• ベストアンサー

アトピーによるハゲは直る?

直りますか? 私はアトピーなのですが、痒くて薬を塗るために、丸坊主にすると、みんなから、小さいハゲ(綿棒の先っぽくらい)が5~6箇所あるといわれました。 直りますでしょうか? なおるとすれば、どうすれば、直りやすいでしょうか? 薬を塗りましたので、かゆみは今はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

物事には限度というものがありますし,また,それがアトピー性皮膚炎が原因で掻いたことに由来するものがどうかという問題もあります。 とりあえず,アトピー性皮膚炎のために掻いたことに由来するものであれば,アトピー性皮膚炎が治る,または,掻かないようにすることで治るはずです。 ただし,同じ場所を掻く習性があり,すでに何度もその部分の髪の毛が掻くことで抜け,生え替わってもすぐに抜けるを繰り返していたとしますと,難しいかもしれません。 また,アトピー性皮膚炎で掻いたためというのは同じであっても爪を立てて買い足し待ったために傷痕が出来てしまった場合,傷の程度にもよりますし,また,やはり,同じ場所の再生回数にもよるのですが,あまり頻繁に傷が出来たり,小さくても酷い傷が出来た場合には,毛穴のない皮膚が再生してしまうこともありますので,この場合は,髪の毛,生えてきません。 このあたりは,やはり,専門家,つまり,皮膚科,または,外科の医師でないとなんとも言えないところだと思います。 ですから,今度治療に行った時にでも医師に相談すると良いかもしれませんね。 なお,治るとすれば,掻かなければ治ります。 アトピー性皮膚炎を患っていない人には「馬鹿にしている」と思われるような話ですが,アトピー性皮膚炎を患っている人には難しい話かもしれませんね。(娘にうるさく言っているのですが,なかなか,難しいようです・・・)

areru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 医者とも相談しようと思います。