• ベストアンサー

塩釜の被害状況について

多賀城の北に 松島で有名な塩釜があり 更に石巻がありますね。 最第一の地震で 被害状況がテレビ放送されておりますが 多賀城と石巻は必ず 被害状況が放送されておりますが どのテレビでも塩釜の状況は放送されておりません、 何か理由があるのでしょうか。 五十年前に旅行した思い出があり 気になっておりました。 ご存じの方がおられましたら 教えて頂きたく質問させて頂きました。 微力ながら 再建への義捐金の協力をさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228007
noname#228007
回答No.2

多賀城と石巻の方が被害が大きいためそっちの方が多く報道されます。 でも、塩釜も海沿いは多賀城と石巻とあまり変わりないと思います。 義捐金の協力ありがとうございます。

nishmiharu
質問者

お礼

有難うございました。 再建を祈り 体調が安定しましたら 妻と想い出を作りに 訪問したいと思います。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

報道はされてますが、他の津波直撃地域の方が圧倒的に被災範囲も 死者も多いので、そちらに集中しているだけです。 http://www.google.co.jp/realtime?hl=ja&tab=wY → [塩釜 津波]で 検索 → 左下の「画像付きのアップデート」をクリック 尚、津波の範囲は「国土地理院」のサイトで「航空写真」が多数公開されています。 http://saigai.gsi.go.jp/photo_h23taiheiyo-hr/index.html

nishmiharu
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 たしか多賀城市と人口は同じ位と思いましたが 被害が少ないのは 地形的要因でしょうか。