• ベストアンサー

probabilityについて

英語で質問ですが、low probabilityとsmall probabilityというのは同じ意味合いなのでしょうか?それともどちらかがより確立が低いということでしょうか?

• suns
  • お礼率22% (211/936)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

技術屋で、機械的に low probability = 低い確率、small probability = 小さな確率、と訳して 居ましたが、改めて聞かれると??と言うところです。 調べてみると low probability に対しhigh probability とは言うのに small probability に対し large(big) probability とは普通は言わないようです (VWの英国コマーシャルにはBig probability が有りましたが)。 ただ、low も small も同じように使われている様で、内容的にlow と small の 量の大小の区別は無いようです。使い分けも私にはよく判りませんでした。 例えば、ある文献では以下の要旨の様に両者が使われています。 Children's choices are consistent with the underweighting of low-probability ... small-probability gains and risk aversion over small-probability ... この論文は32頁ですが、本文中ではlow と small がほぼ均等に頻繁にでてきます。 判じ物みたいですが、low と small の使い分けは、慣用的なものの他に、probability が 関係する単語に依るのではないかと思います。 例えば、event に関しては常に low probability event です。量的な amount に関する ものは small amount ですから small probability の様です。

suns
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。あるニュースの記事で、small probabilityと書かれていたので、いうのかな、と疑問を持ちました。でもあっちはネイティブなので、あってるだろう、と、でもなぜだかわからず。 最後の関係する単語に依るというのは、すごくわかりやすかったです。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• mabomk
回答No.1

「low probability」はよく聞きますが、 「small probability」は余り使われてはいないようです。 一方、「small」は「possibiity」と仲がよいようです。 なぜだかは、この私めには決してお聞きにならない様に(泣) 一度、googleで「small possibility」「low probablity」と検索を掛けてみてください。

suns
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し調べてみますね!