• ベストアンサー

PCがSDカードを読み込まない

デジカメのSDカードをパソコンが読み込まない。マイフォトの作成ができない、写真機から直接取り込んでます。メーカーはパソコンには異常なし、カードに異常ありとのことでしたが、それも電気店で問題なしと判断されました。若干不便のため解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

それぞれどのような方法で異常がないかを確認したのか分かりませんので …あくまでも推測です。 質問者さんが使っている SDカードが 4GB以上の容量のものなら、パソコンが SDHC規格に対応していないことが原因。 SDHC対応のカードリーダーを購入しましょう。 質問者さんが使っている SDカードが怪しいメーカー製の場合、読み取りのできないパソコンがあったりします。 やはりカードリーダーを別途購入してみましょう。 メモリカードの抜き差しは、コネクタ部分を少しずつですが劣化させます。 やり過ぎると接触不良などの故障に至るので、できるならカードは抜き取らずに今の方法でデータを転送することをお奨めします。 (ケーブルコネクタが壊れたら、カードを直接読み取るようにすると長く使えるってこと) 必ずコネクタが故障するとは限りませんけどね。 …パソコン側のコネクタが故障しているとか、そんな落ちは嫌いだな…

ymwk18322
質問者

お礼

ありがとうございました、カードリーダーを早速購入致します。(SDカードは4GBと8GBです。)

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.2

古いパソコンじゃないですか? 4GB以上のSDカードだったらSDHCという規格で、ノートパソコンはSD規格のカードリーダーなんでしょう SDHC規格のカードは読めませんから、外付けのSDHC対応のカードリーダーを使ってください http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0012M4G6E/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0017KB3HG&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1VQ7M4W0W84F12MJE6E1

ymwk18322
質問者

お礼

ありがとうございました、パソコンは2008年10月購入の富士通VISTです。