• 締切済み

破産した事実を知る方法を教えて下さい

破産をした事実は戸籍に記載されないと言いますが、本当ですか? もし、戸籍に記載されないなら、どこに記載されるのでしょうか? 戸籍の記載事項証明書?とか、そういうのを取るとわかるのですか? 戸籍の破産すると復権?するまで就けない職業とかあると聞きましたが、そういう制限は、何を見て、この人は破産者だからとか、この人は復権したからとか、わかるのですか? 親が破産していると、子供が普通に正社員で働いていたとしても、住宅ローンとか組みにくいのでしょうか。 立て続けにお聞きして申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

本籍地で身分証明書をとれば破産しているかどうかわかります。 公的資格とったり、警備員等は破産者はなれません。 それを確認するのに身分証明書の提出がもとめられます。 http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/011/001142.htm

• yamato1208
回答No.3

それと、官報記載だけではなく、「市役所掲示板」にも貼り出されます。 これは、誰でも確認ができます。

• yamato1208
回答No.2

>戸籍に記載されないなら、どこに記載されるのでしょうか? 戸籍には「身分票」というのがあり、そこに記載されていますが、一般では本人にしか開示はしません。 戸籍課で「身分証明」を要求すれば、「成人後見」「精神病(触法)」「破産」が記載されています。 >戸籍の破産すると復権?するまで就けない職業とかあると聞きましたが、そういう制限は、何を見て、この人は破産者だからとか、この人は復権したからとか、わかるのですか? 上記のは、「公務員」「資格試験」になりますから、公務員試験の場合は戸籍がある市役所に官庁が照会をします。 資格試験は、本人から「提出」させます。 >親が破産していると、子供が普通に正社員で働いていたとしても、住宅ローンとか組みにくいのでしょうか。 これは、殆どかんけいありません。

• kusirosi
回答No.1

官報に記載されています 図書館行って読むとわかります 日刊で索引ないから、探すの大変だけど ・戸籍の破産すると復権?するまで就けない職業とかあると聞きましたが、そういう制限は、何を見て、この人は破産者だからとか、この人は復権したからとか、わかるのですか? 自己申告、 ・親が破産していると、子供が普通に正社員で働いていたとしても、住宅ローンとか組みにくいのでしょうか。 たまたま、ローン担当者が顔見知りとかでない とありません、わからんから\(^^;)...