• ベストアンサー

初めてのエレキギターの値段

エレキギターを始めたいと思っている中3の女子です。 このサイトでエレキギターのことの質問の回答を見てみると、初めてでも4~5万円位は出したほうがいいと書いてあります。 私は先日、楽器店に行ってギターを見に行きましたが、そのとき店員さんに薦められたギターは1万~1万2千円位のでした。 ギターについては全くの初心者なので、どっちの意見が正しいのか分かりません。できれば長く愛用できるものが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

初心者が初めてのギターにいくらお金を出すのが妥当かという話はとりあえず脇においておくとして、「できれば長く愛用できるものが欲しい」というのであれば、1万円台で買えてしまうようなギターはそぐわないでしょう。 長く使っていきたいということを優先するのであれば、初めてのギターかどうかはさておいて、ギターとして長く使える信頼性をより高く見込める、それなりの値段のものを狙った方が良いとおもいますよ。 エレキギターについて、入門用のモデルとして紹介されるもののほとんどは、ただ価格が安いことだけを取り上げて、少ない出費で手にできることのみで「初心者向け」と称している事がほとんどだと感じます。 ギターの品質としては、楽器としての性能自体が怪しい物もありますし、またそれが修正できる不具合であったとしても、初心者にその対応をさせるのは酷というものですので、ただ安いギターというのは、初心者には向かない代物だと私は思います。 初心者の方に、気兼ねなくギターに慣れ親しんでもらうには、ギターそのものにそれなりの精度や作りのよさが見込め、楽器として十分に機能する状態で売られているものを勧めるのが筋だと私は思います。 そういう意味では、初めてのギターとして初心者に勧められる買い物には、それなりの額の出費が求められるでしょう。 ただ、とにかくギターに触れてみる事がギターとの付き合いの第一歩と考えるのであれば、品質はともあれお試しのものとして買いやすいモノ(将来的には買い換えられる事が前提)を勧めるのも一つの案なのかも知れません。 個人的には、だからといって初めて触れるギターの品質に無頓着になるのは損が大きいと思うので、こうした考え方には賛同しかねますが、そういう考え方もあるとはいえるでしょう。 参考になれば。

その他の回答 (5)

  • jb23w4at
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

参考程度に読んでください。 私も中3のとき初めてギターを買いました。 そのとき値段ではなく、デザイン重視でほしいギターを探しましたよ。 結果として値段は2万ちょっとでした。楽器店に行って、ギターのデザインを楽しみながら選ぶのも悪くないと思います。 かっこいいのは高い場合が多いですが・・。 ちなみに、私は何回かギターを買い替えましたが、最初の2万の出費をもったいないと思ったことはありません。

回答No.5

・形が気に入ったもの ・予算を言って店員さんが薦めてくれたもの ・費用対効果が高いので中古 (ちなみに、アンプは初心者の練習用なら楽器屋で売ってる一番安いので十分。) この3点を抑えれば、いいのでは。

  • tousannzu
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

こんにちは~。 これはどちらの意見も正しいと思います。。 安い「入門用」みたいなギターは酷い場合にはチューニングを合わすことが出来ないようなのもあります。 こんなギターを最初に買ってしまうとやはり伸びるものも伸びなくなってしまうでしょうしね。。 かといっていきなり高額のモノを買うのも・・・というのもありますよね。 一番良いのはギターをそれなりに弾いている人に一緒に見にいってもらうのが良いんですよね。 ただ、「長く愛用する」というのが前提なら4~7万くらいを考えた方が良いかもですね。 余談ですが、以前に知り合いがギター弾きたいと雑談で言っていたんです。 私は正直あまり本気にしてなかったので「とりあえず入門用セットでも買えば~?」と軽い気持ちで言ったんですよね。 そしたら後日、通信販売で本当にそういうセットを彼は買いまして、それがとんでもない代物! チューニングは合わない(合わせてもすぐずれる)、弦高は1cmくらいある・・・etc。。 その時は軽い雑談とは言え、もっとちゃんと言ってあげればよかったと後悔しました・・・。。 買うとなったら色々と弾いてみてください。。 そして、自分が好きになれるギターに出会えることを祈っております!!

  • zoe1031
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.2

初めて買うギターは4・5万のものがよいというのは初めに1万円前後のものを買うとのちのち良いものが欲しくなるので4・5万のもの方が妥当だという事です。別に良いものが欲しくならないのであれば1万円前後のものでかまわないと思います。 手始めに安いものを買って、上達してきて4・5万のものを買うと初めに買った安いほうのギターはあまり弾かなくなりますよね?だからその安いほうのギターを買ったお金がもったいないっていう話です。 自分がお金を出せるぎギリギリのものを買ったらよいんじゃないでしょうか。あまり安いのを買うと、別にあんま高くなかったし、って感じであきてしまうかもしれないので。

  • SHOGO175
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

初めての購入ですよね?ならまず、 自分が見て、安くても気に入ったデザインのギターを 買ってみると良いかと思いますよ。 最初のうちは音の違いとかもわからないと思いますし ・・・ でも長く愛用したいとのことなので、 お金に余裕があるのであれば少々高めの4,5万のものを買っても悪くはないかと思います。 まぁ良いギターに越したことはないですからね。

関連するQ&A

  • 初めて買うエレキギターの値段は?

    初めて買うエレキギターの値段についての質問です。 今まで楽器と言えばピアノなどしかやってこなかったのですが、とあるロックバンドに憧れて、最近エレキギターに興味を持ちました。 家にはかなり古いアコギ(山中に捨てられていたものを父が修理した物で、本体にひびが入っておりネックも曲がっているもの)が1本あり、あまり良いとは言えないと思うのですが、少しでも練習になるかと思って今はそれで基本のコードを押さえる練習をしています。 できれば早くエレキギターでの練習がしたくて色々な楽器店などで調べてみたら、値段にかなり差があると感じました。 私の目に止まったのは初心者向けのストラトで、値段は2万円と周囲のギターの中では一番安い物でした。 私はこれでいいと思ったのですが、ギターをやっている友人に話してみたところ、「2万円ぐらいのギターではちゃんとした音が出ない。高くても4、5万円の物の方が良い」とのことでした。 確かに高い物のほうが音などが良いと思うのですが、残念ながら金銭的にはそこまでの余裕はありませんし、初心者なのにいきなり高いギターをというのも少しもったいない気もします。 それに(まだエレキを持っていない人間が言うのも何ですが)その人の弾き方次第でそれなりの演奏はできるのではないかと思うのです。 現在高校生でバイト等は出来ず、できれば2~3万円以内には抑えたいです。 しっかり練習を積み重ねて、格好良く弾けるようになりたい!と思っています。 最初に買うものだからこそ失敗したく無いので、ご回答よろしくお願いします!

  • エレキギターとエレキベース

    こんなこと質問するのもおかしいのですが、今度、ギターを始めたいと思うのですが、エレキギターとエレキベース、弦楽器初心者にはどちらが簡単でたのしいですか?皆さんの意見を参考にしたいので回答お願いします。(^-^;

  • エレキギターの購入

    ロックを演奏してみたいと思い、来週、名古屋にエレキギターを購入しに行ってみよう思っています。 まったくの初心者なので、楽器店にも行ったことがありません... 調べてみたところ、 石橋楽器店などが良いようですが、初心者でも大丈夫でしょうか? 小心者なので店員の対応などが心配です。。 あと、予算は三万五千ぐらいが限界なのですが、 これも大丈夫でしょうか? 素人な質問、読みにくい長文すみません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 安いエレキギターについて

    様々なサイトを見て回ったのですが、安いエレキギター、特にサクラ楽器の取り扱う10,000円台のエレキギターについてどう判断すればよいのかイマイチ分かりません。たとえばこちらのサイトのレビューでは、大変安い値段にも関わらず評価は高いです(この商品に限らず他の安い商品についても同じようです)。 http://review.rakuten.co.jp/?page_type=2&item_id=435090&shop_bid=197445&auction=0 また「教えて!goo」内においても、こちらの回答No.5の方のように高評価を下す方もいらっしゃいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1481871 しかし、多くは「楽器はお店に行って見なきゃダメ(特に初心者は)」「10,000円台のギターは弾きにくい(変なクセがつくかも)」「入門セットを買うよりギター本体にお金をかけて、後から他のものを買う方が良い」と、否定的な意見が目立ちます。ただ、こうおっしゃる方々はギター経験は豊富な方が多いようですが、「実際に安いギターに触れてみた」という方は少ないようです。 当方は学生でお金もあまりないので、実際に触れてみた方々の意見を優先したい気持ちが捨て切れません。しかし、安すぎることから来る不安も同様に捨てられず、悩んでいます。 よろしければ、実際に安いギターに触れてみたことがあるかを明記した上で、ご意見をお願い致します。 回答の上で参考になるか分かりませんが、私は現在アコースティックギターを弾いていて、基本的なコードを押さえたり、ごく簡単なアルペジオを弾いたりする程度なら出来ます。もう4,5ヶ月間ギターに接していますが飽きる兆候などもないので、せっかく買ったのにすぐ飽きてしまうようなこともないと思います。また、現在使っているギターは親戚からもらったもので、実際に楽器店に行って買った経験はありません。

  • エレキギター初心者は、安物のギターの方が良いのでしょうか?

    エレキギター初心者は、安物のギターの方が良いのでしょうか? ギター購入は今回が初めてです。 いろいろなサイトを調べましたが、「初心者は安物のギターから始めた方が良い」という意見と「初心者は、使いやすいそこそこ良いギターを購入して、良い楽器に慣れた方が上達は早い」という2つの意見があり、私自身も、どのくらいの値段のギターを買おうか悩み中です。 ギターとアンプを買う予定で、20万円くらいは用意できます。 ギター経験者の方に質問ですが、初心者は、安物ギター(1~3万円)でも良いか、それとも値段はそこそこするギターで練習して良いギターに慣れた方が良いかどちらだと思いますか?安物はあまりにも音が悪く、弾きにくくて、飽きやすいという意見もありました。 また初心者にもオススメのギターがあれば教えて下さい。

  • エレキギターを始めようと考えてるんですが全くの初心者なので、どのギター

    エレキギターを始めようと考えてるんですが全くの初心者なので、どのギターがよくて何がわるいのか又、 いろいろサイトを見てると初心者セットは買わないほうがいい、と書いてあるのでギター、アンプ等別々に買ったほうがいいでしょうか?  練習用として使っていきたいので最初から高価なギターを買うのはどうかと思ってるのですが、やはり、最初は安価なギターから始めたほうが良いでしょうか?   楽器店に行きたいのですがなかなか時間に余裕が出来なので通信販売で買おうと考えてるのですが、やはり楽器店で相談してから買うべきなのでしょうか? 質問だらけですみませんが、どうかよろしくお願いします

  • エレキギターを買いたいんですが・・・・

    エレキギターを買いたいんですが、全くの初心者以前の僕なんで、何をそろえたらいいか、何円ぐらいがおすすめか、お金の方もあるので、僕が見つけたのはサクラ楽器というところなんですけど、どう思いますか?

  • エレキギター初心者

    エレキギター初心者 全くの初心者なのですが 趣味でエレキギターを買いたい と思っているのですが 学生のため予算が10000円ぐらい しかありません 楽器屋に行ってみたら 一番安くて9000円ぐらいの ギターがあったのですが これっていいですかね? ちなみに 中古でもともと高いギターを 安く買うのと、 新品で安いギターを買うのって どちらがいいですかね?

  • エレキギターとエレキベース、どっちにしよう?

    明日、楽器屋さんに下見に行こうと思ってます。 自分は学生でお金ギリギリでギターを買おうと思ってます。もちろん今回ギターを買うのが始めてで、店員さんやこのサイトでどれを買うか決めていこうと思います。 そこで質問なんですが、エレキギターかエレキベースのどっちを買おうか迷ってます。 どっちを買ったらいいですか?2つ買え!と言っても、お金がないし・・・。後からまた選ばなかった方を買えば?と言っても、後々事情があってヴァイオリンを始めようと思ってるので・・・。 別にギターをヴァイオリンをやるまでの“つなぎ”にしようとは思ってません!本当にギターをしたい一心です! それと、それぞれの演奏してて面白い所とかも教えてくれませんか?(また悩みが増えるかも・・・) ギターは一人でもグループでも楽しめるし・・・でも、ベースはバンドをやるんだったら書かせないポジションですし・・・一人でやってても面白そうだし・・・。 だれか悩める少年を助けてやくれませんか? 回答、よろしくお願いします!

  • エレキギターを買うにあたって

    エレキギターを買うにあたって、いくら位のギターを買えば妥当なのでしょうか? 自分はエレキギターは初心者なので、別に高価な物が欲しいわけではありませんが、クラシックギターなどは、あまりに安いものを買うとネックが曲がったり、楽器としての音が出ないと言う話を聞きました。 安いので言うと、LEGEND等のメーカーは1万円ぐらいからあるようですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう