• ベストアンサー

パソコン関連

買って7,8年たつのですが、かなり重くなって立ち上がりに5分、10分かかったり、仮想メモリの最小値が低すぎます。って出たりするのですが、もう買い替え時なんでしょうか?重い場合はメモリを増設する(外付けHD?)などの対処があるらしいのですが、修理などにかかる金額にもよりますが。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

メモリを増設するより先に、ハードディスク内の不要なファイルを削除または外部の記録装置に移動させることをしましょう。 そのあとで 分断化したファイルを整理するために デフラグ を実施です。 多くの場合、この処理でかなり改善します。 ですが、使ってきた期間と質問者さんのパソコンに対する知識を考慮して 自分は買い替えを薦めておきます。 たぶん上記の処置の手順を詳しく教えてくださる方がいると思いますので、 その回答を参考にご自身で処置をしてもいいでしょう。 なお、メモリを増設しても、多くの場合【仮想メモリが不足する】事態を解決できないものです。 仮想メモリは自動的に実装メモリの2~3倍の容量をハードディスク上に確保しようとするので 実装メモリが多くなるとそれだけ多くのハードディスクを占有してしまいます。 ハードディスクの容量が足りないことを知らせる   「(自動的に確保しようとする)仮想メモリの最小値が低い」 というメッセージを無視するどころか逆効果になります。

その他の回答 (2)

• norinofan
回答No.3

仮想メモリの最小値の問題は簡単に解決します(やり方を検索して調べて下さい)が、 ネット閲覧に特化するなら、(不必要なソフトをアンインストールしたり、お気に入りを 全部削除したり、PC高速化ソフトを使ったり、ファイルを全削除したりすれば) 使えると思います。

• MINI_ATOM
回答No.1

新しいパソコン買った方がいいです。 パソコンは5年使えれば、十分すぎます。 OFFICEいらないなら、5万円で新品のノートパソコンが買えますよ。