• ベストアンサー

Google日本語入力

日本語入力システムIMEをどれにするか悩んでいます。現在、MS-IME2010 「Google 日本語入力」について 新しいIMEなので、既知の問題がいくつかあります。 もう少し時間が経ってから利用した方が良いですか? よろしくお願いします。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.3

かれこれ一年以上Google日本語入力を使って来ました。 いまや、β版を抜け出し正式版になってます。安定性の上でも問題ありません。 Google日本語入力は、Webで使われる様々な言語を集約し膨大なデータベースを使って変換します。なので、インターネットに繋がっている事を想定してます。もちろん、繋がっていなくても普通の変換はできますが、特殊な言語の変換は難しいです。 このIMEが便利な点は、先ほどももうした様にWebで使われる非常にマイナーな言葉でも、高確率で変換できる事です。例えば、MD-IMEではまず出ないアニメのキャラクターのフルネーム、用語などなど… そして、面白いついています。全角で1+1=と入力しEnterを押すと2と変換できます。なんと、計算も行ってくれるのです! そして、おみくじと入力し変換するとその日の運勢が候補欄に表示されます。こういった遊び機能もついてます。 なので、オススメですよ♪ ちなみに、手書き入力は使えません。再変換機能は、次のバージョンで対応する可能性が高いです。今β版で試験導入されてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトの仕組みや利点まで教えて頂き助かります。 次のバージョンアップまで待ってみます。再変換が実装されるまで。

その他の回答 (2)

• Komiker
回答No.2

〉もう少し時間が経ってから利用した方が良いですか?  フリーで使えるんですから、いつでも使える状態にしておけばどうですか? MS-IMEかGoogleかと考えず、併用ということです。私もそうしていますが、日常的にはMS-IME。    いろんな場面で使い比べてあなた自身が判断されては? (^o^)v

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。併用の方向でインストールしてみます。

noname#159579
noname#159579
回答No.1

私の環境ではもう一年使ってます 無料なのに優れていると感じます 安定しています 中国ブランドのBAIDU-TYPEなんかよりはるかにまし

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。