• ベストアンサー

初めてのエレキギターの値段

エレキギターを始めたいと思っている中3の女子です。 このサイトでエレキギターのことの質問の回答を見てみると、初めてでも4~5万円位は出したほうがいいと書いてあります。 私は先日、楽器店に行ってギターを見に行きましたが、そのとき店員さんに薦められたギターは1万~1万2千円位のでした。 ギターについては全くの初心者なので、どっちの意見が正しいのか分かりません。できれば長く愛用できるものが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

初心者が初めてのギターにいくらお金を出すのが妥当かという話はとりあえず脇においておくとして、「できれば長く愛用できるものが欲しい」というのであれば、1万円台で買えてしまうようなギターはそぐわないでしょう。 長く使っていきたいということを優先するのであれば、初めてのギターかどうかはさておいて、ギターとして長く使える信頼性をより高く見込める、それなりの値段のものを狙った方が良いとおもいますよ。 エレキギターについて、入門用のモデルとして紹介されるもののほとんどは、ただ価格が安いことだけを取り上げて、少ない出費で手にできることのみで「初心者向け」と称している事がほとんどだと感じます。 ギターの品質としては、楽器としての性能自体が怪しい物もありますし、またそれが修正できる不具合であったとしても、初心者にその対応をさせるのは酷というものですので、ただ安いギターというのは、初心者には向かない代物だと私は思います。 初心者の方に、気兼ねなくギターに慣れ親しんでもらうには、ギターそのものにそれなりの精度や作りのよさが見込め、楽器として十分に機能する状態で売られているものを勧めるのが筋だと私は思います。 そういう意味では、初めてのギターとして初心者に勧められる買い物には、それなりの額の出費が求められるでしょう。 ただ、とにかくギターに触れてみる事がギターとの付き合いの第一歩と考えるのであれば、品質はともあれお試しのものとして買いやすいモノ(将来的には買い換えられる事が前提)を勧めるのも一つの案なのかも知れません。 個人的には、だからといって初めて触れるギターの品質に無頓着になるのは損が大きいと思うので、こうした考え方には賛同しかねますが、そういう考え方もあるとはいえるでしょう。 参考になれば。

その他の回答 (5)

• jb23w4at
回答No.6

参考程度に読んでください。 私も中3のとき初めてギターを買いました。 そのとき値段ではなく、デザイン重視でほしいギターを探しましたよ。 結果として値段は2万ちょっとでした。楽器店に行って、ギターのデザインを楽しみながら選ぶのも悪くないと思います。 かっこいいのは高い場合が多いですが・・。 ちなみに、私は何回かギターを買い替えましたが、最初の2万の出費をもったいないと思ったことはありません。

回答No.5

・形が気に入ったもの ・予算を言って店員さんが薦めてくれたもの ・費用対効果が高いので中古 (ちなみに、アンプは初心者の練習用なら楽器屋で売ってる一番安いので十分。) この3点を抑えれば、いいのでは。

• tousannzu
回答No.3

こんにちは~。 これはどちらの意見も正しいと思います。。 安い「入門用」みたいなギターは酷い場合にはチューニングを合わすことが出来ないようなのもあります。 こんなギターを最初に買ってしまうとやはり伸びるものも伸びなくなってしまうでしょうしね。。 かといっていきなり高額のモノを買うのも・・・というのもありますよね。 一番良いのはギターをそれなりに弾いている人に一緒に見にいってもらうのが良いんですよね。 ただ、「長く愛用する」というのが前提なら4~7万くらいを考えた方が良いかもですね。 余談ですが、以前に知り合いがギター弾きたいと雑談で言っていたんです。 私は正直あまり本気にしてなかったので「とりあえず入門用セットでも買えば~?」と軽い気持ちで言ったんですよね。 そしたら後日、通信販売で本当にそういうセットを彼は買いまして、それがとんでもない代物! チューニングは合わない(合わせてもすぐずれる)、弦高は1cmくらいある・・・etc。。 その時は軽い雑談とは言え、もっとちゃんと言ってあげればよかったと後悔しました・・・。。 買うとなったら色々と弾いてみてください。。 そして、自分が好きになれるギターに出会えることを祈っております!!

• zoe1031
回答No.2

初めて買うギターは4・5万のものがよいというのは初めに1万円前後のものを買うとのちのち良いものが欲しくなるので4・5万のもの方が妥当だという事です。別に良いものが欲しくならないのであれば1万円前後のものでかまわないと思います。 手始めに安いものを買って、上達してきて4・5万のものを買うと初めに買った安いほうのギターはあまり弾かなくなりますよね?だからその安いほうのギターを買ったお金がもったいないっていう話です。 自分がお金を出せるぎギリギリのものを買ったらよいんじゃないでしょうか。あまり安いのを買うと、別にあんま高くなかったし、って感じであきてしまうかもしれないので。

• SHOGO175
回答No.1

初めての購入ですよね?ならまず、 自分が見て、安くても気に入ったデザインのギターを 買ってみると良いかと思いますよ。 最初のうちは音の違いとかもわからないと思いますし ・・・ でも長く愛用したいとのことなので、 お金に余裕があるのであれば少々高めの4,5万のものを買っても悪くはないかと思います。 まぁ良いギターに越したことはないですからね。