• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

きのうのETVスペシャル「 沢木耕太郎アマゾン思索紀行」は再放送じゃないの?

以前に見たことあると思うんです。 BSでなく、総合か教育チャンネルです。 再放送だと思うんです。 けど新聞のテレビ欄には「(再)」のマークがついていませんでした。 しかもテレビ欄の下の方の「番組内容の紹介」に載ってました。 どうしてでしょう? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • arikui

私も再放送かと思いましたが、以前の放送(6/22)とはサブタイトルが違います。 内容はほとんど同じですが、少し編集や内容が違うのだと思います。 また、6/22の放送の前にBSでも同様の番組が放送されていますが、これも少し編集や内容が違っていました。 なんだか水増し放送みたいでイヤですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 紛らわしいのが困るんですよ。録画しようかしまいかまよっちゃうんで。 (^^)/~~~

その他の回答 (1)

• 回答No.2

いわゆる「焼き直し」か「再構成」作品ですね。 放送業界の常識では、それらの場合なは再放送にはなりません。 ちなみに、完全な再放送でも、放送する局が違う場合には新聞などでは「再」の印は付けません。 これは、放送業界の慣習です。 悪い習慣だというのなら、同感ですけど…

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 紛らわしいのが困るんですよ。録画しようかしまいかまよっちゃうんで。 (^^)/~~~