• ベストアンサー

楽天のアフィリエイトについて

教えてください! 「A」という楽天IDで、楽天アフィリエイトに登録しているブログが5つあります。 この登録しているブログを楽天ID「A」から「B」に登録し直すことは可能なのでしょうか? ちなみに「A」は私、「B」は友人です。 今まで私「A」がアフィリエイトをして楽天ポイントを稼いでいたのですが、最近あまり興味がなくなってきたため友人Bに登録しているブログの更新をお願いすることにしました。 このままにしておけば私「A」の楽天IDに楽天ポイントが貯まるので問題はないのですが、せっかくなら友人「B」のIDに貯まったほうが便利かなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weblin
回答No.2

こんにちわ!! 楽天ASPにブログの管理者が変更した旨を相談すれば通りそうですが、 手間が掛かる事になると思うので、友人に新たなブログを作ってもらい今までのブログから、転送をかけちゃったらどうですか??? そうしたら、今までサイトに訪れていたユーザーも迷子にならないで、新しいブログへ誘導できますね! でも、SEOにおいて、転送処理されているページと転送先のページが悪い評価を受ける事もあると聞きますので、 転送でなくて、『---引っ越しました---』って書いて、新しいブログに誘導するのもありかも・・・。 また、どちらの方法でも、今までのブログへの被リンク等はなくなってしまうのが良くない所です・・・。 そこで、(書いているうちに思いついたのですが・・・。)楽天じゃないアフィリエイトASPで、 今までのブログを友人名義で登録したらどうですか?? 扱っている商品にもよりますが、『もしもドロップシッピング』とか、『アマゾン』とかなら近い商品ラインナップが期待できますよ! 長々とすいませんm( _ _ )m 色々考えたけど、これ位しか思いつきません・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

ポイントの譲渡に当たりますのでそれはできません。 (商品をポイントで買ってプレゼントをすることなら出来ます) ご友人にあなたのIDを貸出してブログを更新するのもいけません。 下手するとポイント没収になりますよ。 やる気がないのならば放置ブログにするか、潔くブログを退会したほうがいいですよ。 そしてご友人にアフィリエイトのノウハウを教えてご友人もアフィリエイト登録し、新しくブログを作らせて管理させたほうが後にいざこざもトラブルも少なくなります。

kusuri16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 譲渡にあたるのでダメなんですね…知りませんでした。