• ベストアンサー

【PS3のメモリ増設について】

【PS3のメモリ増設について】 最近PS3の増設サービスが始まっという情報を知りました。 もともと増設ができたらな…と、考えてはいたのですが 外付けHDにメモリを移すこともできると聞いて、 どちらにしようか考えていました。 外付けの方がきっと同じ値段でも容量のでかいものを選べるとは思います。。。 ただし、外付けの場合どんなデメリットが出てくるの心配もあり どちらにするか決め兼ねています。 値段や条件を総合した結果、 増設するならみなさんどちらにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

メモリですか? 基盤直結しかないので外付けは存在しませんね ハードディスクなのであればUSB接続のHDDであれば基本的に使えます ただしPS3のフォーマットとPCのフォーマットが別なので同時に両方で使用することは出来ません あと外付けの場合セーブデータのバックアップは個別に取ることが出来ますが あくまでバックアップです  あとゲームインストールは外付けディスクには出来ません 内蔵HDDも換装は可能です。 一応 内臓HDD メリット ・セーブデータやインストールデータ、ストアからのDLやアップロードの保存や読込等全てのデータの保存と読込操作が可能 デメリット ・HDDサイズが2.5インチなので3.5インチHDDに比べ容量が少ない 2.5インチHDD最大容量は現在約700GBです。 ・データの保存形式はPS3専用なのでPS3から取り出してPCで直接HDDのデータを読込み操作する事が一切出来ない。 ・PS3の基盤情報を記録してる為、他のPS3に換装しても基盤情報が一致しないのでフォーマットしてからでないと使用できない 外付HDD メリット ・USB接続により複数の外付HDDが接続可能 ・3.5インチHDDを使用しているタイプが多いので内臓HDD(2.5インチ)に比べて容量が大きい 最大で2TB≒2000GB ・「内臓HDDの使用してる容量<外付HDDの空き容量」ならバックアップユーティリティ機能を使ってPS3にある全データのバックアップが可能 デメリット ・セーブデータなど直接外付HDDに保存できない ただしPS3メニューから個別に外付HDDにコピーが禁止されてないデータならコピーする事は可能 (主にセーブデータ等のバックアップ目的) ・インストールデータ等は外付HDDからの読込は不可能 インストールデータは必ず内臓HDDに保存しないといけないです。 一応外付けに関してはメーカー推奨のがありますが 基本的に規格さえあってればどれでもOKです

sayumi009
質問者

お礼

かなり詳しい回答ありがとうございます! メモリじゃなくてHDDですね!;失礼しました! ほとんどがゲームでの利用ばかりですので、 内蔵の方がよさそうですね…。 外付けの容量2Tっていうのは魅力的ですが、 ゲームのセーブデータは、バックアップするほどでも ない気がしますので、トルネを購入した際に考えることにします! 確か1,2万円くらいでありましたよね…2Tの外付け。 ありがとうございました!とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.2

メモリとおっしゃっているのがHDDという前提でお答えします。 一般論として、 ゲームメインなら内蔵HDDの容量を大きくしたほうがいいです。  ->インストールデータは内蔵にしか入れられないので。 トルネなどを使って地デジ録画するとか、動画を入れておきたいなら外付け有利です。  ->容量単価が安いので。 動画再生には使わない状態で内蔵HDDの容量が足りないと感じているのであれば、内蔵HDD交換で、その他であれば外付けでいいのではないでしょうか。 ちなみに内蔵HDDの交換は手順を調べてから行なえば、特に難しくないですよ。ユーザによる内蔵HDD交換は公式に認められていますし。 (マニュアルに手順がありますが、一度ネットで調べるのがいいと思います)

sayumi009
質問者

お礼

ゲームメインですね!インストールデータが入れられなければ かなり遅いですし・・・もう確実に内臓HDDがいいですね^^ トルネもいつかは買うつもりなのですが、まだ先になりそうなので、 買ったときに2Tの外付けを買おうかと思います!! 自分でHDDを取りかえるのはちょっと知識不足なので、 業者か誰かに頼もうかとおもいます。 決断することができました。 ありがとうございました!