• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光マンションタイプについて

3年前に私の住むマンションもA社の光ケーブルが使えるようになったので、100MBタイプに加入しました。 その当時は下りスピードが48ほどあり喜んでおりましたが、最近は23ぐらいしか出ません。 プロバイダにクレームを入れると、電柱までは光ケーブルだけれど、マンション内は通常の電話線、これを利用者で分け合って使うのだから利用者が増えれば増えるほど、各人のスピードが落ちるのは当然といいます。 あまり癪だから、B社に問い合わせると「例えば100MBのケーブルでも、マンション内の30戸が使うと簡単に言ってスピードは100÷30に落ちてしまう。但し、B社の利用者が2軒しかなければB社を使っているお宅は100÷2のスピードが理論上は得られます」と言うのです。 (1)この「 」のことは正しいのでしょうか? (2)すでに数軒か加入しているのを知りながら100Mを謳うのは詐欺に近いのではないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数73
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#142850

(1)正しい (2)これは、ベストエフォーと言って、「理論上最大ここまで出ます」と言う表示で、このような表現は許されています。 利用者が多くても、あなたがアクセスしているときに他の誰もアクセスしていなければかなりのスピードが出るはずです。 >詐欺に近いのではないでしょうか ま、どこまでの説明責任があるかという話ですが、個人的には、利用者(消費者)側もそれなりの知識と情報を集める努力は必要だろうと思います。これは、インターネットに限らないだろうと思います。 「賢い消費者」になりたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

23というのは、どこで測りましたか? また回線の会社はどこですか? PCのスペックは何メガですか?CPUは? 何でプロバイダーに聞いたのですか?ちなみに、どこのプロバイダーのことですか? 23メガも48メガも体感速度は変わらないと思いますが、PC動作不良(デフラグやキャッシュのクリアをしていない)の可能性は考えましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

 どうしても、帯域保証型のインターネットサービスを受けたいならば 専用回線接続が、有りますね。 一例 http://www.ocn.ne.jp/business/jouji/super_ocn_lite/ether/charge_ew.html  現在、質問者様のご自宅でベストエフォート20M強という事ですが、 その半分以下の、10Mのギャランティ(帯域保証)型で、月額50万円以上しますので ご予算がありましたら、導入を考慮されますように。  逆に言えば、その百分一ほどの金額で使える、ベストエフォート型の料金が いかに安いかを、感じられと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

解決する方法を教えましょう。 単独で引けばよいのです。工事費は無料かどうかは業者と交渉次第。それと管理会社とも許可を得ていたほうがよい。外壁や室内の壁に穴を開けなくて済むなら黙っていてもわからないけど。高層階だと難しいかも。 以前のマンションには、ネット設備がなかったので単独で引いた。利用料は一戸建て契約になって高くなるけど通信速度は満足。金か通信速度どっちを選ぶ?ってところかな。 詐欺ではありません。加入世帯が増えれば速度が落ちるのはあたりまえ。認識不足としかいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>(1)この「 」のことは正しいのでしょうか? 正しいと思います。 一戸建てと違いマンション内を全部光ファイバにするのは大変な工事になるので、既存の電話線を使う配線方法をVDSL方式と言います。基地局からマンションまでは光で配線し、マンション内部は電話線というのはごく一般的な方式だと思います。 >(2)すでに数軒か加入しているのを知りながら100Mを謳う 詐欺とは言えないでしょう。 契約書にもそのような記述入っているのではないですか?またどこのプロバイダのホームページでもきちんと説明されていると思いますが。加入申し込みする=その辺のことを了解しているということだと思います。 マンションタイプってそういうもの(複数戸で分割)だと認識してましたけど…。 そのぶん料金だって安いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

A1 正解 A2 詐欺ではありません、きちんと表示があります。 例 フレッツ光公式|NTT東日本 http://flets.com/bflets/mn/ 以下引用 ※最大100Mbpsとは、お客さま宅内に設置する弊社回線終端装置から弊社設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客さま宅内での実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況等により、低下する場合があります。 引用ここまで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(1)正しい (2)ISDNのときは回線速度はまあ、保障されていたけど ADSLや光で家庭使用はこんな表示が常識

共感・感謝の気持ちを伝えよう!