• 締切済み

屋根の修理について

業者の人が 呼んだわけでもないのに 突然来て 「ちらっと見たら 屋根の瓦が落ちそうだったから来ました」 などと言って 屋根に上がって しばらくした後、 戻ってきたら 「200~300万円かかります」などと言ってきました。 普通の業者さんで こんなことしてくるんで しょうか? 詐欺の匂いがします。

みんなの回答

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.6

こういう業者さんはきをつけた方が通常良いと思います。屋根にあがってみる。客先に断りもなく屋根に上がる行為事態が 通常ないからです。又金額を言うということもないとおもわれます。なぜなら屋根の表面をみただけでは、通常費用ははじけません。屋根下地が破損していれば、その費用がかかるからです。200万~300万これはたんに屋根面積に金額をかけたただけです。したがってこの人たちは専門の信頼される業者ではなく、1見客あいての業者だと思います。屋根だけでなく塗装塗り替え 外壁の交換等現在このようなやり方をしている連中が多いということもききました。おきを付けなされた方がよいと思います。 とこのままだと地震がきたら、台風がきたらなどといって不安をあおり契約させる業者もいるともききました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.5

詐欺です、 屋根に上がって瓦を割る業者がいます。 下から屋根を指さして、あそこが悪いと言ってくる業者もいます。 お客さんからの問い合わせで、沢山の屋根を見てきました。 一度も異常はありませんでした。 もし瓦を割られていて、雨漏りしたら地元の業者に頼んでください。

  • nantaman
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.4

悪質業者です。 飛び込みのセールスは家の敷地内に入れてはいけません。屋根に上ったということですが屋根を壊して葺き替え必要という業者(サイデリア)がいました。 手口は 屋根に上りバールで屋根に穴を開けてから、家族にバケツで水を持ってこさせてその穴から水を注ぎ屋根に穴があいていますといい、相場の3倍で修理契約をとるというものです。

  • mint2
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.3

そういうやり方は完全に怪しいですね! 「親類が工務店やってるので、相談してみます」 と言って、きっぱり断った方がよろしいかと思いますよ!

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.2

大阪で街の工務店をしています。 <詐欺の匂いがします> まさにそのとうりだと思います。 今だにこのうな業者がいるものですから、工務店としては、とても辛いことです。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

昔からよくある悪質業者の手口そのままです。

関連するQ&A

  • 屋根の修理について

    屋根の修理をする事になったのですが 築19年程 洋瓦(Sがわら)で瓦と防水シートの間に土は入っていません(業者の言うには家に負担をかけたくないなら土は入れない場合もあるそうです) 3年前に別の業者に壁の塗装をやり直した時に屋根も見てもらったんですが 漆喰を上塗りしていたようで、瓦同士も歪んだまま固定用のゴムで止めていた様です。 今回修理に至ったのは近くに工事に来ていた人が瓦が外れかかっているから名刺代わりに昼休みに治しましょうかと まぁ、営業も兼ねてってのがあるんでしょうが 一緒に自分も登ってくださいと言われ一つ一つ点検させてくれました。 ・3年前にやった業者が漆喰の上塗りをしていた事 ・下の漆喰が痛んで触ればぺこぺこ動くし、簡単にボロボロ外れてしまったし、瓦の下から出すぎているからそこに水を伝ってしまっているがそれはあまり良くないとの事・ ・谷と呼ばれる部分に漆喰が塗っていない事 ・瓦がずれて隙間が空いていた(全体的に下にずれてる) ・瓦の表面にメロンのしわらしき物が出てきている(瓦の寿命20~30年からするとそんなものらしい) ・屋根裏で雨漏りを調べたら数箇所染みが見つかった 質問1)流石にこれは修理するのが妥当ですよね 業者さんの説明も丁寧で、仕事もしっかりしてそうなので 修理をお願いする事になりました、正確な見積もりは後日ですが 質問2)大体の値段が出たので相場と比べ安すぎるか、高すぎるか、大体でいいのでお聞かせくださいませんか? 安すぎたらそれはそれで不安ですので 新設で屋根を変えようかと思いましたが20年は持つとはいえ一度の出費がきつく 「今の瓦をそのまま使う(耐用年数のおよそ残り7年は) 漆喰を塗り、隙間の出来た瓦の調整 その瓦と瓦の間にラバーを入れてズレ防止 谷の漆喰を塗る」 100へーべですが73万+税です (ルーフィングは多分しないと思います、明日もう一度訊いてみますが)

  • 屋根修理の選択

    先日の地震で屋根の上部が崩れました。現在、ブルーシートで屋根を覆っています。 ちなみに被災地ではありません。 見積の段階で業者によって言うことが違います。 (1)壊れた瓦を新品にしないと直せない。(古い瓦を洗わないと使えないから) (2)古い瓦をそのまま使う。 修理費用は(1)>(2)ですが、どちらを信用したら良いでしょうか。 一般的な回答ではなく、専門家のかたの回答を是非、お願いいたします。

  • 屋根の修理について

    先日、屋根瓦がずれていると飛び込みの営業の方から指摘をうけました。ちなみに、洋瓦で築18年です。32坪ほどです。私が見たところ、たぶん「ぐし」という名前だと思うのですが(瓦と瓦の境目にかぶさっている半円状の瓦)が上下にずれているように見えます。また、その先端部にある釘が浮いていました。その後、2社に見積もりをしていただきましたが、金額に開きがあるり(施工内容もところどころ違いますが)悩んでいます。A社は、「ぐし」の釘を新たにスクリュー釘に替え、隙間を接着剤等でコーキングして瓦同士をつなげることによって落下等を防ぐというもでした。また、上下にずれて見えるのは、下の瓦の波によっての上下なのでずれではないとのこと。修理費用は12万円です。B社は、上下しているのはずれなのでそれを調整し発砲ウレタンを注入後隙間を自社開発したコーキング剤で埋めます。先端の釘は抜き、そこはコーキング剤で埋めてしまうということです。新たに釘は打ちません。費用は、62万円です。どちらも、電話帳やネットにも名前の出ている業者ですが、どうすればよいか悩んでいます。本来どのような施工が必要でどれくらいが妥当な費用なのか素人の私にはまったくわかりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。ちなみにB社はすぐにでも手を打たないと大変だと言っていました。

  • 屋根の修理(漆喰、釘)について教えて下さい

    こんにちは。お世話になります。 築16年の住宅を購入しました。屋根はカラーベストコロニアル瓦です。 漆喰がポロポロ落ちてきているのが気になっていたのですが、雨漏りや 瓦の割れはありません。瓦には苔が生えていますが、外壁が塗ってまだ 5年なので、塗装するなら外壁の塗り直しと一緒にやりたいと思って います。 先日この家を建てた会社の関連でリフォーム部門の人が来て、瓦の 並べ直しと漆喰塗り替え、抜けた釘取替(鉄→ステンレス)をした 方がいいと言われました。工期は5~7日です。 見積もりは  足場   (122m2)   195,000  大棟取り直し(3.7m)   29,526  隅棟取り直し(38.4m)  306,432  棟換気取付直し       13,300  資材            10,380  廃材処理          19,950  合計            574,788 うちの分譲地で以前から工事をしている業者に見積もりを頼もうと 思っているのですが、そこは概算では40~50万、見積もりは工事を すれば無料、しなかったら15,000円と言われたので頼まなかった時を 考えたら勿体ない気がしています。またその業者は足場はいらないと 言っています。工期は2~3日。 ネットで集めた情報では雨漏りしていなければ漆喰や釘の補修は不要、 部分的な修理もできる、等とあり混乱します。そこで質問です。 1)工事は緊急性が高いものでしょうか。 2)もし必要だとすれば価格は妥当なものでしょうか。 3)塗り替えさえしていれば今後も葺き替える必要はないと言われて   いますが本当でしょうか。 4)上で出した見積書を使って他業者で見積もりしてもらう事は可能で   しょうか。見せなくても価格は比べるので言うとは思うのですが。 以上、わかる部分だけで結構ですので教えていただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 火災保険を利用して屋根を修理するのは詐欺ですか

    先日、強風が続いた後、所有するマンションの屋根材がいくつか落下していました。私の所有するマンションは傾斜屋根で、海が近く、周りに高い建物も無いため風の影響を受けやすく、日ごろから気になってはいるのですが、落下物を発見するとその不安は益々大きくなります。マンションですので屋根の面積も大きく、屋根を修理するにはどれくらいの費用が掛かるのかと思うとなかなか踏み切れないでおりました。 そんな折、知人から火災保険を利用して屋根の点検・修理をしてくれる業者がいると教えてもらいました。一度見てもらおうかと考えているときに、別の知人から胡散臭い業者が詐欺まがいの事をしているとも聞いて只今ちょっと思案しています。 火災保険は掛け捨てです。こんな時にこそ使わなければ損だと思うのです。 もちろん経年劣化には保険は適用されないのは知っていますが、どうやら破損している部分が有るのは間違いないようなのでどれくらい保険が下りるか関心があります。 正直なところ、屋根には上ったことが無く、点検もこの15年以上しておりません。屋根がどんな状態なのかも把握していないのです。 胡散臭い業者は保険を利用して対象外の部分のリフォーム工事を勧めてくるらしいですが、純粋に屋根の修理だけをする場合でも詐欺まがいというものなんでしょうか?私の立場としては経年劣化で片づけられて、保険があまり下りなければ大した修繕が出来ない訳で、出来るだけ沢山の保険を下して貰いたいのは切実な願いなんですが・・・。 経年劣化であっても、強風による破損として少しでも多くの保険が下りるように願う訳ですが、それが 詐欺と言われる部分になるのでしょうか?

  • 屋根の葺き替えについて

    年内中に屋根の葺き替えを検討している者です。 事あるごとに、業者が屋根に上がると瓦が割れたり、ずれたりとトラブルが絶えず、地震で瓦が落ちてこないか心配な為、今回の質問に至りました。   建物:築26年の木造2階建 屋根:セメント瓦(洋瓦?) 現状:瓦の一部ひび割れとずれ。漆喰があちこち外れていますが、雨漏りはありません。     一度も塗り替えをしていないので、色あせがひどく醜いです。 チェーン展開しているリフォーム店には行ってみましたが、屋根の専門的な説明はしてもらえませんでした。 (1)低コスト・耐久性・塗り替え等のメンテナンスがかからない屋根材を探しています。 (2)候補としてガルバリウム鋼板かデクラ屋根をと考えていますが・・・ (3)美観保障や材料保障って何でしょうか?   (4)屋根材の種類・メーカー・特徴等の詳細を直接聞きたいのですが、何処の誰に聞けばいいでしょうか?   (5)リフォーム店で9月迄に完工しないと消費税の増税に間に合わないと言われたのですが・・・ 要領を得ない質問ばかりで申し訳ありません。 屋根の専門家の方、瓦屋根からストレート瓦に変えた方がいらしたら回答お願いいたします。     

  • 屋根が、コロニアルなんですが?

    お伺いします。新築を考えています。屋根なん瓦ですが、色々あれこれ違う箇所で悩むもので、屋根は、元々ので良いとの考えでした。元々は「コロニアル」と言うものらしく、「コロニアル」がメーカーの名称なのか?商品の名称なのか?さえ知りません。ガルバリウムで、一度聞いた事があるのですが、やはり、元々の「コロニアル」のつもりでした。ところが、コロニアルもガルバリウムも、10年持たないとの事で、当初は、仕方ないと思っていました。フッと閃いたのが、「コロニアルの形状の瓦は無いのか?」との疑問が湧き、検索しますと【陶器瓦】と言うものを見つけました。検索しますと、コロニアルのような形状のモノもあるようで、いかにも長持ちしそうな商品に思えるのですが、やはり、金額的には、かなり高価なモノでしょうか?また、検索は出来なかったのですが、普通の瓦の素材で、コロニアルのような形状の瓦は無いのでしょうか?普通の瓦と言いましたが、陶器瓦との比較ですと、安いのはどっちなんでしょうか?また、元々コロニアルの屋根に、陶器瓦、普通の瓦は、コロニアルから変更、取り付けは出来るのでしょうか?以前のお答えは、「対応可能では?」とのお答えもあったのですが?

  • 屋根瓦の修理

    いつもありがとうございます。 自宅に、リフォーム業者さんがいらして 「お宅の屋根瓦がずれていますよ」と、教えてくれました。 1階の陸屋根の上の大きなベランダから簡単に登れる 2階の寄棟屋根のモニエル瓦の 本棟ジョイント部分がほんの少しずれているようです。 ずれている様子は、地上からの目視では私にはわかりません。 多分3月の地震でずれたのだと思いますが 幸いな事に雨漏りはしていません。 その2階の屋根には、私は昨年2回登ったことがあるので もし瓦のずれが素人にも直せるのなら また自分で登って直してもいいと思います。 素人考えでは、 棟の一番上を押さえてある瓦なので 直しやすいのではないかと思います。 業者さんは、 「2階本棟ジョイント部補修 一式 金額6000円 (施行費含む)」 という見積もりを出してくれました。 消費税込みで6300円程度なら、業者さんに工事してもらった方が良いでしょうか。

  • 屋根の塗装でルーフィングは破れませんか。

    屋根の塗装を自分でしようと思っています。築20年ほどのセメント洋瓦です。 瓦の下にルーフィングが敷いてあると知りました。いくつかの工程があるので施工時何度も瓦の上を移動することになるのですが、何度も移動するうちに破ってしまうことがあるのでしょうか。経年による劣化で破れやすくなっていると思うので心配です。 業者さんが塗り替えや補修しているところをよく見かけます。直に瓦の上で何人も忙しく移動しているのを見るのですが瓦がずれたり割れたりしないように注意して歩いていればルーフィングは破れたりする事はないのでしょうか。また屋根の上での移動に注意する点がありましたら教えてください。

  • 頼んでない屋根の葺き替えをいわれました。信用していいものか?

    外壁と床のリフォームの見積もり依頼をしたところ、ある業者から屋根も直すべきだと言われました。はしごをかけさせてくれといわれ気軽に応じてしまったらこういう話になってしまいました。現在は日本瓦です。セメント瓦というのだと思います。その下の防水シートの一部が(数センチ)破れていると写真を渡されました。建物は築30年以上たっています。業者の見積もりが入れてある封筒をみると「セキスイ瓦でリフォーム」と書いてあり(印刷してある)、この業者はもともと屋根を工事するのが目的ではないかと心配になってきたところです。これをよんだみなさんはどう感じますか?訪問販売の業者ではありません。大手のホームセンターで紹介された業者です。ホームセンター自体は信用してます。ただ、この業者の場合総額が高いです。 回答、お待ちします。