初心者におすすめのエレキギターはどれ?

このQ&Aのポイント
  • エレキギターの購入を考えている初心者です。エレキギターを購入しようとしている初心者です。
  • 最終的にお店に行って店員さんに相談するのが早い、という回答が多かったのですが、残念なことに私の住んでいるところの近くに楽器屋さんがあまりなく、少し離れたところにはあるのですが、足がないのでいくことができません。
  • そこでギター経験者の方々に相談なのですが、下に貼るURLの商品の内で、手の小さい初心者の私に合いそうなギターはどれか、ご意見をいただけないでしょうか。なおこの商品は、ギターのデザインで選んだだけなので、ブランドなどに対する知識もありません;こんな商品ページだけじゃわからない!とお思いになる方もいらっしゃるとおもいますが、決定打ではなくていいです、なにか回答者さんの印象だけでも教えてもらえたら、と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターの購入を考えている初心者です。

エレキギターを購入しようとしている初心者です。 過去の質問を検索して、最終的にお店に行って店員さんに相談するのが早い、という回答が多かったのですが、 残念なことに私の住んでいるところの近くに楽器屋さんがあまりなく、少し離れたところにはあるのですが、足がないのでいくことができません。 そこでギター経験者の方々に相談なのですが、下に貼るURLの商品の内で、手の小さい初心者の私に合いそうなギターはどれか、ご意見をいただけないでしょうか。 なおこの商品は、ギターのデザインで選んだだけなので、ブランドなどに対する知識もありません; こんな商品ページだけじゃわからない!とお思いになる方もいらっしゃるとおもいますが、決定打ではなくていいです、なにか回答者さんの印象だけでも教えてもらえたら、と思います。 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/312231300 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-used/316508405 http://item.rakuten.co.jp/kurosawastore/epi-goth-lpst-2 http://item.rakuten.co.jp/kurosawamusic/1538367 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/311790600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrinceTY
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

こういう人もいるので、手の小さいのなんてキニシナイ! http://www.youtube.com/watch?v=mqgTdVuGrAQ まあ、個人的にはネックの太さと手の大小は極端な場合を除きあまり関係ないと思ってます。 弾く人の演奏スタイルやらネックの握り方によって手が小さくても太いほうがしっくりくる場合もあったりします。 それでも気になるのであれば、お店にメールか何かで問い合わせてネックの太さがどれくらいか聞けばマトモな店なら教えてくれます。 質問者様が例にあげられている上2つのアイバニーズ製のギターは比較的演奏性を重視した造りになっているので、それほど心配ないかと思います。(ただ個人的には指板Rが400Rってのはイヤですが) レスポールタイプはとにかく重い、ハイポジションが弾きにくいんである程度根性が必要です。でもその重くてハイポジションが弾きにくいレスポールタイプで素晴らしい演奏をしている人もたくさんいますよ。 なので、最終的には自分が欲しい、カッコイイと思ったギターを買えば良いと思います。 仮に初心者にお勧めのギターというものがこの世にあったとしても、それがカッコ悪かったら欲しいと思いませんよね? 道具の少々の不便さはちょっとの努力で解消できます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=mqgTdVuGrAQ
hijiki-473
質問者

お礼

参考URL見ました! 本当に手が多少小さいことなんて関係ないですね。 好きなギターで粘り強く練習しようと思えました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません…携帯でURL元が見れないので 「手が小さい」 ということを踏まえて お勧めなのは フェンダーのムスタング またはムスタングタイプのギターですね。 ノーマルの状態でIbanezのようなロック式ブリッジのギターのように激しくアーミングをするとチューニングが狂ってしまいますが、ロックのペグに変えれば解決できるのでムスタングの名のとおり暴れ馬のようなアーミングが好き放題できますよ!! Ibanezは確かにネック薄くて弾きやすいですが ネックの幅は結構あるんで手が小さいと弾きにくいかもしれません…。 レスポは手が小さい人には天敵です…。 あと質問者様がハードロック、メタル好きならハムバッカーの載ったムスタングタイプを探してみてください!! デジマートってサイトがお勧めです。 駄文ですが参考になれば(^^ゞ

hijiki-473
質問者

お礼

デジマート見てみました! 参考になりました、ありがとうございます!

  • kontakku
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

どうもこんにちは^^ 私もibanezをおすすめしますよ! 指板はたしかに平らに近くなっていますがコードが抑えにくいと感じることはあまりないです。 慣れてしまえば大丈夫ですよ。 経験的にもibanezは結構信用していたりします。 URLのibanezのどちらかというと http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/312231300 こっちをおすすめしますよ。 中古は怖いですから(汗)

hijiki-473
質問者

お礼

やはりネットの中古は危ないですよね・・・笑 参考になりました、ありがとうございます!

回答No.1

手の大きさなんてギターに関係ないですよ 僕も手ちいさいですし・・・ ただ手の大きさを気にするなら上二つのURLのほうがいいかもしれないです 上二つの奴はIbanezというブランドが作っていてネック(弦を押さえるほうの手で握るところ) が薄くて弾きやすいかもしれないです Ibanezのギターは早弾きに向いてるみたいです でも指板(弦を押さえるところ)が広いみたいなのでコードは弾きにくいかもです で下三つの奴はレスポールというギターでネックが太いですから弾きにくいかもしれないです 僕は気にせず普通にレスポール使ってますけどねw でもこんだけ長々と書きましたけどやっぱり一番好きなギターを選ぶのがいいと思います 見た目がいい感じだからこれにしようって感じで僕も買いましたからw 参考になればうれしいです^^

hijiki-473
質問者

お礼

なるほど……コード押さえづらいっていうのはちょっと気になりますね( ´⌒` ) けどやっぱデザイン大事ですよね! 練習してカバーする、と考えて見た目好きなのにしてみようかな…… 貴重なご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • はじめてのエレキギターを買いたいのですが・・・

    こんにちは。エレキギターを始めたくて買いたいのですが、 最初は入門セットで激安のやつにしようかなと思っていたのですが、 過去の質問や、自分で質問した結果を参考にした結果、 きちんとしたブランドのものにしようと思いました。 そこで、質問ですが、そういった有名ブランドのものでも安価なものが あるのですが、そういったものは安くていいギターなのでしょうか? これhttp://www.rakuten.co.jp/34music/737849/744848/749437/や これhttp://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shibuya/05-311387800/ http://item.rakuten.co.jp/39thanks/yamaha-pac012/とかです。 ぜひご意見おねがいします。 ちなみに近くに楽器店がないので、通販のほうを考えております。

  • エレキギター購入したい

    ギター初心者です。 エレキギターを購入しようと考えています。 3万円以下のギターはお薦めしないというご意見を聞いたので、初心者レベルでもそれなりのものを買おうと思います。 そこで今日、楽器店を5件ほど回った結果、店員さんに一番お勧めされたのがフェンダージャパンのこちらのギターとこちらのギターです。 1つめhttp://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g312019700/ 2つめhttp://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g312075400/ 1つめのほうは値段が抑えめなので、2,3年使えると言われました。 2つめのほうはずっとメンテナンスしていけば長く使えると言われました。 どちらを購入したにせよ、数年後にはレスポールギターに移行しようと考えているのですが、やはり久しぶりにストラトが弾きたくなった時のことを考えて、長く使える高価な方にしておいた方が良いでしょうか? それとも、1つ目で十分なのでしょうか? 店員さんには頑張って高価な方を購入してほしいと言われたんですが・・・ また、2つ目の方なのですがUSビンテージ・ピックアップとは何なんでしょうか? 値段が1つ目に比べると上がっているので、このピックアップは性能がいいんでしょうか? 初心者なもので全く分からないです。 また、自分はこちらhttp://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g312118100/ でもいいのでは?と思うのですが、1つめや2つめと比較すると何がどう違うのかも解答いただけると助かります。 ギター詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 初心者ですが、バンドを組むためにエレキギターを、購入したいのですが、どんなギターがいいでしょうか

    初心者なのですが、趣味のいっかんとして、バンドを組むことになりました。 私はエレキギターに決定したのですが、どのようなギターが適していますか? 母に購入について相談したところ 「安い値段のものじゃないと買わない」と、言われてしまいました。 なので、楽器屋で一番安い価格のものか、中古品を買おうか迷っています。 どちらの方がいいのでしょうか?? また、私と友達で相談したところ 「今は趣味だから安いので大丈夫だから、本気でバンドデビューするときになったら買い換えよう。」 と、いうことになりました。 それでも今は、大丈夫でしょうか? この二つの質問、ぜひ答えてください。お願いします。

  • エレキギターの購入

    ロックを演奏してみたいと思い、来週、名古屋にエレキギターを購入しに行ってみよう思っています。 まったくの初心者なので、楽器店にも行ったことがありません... 調べてみたところ、 石橋楽器店などが良いようですが、初心者でも大丈夫でしょうか? 小心者なので店員の対応などが心配です。。 あと、予算は三万五千ぐらいが限界なのですが、 これも大丈夫でしょうか? 素人な質問、読みにくい長文すみません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • エレキギターを購入したい初心者です。

    エレキギターを始めたいんですが、はじめてなので初心者おすすめセットみたいなのを購入しようかなぁ~と考えています。 でもあまり評判がよくないみたいで、まだ楽器店には行ったことがないんですがやっぱり一度ちゃんと見に行ったほうがいいんですかね? エレキギターのお値段とかも初心者にはどの程度がいいのか教えて下さればとてもありがたいです。

  • エレキギターを始めようと考えてるんですが全くの初心者なので、どのギター

    エレキギターを始めようと考えてるんですが全くの初心者なので、どのギターがよくて何がわるいのか又、 いろいろサイトを見てると初心者セットは買わないほうがいい、と書いてあるのでギター、アンプ等別々に買ったほうがいいでしょうか?  練習用として使っていきたいので最初から高価なギターを買うのはどうかと思ってるのですが、やはり、最初は安価なギターから始めたほうが良いでしょうか?   楽器店に行きたいのですがなかなか時間に余裕が出来なので通信販売で買おうと考えてるのですが、やはり楽器店で相談してから買うべきなのでしょうか? 質問だらけですみませんが、どうかよろしくお願いします

  • エレキギター初心者

    エレキギター初心者 全くの初心者なのですが 趣味でエレキギターを買いたい と思っているのですが 学生のため予算が10000円ぐらい しかありません 楽器屋に行ってみたら 一番安くて9000円ぐらいの ギターがあったのですが これっていいですかね? ちなみに 中古でもともと高いギターを 安く買うのと、 新品で安いギターを買うのって どちらがいいですかね?

  • 初めてのエレキギターの値段

    エレキギターを始めたいと思っている中3の女子です。 このサイトでエレキギターのことの質問の回答を見てみると、初めてでも4~5万円位は出したほうがいいと書いてあります。 私は先日、楽器店に行ってギターを見に行きましたが、そのとき店員さんに薦められたギターは1万~1万2千円位のでした。 ギターについては全くの初心者なので、どっちの意見が正しいのか分かりません。できれば長く愛用できるものが欲しいです。

  • エレキギターをはじめようと思うのですが、良い初心者用エレキギターセット

    エレキギターをはじめようと思うのですが、良い初心者用エレキギターセットが見つ...aiueo_jp_jpさん エレキギターをはじめようと思うのですが、良い初心者用エレキギターセットが見つかりません。もし、良い初心者用ギターセットがあるなら紹介してください、御願い致します。 色々なサイトでエレキギターの初心者用セットを探しても、値段がすごかったりして、見つかりません。 自分的には、12000円までぐらい(少し超えるなら大丈夫です)のエレキギター初心者用セットがほしいです。 セット内容は、下記です ★エレキギター(カラー:ヘッドブラック(?)(HBK(?))) ★ギターアンプ(小さいもので、ヘッドホン(またはイヤホン)がつなげられるもの希望です(つなげられなかったら、ヘッドフォンアンプと。) ★チューナー(初心者に分かりやすいもので御願い致しますm(__m)チューナーは、電池必要ですか?) ★ギター用ソフトケース ★ピック ★ピックケース ★シールドケーブル ★ストラップ **あったら嬉しいですが、なくても大丈夫なもの** ・エレキギター入門書(DVD等も含みます) ・ヘッドフォンアンプ(ギターアンプが、ヘッドフォンとイヤホンにつなげられないなら、必須です) ・クロス(ギターを傷つけないでキレイにする布) ・交換絃 です。 ↑にあてはまる、もしくは、類似するセットがあったら、是非紹介してください><!! それと、良かったら、他にもこんなのが必要だよ!っていうのがありましたら、教えてください! 回答待ってます!!m(__m)=(m__)m!! ※支払い方法は、コンビニ払い可でお願いいたします。 ※配送方法は何でもいいですっ!!ですが、もし日にち指定便があったら嬉しいです!なかったら、配送方法は何でもいいですっ! 少ないですが、50枚あげますTдT; よろしく御願い致しますm(__)m!! 自分的にはhttp://item.rakuten.co.jp/ishibashi/ga1-21set/ は、13000円ぐらいですけど、コレを選んだ方がいいでしょうか? どうしてもギターカラーがヘッドブラックがほしくて… 9900円ぐらいのはヘッドブラックカラーがありませんでした。 皆様の意見も聞きたいので、 他にもいいセットがありましたら、教えてください! よろしく御願い致しますm(__m)!!

  • 初めてのエレキギター

    これからエレキギターを始めようと思うのですがどれがいいですかね? http://m.shopping.yahoo.co.jp/item/aikyoku/lstx/ http://m.shopping.yahoo.co.jp/item/ishibashi/9800set/ http://m.shopping.yahoo.co.jp/item/shimamura/4514812081257 http://soundhouse.mobi/shop/ProductDetail.asp?gSid=20120229003153521678555672113299369812&item=181%5EGM108GPKST625SB%5E%5E&PhotoNo=3 ギターに関しては全く知識が無く何もわからないもので・・・ すみませんが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう