-PR-
解決済み

自己破産

  • 困ってます
  • 質問No.5605790
  • 閲覧数100
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (7/32)

カードローンの債務処理!?を行政書士さんに頼んでやってもらうと、自己破産になるんですか?
それと身分証明書には、自己破産の事実は載るのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>行政書士さんに頼んでやってもらうと、自己破産になるんですか?

質問者さまの依頼内容で決まります。
任意整理を依頼すれば、任意整理手続きを行ないます。
自己破産を依頼すれば、自己破産手続きを行ないます。

>身分証明書には、自己破産の事実は載るのですか?

自己破産を選択した場合。
自己破産手続き中は、住民票のある市町村の「破産者リスト」に記載されます。

裁判所で自己破産(免責決定)が認められると、広く破算した事実を公表します。
1.裁判所の掲示板に、破産者として実名・実住所・性別などが公示されます。
(この情報を見て、ヤミ金からのダイレクトメールが届く様になります)
2.官報に、破産者として実名・実住所・性別などが記載されます。
(図書館で閲覧可能ですから、親族知人が自己破産の事実を知る事もあります)
3.借金を踏倒した金融機関に「金融事故破産者」として、記録が一生残ります。
(サラ金等も大手銀行グループに属していますから、今後ローン・カード審査に落ちます)
4.市町村役場が発行する身分証明書に「自己破産履歴」が記載されます。
(住民票・戸籍には記載しません。)
お礼コメント
n1119

お礼率 21% (7/32)

ありがとうございました!とても分かりやすく役立ちました!
投稿日時 - 2010-01-25 13:20:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (5306/10206)

>カードローンの債務処理!?を行政書士さんに頼んでやってもらうと、自己破産になるんですか?
 ・自己破産で依頼すれば、自己破産の手続きをしてくれます
 ・債務整理で依頼すれば、貴方の現状に合った債務整理の手段で処理してくれます・・債務整理が無理な場合は自己破産の提案もあるかもしれませんが
 ・自己破産の事実が載るのは官報だけです(1回記載されるだけ)