命名:あるなし?ご意見ください

このQ&Aのポイント
  • 命名についてのご意見を募集します。女の子の名前として、真里亜、優良、翔良、翔那、エナ、菫、花蓮、花純、花、千景などの候補があります。男の子の名前としては、光国、環、清春、千秋、朱雀、朱鷺などの候補があります。外国人風の名前や漢字が読めない名前についても意見をお願いします。
  • 「命名:あるなし?」について、女の子の名前として真里亜、優良、翔良、翔那、エナ、菫、花蓮、花純、花、千景の候補があります。男の子の名前としては光国、環、清春、千秋、朱雀、朱鷺の候補があります。外国人風の名前や漢字が読めない名前についてもご意見を募集しています。
  • 女の子の名前候補には真里亜、優良、翔良、翔那、エナ、菫、花蓮、花純、花、千景などがあります。男の子の名前候補には光国、環、清春、千秋、朱雀、朱鷺などがあります。「命名:あるなし?」についてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

命名 あるなし ご意見ください

ドキュンネームとかいうのに該当すると思われる場合<D>の印をつけてください。 <D>ではないが、外人みたい・漢字が読めないなどの理由でなしだと思われる場合<×>を、ありの場合<○>を、お願いします。 女の子 真里亜 まりあ マリア (真の故郷は亜細亜) 優良 ゆら ユラ (優しくて良い子) 翔良 しょうら ショーラ(ショーラ・アーマが好きにちなんで) 翔那 しょうな ショーナ エナ (カタカナです) 菫 すみれ スミレ(花の名前にしたい) 花蓮 かれん カレン(花の名前にしたい) 花純 かすみ カスミ 花 はな ハナ、ハンナ 千景 ちかげ 男の子 光国 みつくに 環 たまき 清春 きよはる 千秋 ちあき 朱雀 すざく 朱鷺 とき

noname#129363
noname#129363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBkochann
回答No.4

女の子 真里亜 ○ 優良  ○ 翔良  × 翔那  × エナ  ○ 菫   × この漢字は誰も読めない。ひらがな、カタカナなら大いにあり 花蓮  ○ 花純  ○ 花   × ストレート過ぎる感あり。ひらがなならあり 千景  △ ちょっと微妙 男の子 光国  × 狙い過ぎ 環   × 女の子に間違われる場合あり 清春  ○ 千秋  × 女の子に間違われる場合あり 朱雀  × 狙い過ぎ 朱鷺  × 狙い過ぎ

その他の回答 (5)

• rojo131
回答No.6

女の子 真里亜 △ ひらがなの方が可愛いかな 優良 × 「ゆうりょう」という単語が先行する 翔良 D ファンタジー系の漫画っぽい 翔那 D ファンタジー系の漫画っぽい エナ △ ひらがなか漢字なら○ 菫 × DQNではないが、書けるようになるまで本人は苦労 花蓮 D ファンタジー系の漫画っぽい 花純 ○ 花 ○ 千景 ○ 男の子 光国 ○ 「国」を「邦」にしても○ 環 ○ 清春 ○ 千秋 ○ 朱雀 D ファンタジー系の漫画っぽい 朱鷺 D ファンタジー系の漫画っぽい 以上、個人的な感覚で。

• mamache3
回答No.5

女の子 まりあ→○ 優良→○ 翔良→×(男なら○) 翔那→× エナ→○(花という漢字をお使いになりたいならば花っぽい(菜)をお使いになったらどうでしょうか?) 菫→○ 花蓮→華蓮なら○ 花純→華純なら○ 花→華なら○ (花という漢字は避けた方が良いと聞いた事があります) 千景→× 男の子 光国→× 環→× 清春→× 千秋→△(男なら千晶とかどうでしょう?) 朱雀→× 朱鷺→× あくまで個人的なアドバイスですので、その点はご承知の上、参考になさってください。

noname#130788
noname#130788
回答No.3

マリア…△ ユラ…× ショウラ…× しょうな…△ すみれ…〇 かれん…〇花…× 千景…△ みつくに…× 環…△ ちあき…× ずさく…× 朱鷺…〇 ご参考に。おめでたですか?

• nemuchu
回答No.2

真里亜:× どんな理屈をこねられても、聖母マリアしか思い出さない。純和風顔だったらどうするのか? 優良:D/× 「ゆうりょう」でしょう。既にある熟語を違う読み方をさせるのは、親の常識を疑う。 翔良:D/× そもそも読めない。 翔那:D/× そもそも読めない。 エナ:D えなって言葉の意味知っていますか?日本語でエナとは、「胎盤」のことです。 菫:○ 花蓮:○ ただし、くれぐれもご自分と結婚相手の顔をよく見比べてから。 花純:○ ただし、くれぐれもご自分と結婚相手の顔をよく見比べてから。 花:「はな」の場合○。ハンナは×。日本語として読まない読み方をさせるのは、親の国語能力と良識を疑う。 千景:○  光国:× どうしてもというなら有。個人的には、大げさすぎると感じるので×。 環:○ ただし、「男の子でも使える、女の子の名前」だと思う。性別を間違えられそう。 清春:× ビジュアル系ファンですか? 千秋:○ ただし、「男の子でも使える、女の子の名前」だと思う。性別を間違えられそう。特に女性芸能人名で同名があるので。 朱雀:○ 自分なら絶対つけないが、つけたいというならまぁいいのでは。。。 朱鷺:× 絶滅危惧種の動物の名前を我が子につけたいとは思わない。テストの時間や習字の時に画数が多すぎて子どもに迷惑。

• einn
回答No.1

○真里亜 まりあ マリア (真の故郷は亜細亜) ○優良 ゆら ユラ (優しくて良い子) ×翔良 しょうら ショーラ(ショーラ・アーマが好きにちなんで) ×翔那 しょうな ショーナ ×エナ (カタカナです) ○菫 すみれ スミレ(花の名前にしたい) ×花蓮 かれん カレン(花の名前にしたい) ○花純 かすみ カスミ ×花 はな ハナ、ハンナ ×千景 ちかげ 男の子 ○光国 みつくに ×環 たまき ○清春 きよはる ×千秋 ちあき D朱雀 すざく D朱鷺 とき 全体的に漫画、アニメ、芸能人の影響が強く見られます。 が、ドキュンネームは少ないと思いますよ。 環くんは知り合いに存在しますが、 小学生のころのあだ名が「たまきん」でもいいならどうぞ。 高校の先生にもいましたが、やはりあだ名は「たまきん」でした。 千秋くんはよほど美青年にならないと、名前負けする名前です。 大人になってブサイクになった自分に絶望している人もいるので。 女の子っぽい名前はイジメにもなりますしね。 花ちゃんと千景ちゃんは昭和くさい感じがしたのでNG。 エナちゃんはカタカナが変。これも昭和ですね。ウメとかフネとか。 朱雀 朱鷺 これらに関しては聞くのも恥ずかしい名前ですね。 山田朱雀です!とか言われても、なんの冗談かと思います。