• ベストアンサー

日本人で世界最高ランキングの記録は?

テニスには全く詳しくないのですが、伊達公子さんの本を読んで少し興味を持ちました。 伊達さんはWTA世界ランキング最高4位まで行きましたが、この記録を上回る日本人選手はいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 伊達さんがWTAランキングTOP10に入った、最初の日本人選手です。それ以降、10位以内に入った選手はいないので、伊達さんが最高位です。杉山選手がいい所までいっていますが。 ダブルスのランキングだと、杉山選手が1位になっています。

chelsea1962
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 伊達さんが引退してから7年くらい経っている事を考えると、世界の壁の厚さを実感しますね。 23日に有明コロシアムで伊達さんに会ってきます。やっぱり凄い人なんだぁ。 ダブルス1位も凄いけど、杉山選手には個人でもガ~ンといって欲しいですね。 ところで、質問の時には言葉足らずだったのですが、男子選手はどうなのですか? やはり女子よりも大変なんでしょうか?

その他の回答 (2)

• tsu_chan
回答No.3

相当昔に、清水善三(漢字が違うかも・・・)-俳優の清水善三(これも感じが違うかも・・・)~20年位前、萩本欣ちゃんの番組のでていた人の祖父だったと思う-さんという方が相当上位にランクされていたと思います。

chelsea1962
質問者

お礼

調べてみたら約80年前!の話なんですね。まだ日本テニス協会が出来る前のこと。そんな時代に日本人選手が海外で大活躍したなんて驚きです。 ランクはわからなかったけど、凄い人だったようです。ちなみに漢字は「清水善三」で良いみたいですよ。どっちも清水善三さん。貴重な情報をありがとうございました!

回答No.2

男子選手は・・・? 詳しくないので合っているか分かりませんが、松岡修造さんがATPランキング50位前後までいったのが最高だと思います。

chelsea1962
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり男子は苦戦なんですね。