• ベストアンサー

小腹がすいたら・・・

ちょっとわかりにくい質問なんですが(カテもあっているかわかりませんが) 小腹がすいた時、ちょっと何か食べて、おなかを落ち着かせる事ができますよね? そこで質問なんですが、 ごはん→小腹がへる→なんか食べる→ごはん と ごはん→なんか食べる→ごはん (これは小腹が減る、と認識する前になんか食べる、という意味です。ご飯前に小腹が減る場合もあると思う・・・) では、どちらがごはんまでの時間、空腹感を感じないでしょうか? 説明しにくいのですが・・・ようは「ごはんまで、空腹を感じにくいのは、いつの間食が一番効果的か」という質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kun
回答No.1

自分の場合は肉体労働しているので空腹感が出る前(食後2時間くらい)におやつ程度(シュークリームやケーキを1個とジュースをコップに1杯)の間食を取ると次の食事まで何とかもちます。で、回答は ごはん→なんか食べる→ごはん となります。 空腹感が出てくると集中力が無くなってきますね。

slippinegg
質問者

お礼

なるほど。 昨日空腹になる前におやつを食べてしまったのですが、 就業時間終了までに、とんでもなく空腹になってしまって(笑) 血糖値の上下で空腹感が左右されるんですよね? やっぱり空腹感を感じないうちに、のほうが、効果的なんですかね? ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

胃が小さくなるまで. 野菜ならばいくら食べてもかまわない として.白菜等を鍋一つ(ただし.砂糖・油・その他炭水化物なし)煮ておいて.適当に食べていました。 ただ医者は.「無茶する」といっていましたので.糖尿病の方には薦めません。

slippinegg
質問者

お礼

白菜!!わたしも浅漬けにして、腹を紛らわすのに利用してました!! 今は寒天などでごまかしています。 就業時の、間食となると、 鍋は(笑) でも、家にいられる時間は、 今年も白菜なんかを利用して努力しようと思いました! ありがとうございます★

回答No.2

こんばんわ。 質問がもうひとつ理解できていないかも? 回答がとんでもない方向ならごめんなさい。 間食がよくないと言われ昼飯抜きとか、昼を食べてから夜家に帰る10時過ぎまで何も食べないときがよくありました。小腹がすきどうしようもなくても我慢してました。しかし、胃潰瘍までは行かなかったのですが、その手前で医者に言われたのは「財布とおなかは空っぽにしてはいけない。すきっ腹にするのはよくない。せめてうどんの一杯ぐらいはいくら忙しくても入れておきなさい。」と言うことでした。それ以来、小腹がすく頃にはいろいろとおやつを調達してきておなかに少し入れてやる程度食べています。ちょうど、就業時間が終わった頃ですね。

slippinegg
質問者

補足

そうなんですよー 胃潰瘍があったので、 空腹は避けたいんですけども、 その辺はちょっとした飲み物とかでもいいそうなので、 胃酸を分泌しすぎないようなもので胃を空にはしないようにしてるんですが・・・・ それでも「はらぺこ」感は出てくるんですよねー ごはんを食べる直前ならいいんですが、終業時間の2時間前にぺこぺこ、とかなると・・・ やる気も根気もうせるんです(情けない!) なんで、昼から終業時間までの7時間くらいの間に、いつ間食しようかな、といった感じなんです・・ ご回答ありがとうございました!!