• ベストアンサー

原発事故について

まったく無知なので、的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 原発事故の初期段階では、放射線を浴びた可能性がある周囲の方々に、身体を洗い流すように注意喚起がほどこされておりました。 放射線というのは体を素通りするものだと思っていたのですが、なぜ髪や皮膚に付着するのでしょうか。 放射線って電子じゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

こんにちは。 概要は一応、大学の講義で学びましたので回答します。 >>>原発事故の初期段階では、放射線を浴びた可能性がある周囲の方々に、身体を洗い流すように注意喚起がほどこされておりました。 放射線を出す物質(放射性物質)を落としてください、という意味です。 たとえば、皮膚に直接付着していれば、皮膚が放射能にやられます。 なお、放射性ヨウ素やプルトニウムに言及したご回答がありますが、これら2つの怖いところは、口や鼻から入った後、体内の特定の場所にたまることです。 ヨウ素は甲状腺に蓄積してその近辺を集中攻撃するので、甲状腺癌を引き起こします。 プルトニウムは「親骨性」すなわち骨にくっつきやすい性質があります。 放射性物質とは言っても元素であることには変わりはありません。 元素の性質によって、排泄されやすいか体内に残りやすいか、という違いがあるのです。 >>>放射線って電子じゃないんですか? 放射線には色々と種類があります。 代表的なのは3つ。 ・アルファ線 その実体はヘリウムの原子核が高速で飛んでいるもの ・ベータ線 その実体は電子が高速で飛んでいるもの ・ガンマ線 その実体は紫外線よりさらに波長が短い光(エックス線も同じ) 影響を与える距離範囲が短い代わりに集中攻撃度が大きいのがアルファ線。 影響を与える距離範囲が長い代わりに集中攻撃度が小さいのがガンマ線。 ベータ線は、その中間です。 >>>放射線というのは体を素通りするものだと思っていたのですが、 進める距離(飛程と言います)についてですが、アルファ線は空気中でさえ数センチメートルしか飛べません。固体や水の中だと、3桁ぐらい小さい距離となります。 ベータ線の飛程はアルファ線の10倍ぐらいです(ただし、アルファ線よりダメージは小)。 ですから、「体を素通り」することはありません。 ガンマ線についてはレントゲン写真を思い出せばわかると思いますが、体の中で密度が高いところを通りにくく、密度が低いところは通りやすいです。 それを逆に考えれば、密度が高いところほどガンマ線のエネルギーをもらってしまうということがわかると思います。

mamiko54925
質問者

お礼

ものすごくわかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BASKETMM
回答No.5

放射線と放射線を出す物質を区別しましょう。 洗い流すのは放射線を出す物質です。セシウムとか、イットリウムとか、場合によって異なります。

回答No.3

私も素人ですし物理とかよくわからないのでおおざっぱな回答ですが・・・ 放射線  α、β、x、中核などの種類があり人体を貫通するものあれば紙も通さない弱いものもあるようです。これを浴びると体内のDNA(人体の設計図)が破壊される。 微量であれば間違った設計図で作った細胞は免疫能力で倒せるが  大量に浴びると免疫が追い付かず癌がんの原因、生まれてくる子供が奇形児だったり体の異常の原因になる。  若いほど細胞の新陳代謝がいいため影響が大きくなると予想されます。  政府が「ただちに」と言っているのは、間違った設計図(傷んだDNA)でも現在の細胞は変わらなので  あの表現となっているかと。まあ、将来はわからないって意味ですね。 放射性物質  放射能力(放射線をだす力)を持つ物質です。付着するのはこれです。プルトニュウムや放射性ヨウ素や放射性セシウムなどなど多くのものがあります。これが体内外に付着し吸収されると24時間365日放射線を出すので健康被害につながりやすく危険ですので、なるべく吸収しないようにと言っていますね。 まあ、微粒子なので花粉と同じく完璧に防ぐのは不可能ですね。そして365日といっても物質には半減期というものがありその物質が半分になるのにかかる時間が物質により違います。 プルトニュウムのように2万年もかかるものもあれば、2~3日のものもあるようです。報道されているのは半減期の短いものばかりですので(作為的なものを感じますが)心配ないといってます。一番気をつけるべきは食品でしょう。少量でも蓄積していけば大量となります。いずれ検査済みのマークがついた食品が並ぶかも知れませんね・・・ と私の認識ではなります。素人の認識ですので間違いがあるかもしれません・・・・

mamiko54925
質問者

お礼

ありがとうございます。 またひとつ賢くなれました。

回答No.2

放射線を浴びた粉塵が服に付くわけです。 体内に入ると体内被曝と言って、一生浴びつつけます。

mamiko54925
質問者

補足

放射線を浴びた粉塵は放射性物質ではないですよね?あれれ・・

• sakg208
回答No.1

洗い流すのは放射性物質です。

mamiko54925
質問者

補足

今回の場合の放射性物質を具体的に教えてもらえませんか?