です(ドラッグストアのサプリのコーナーにあります) ・時間を上手く使って飲む どういう事かと言うと 例えば空腹状態でジョッキのビールを1時間で2杯飲むのと 先に食べ物をお腹にいれ、数時間かけて2杯のビールを飲むのでは酔い方が変わってきます。 自分がどういう飲み方をすると酔うのか アルコール度数や飲むスピード、その時の体調など 冷静に様子を見て知っておけば 急激に酔っぱらって飲めなくなると言う事は避けられます。 ・自分で作ってみる ウォッカが好きなのに全然飲めない!との事ですが オススメは自分でマイウォッカを1本購入し ネット等で調べて「オススメのカクテル」を作ってみましょう。 お店で注文すると量を調整する事ができないので出された分飲んでしまいますが 自宅で作れば自分の好みの割り方で自分が酔いすぎない量を飲む事が出来ます。 何より外で飲むより安上がり! 最初はなるべく氷を入れたり、ジュースを多めに割ったりして見た方が良いと思います。 私もそうなのですが、好きだとついつい無理な飲み方をしてしまいがちです。 まずは自分の身体に合わせお酒を試し 経験値を積んで行けば、よっぽど無理な体質じゃない限り慣れてくると思います。

musicman0822
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます! 毎日少しずつ飲んで慣れていきたいとおもいます!

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.3

お酒に強くない体質は、受け入れるしか仕方がないでしょう。 ビールではそういう訳にもいきませんが、ウォッカでしたら、 舐めるように少しずつ飲むようにすれば、結構長い時間楽しめるのでは。 賢い大人の酒のたしなみかたは、量より質だと思います。

回答No.1

「酒が弱い人が、飲んで吐いてたら強くなった!」 っていう都市伝説って、実際あるんだけど ようするに 「腎臓の機能が弱って、アルコールに鈍感になったから、危険な状態なのに自覚症状(顔が赤くなる等)が出なくなった」 ってだけだからね? 腎臓弱る→まだ飲める→飲んで吐く→さらに弱る→飲む・・・を若いうちから続けるとどうなるでしょうか? 人工膀胱造設!障害者1級のできあがり!! どうしても強くなりたいなら、腎臓をめためたに弱らせて下さいね。 20歳・・・残念ながら若いのですぐ治っちゃうだろうから、今からはじめれば30歳くらいで一気にくるかな? 不眠、だるさ、耳鳴り・・・生きるのがつらいと思うよ。すすめないな~。