• 締切済み

illustratorで、拡大時にパスの形が崩れる

Macでillustrator CS5を使っているのですが、ベクターデータを拡大・縮小する際に、パスの形が崩れてしまって困っています。 何かの機能がオンになっているんでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

僕もしばらく悩んでいたのですがやっとわかりました。 変形ウィンドの中の 「ピクセルグリッドに整合」 にチェックが入っているとこの状況が起こるようです。 ちなみにこの機能は オブジェクトのパスの垂直方向と水平方向のセグメントを自動調整して綺麗にする機能らしく、 それが逆に悪さをすることになってしまうようです。 デフォルトでの変更をする場合はウィンドウからサブメニューを開いて 「新規オブジェクトをピクセルグリットに整合」にチェックすることで回避される模様です。

• SAYKA
回答No.1

どう崩れるのかな? 白矢印で選択すると範囲外のポイントは選択されないままで、選択されたポイントだけで拡大縮小するよ そうじゃない?

kodama_ak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なのですが、ポイントは全部選択した状態での現象ですね。。 アンカーポイントを、全部選択した状態で拡大・縮小すると、 アンカーポイントごとに拡大率・縮小率が変わる感じです。 アップローダを初めて使ったので、正しく見れるかわからないですが、画像を用意してみました。 縮小すると、このような状態になってしまいます。 http://shark.axfc.net/uploader/Img/l/7740768818/v/Img_111145.jpg