週三回子供を母に預けてバイトしていますが、シフトが二回しか組まれていません。他のバイトの仲間が私のしわ寄せにあい、5連勤でシフトインしなければいけない状況です。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 週に三回子供を預けてバイトしているが、シフトが少なく他のバイト仲間が対応することになり、連勤を余儀なくされている
  • 母には嘘をついて休みにする約束をし、友人との予定も入れてしまった。社員にシフトを変更してもらおうと試みたが、謝罪する立場になってしまった
  • この状況に対してどうすれば良いか迷っており、皆さんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだか悪いことしてるみたいで・・・

週三回子供を母に預けてバイトしています。勤務先の今週のシフトが二回しか組まれていませんでした。その分他のバイトの仲間が私のしわ寄せにあい、5連勤でシフトインしなければいけない状況です、久しぶりの休み、母に仕事に行くと嘘を言い、久しぶりに友人と外で昼食をする約束をしていたところ、社員さんから明日シフトインしてもらえないだろうか?と言われたのです、「すみません!明日予定を入れてしまい、シフトイン出来ません。土曜日でしたら大丈夫ですが・・どうでしょうか?」と言ってしまいました。社員さんは『分かりました。』と電話を切られました。本当は金曜日シフト希望出してたのに、断ったりして、社員さんにもバイト仲間にもとても悪いことしたみたいな気がしてモヤモヤしてます。皆さんわたしの立場ならどうされますか?どうか教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいんじゃないでしょうか。所詮バイトなんだし。気にすることはないと思いますよ。良い意味で割り切りましょう! バイトは賃金安い待遇面も正社員には遠く及ばずですもんね。一回断ったくらいで罪悪感持つことないと思います。 そもそも社員さんもバイトさんにそこまで期待はしていません(だからあっさり「そうですか」で終わったわけだし)。どうしても他に入ってくれる人が見つからなければ、現状いつ人たちだけでなんとか回すように工夫しますから大丈夫ですよ。それも社員さんの仕事なわけだし。 普段お母さんしながらバイトも頑張ってるんですから、ちょっとくらいご自分にご褒美あげたっていいじゃないですか。 リフレッシュすることで、次に仕事に行った時ににっこり笑顔で頑張れば十分ですよ。 ただ連絡していらした社員の方には、次にシフトが重なった時に一応すみませんでしたっておっしゃった方がよろしいと思います。 お仕事&子育て、頑張ってくださいね^^

amiami1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、仕事の事は割り切って、明日リフレッシュしてきたいと思います。^^

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

バイトの方は、構わないでしょう。当初のシフトを決めたのは、会社です。 どちらかといえば母親に嘘を言った方が問題では。

関連するQ&A

  • 5月の京都観光

    80歳代の母親を連れて大阪にいく用事があります。 金曜日に用事を済ませ、土曜日の朝から京都観光をしたいと考えています。 土曜朝は新大阪のホテル発、土曜の夕方に伊丹から九州へ帰ります。 私も母親も京都は久しぶりです。 どのようなコースを選んだら良いかアドバイスを下さい。 母は膝が悪く、坂や階段が長く続くのは苦手です。 京都らしい昼食もおすすめいただけるとありがたいです。

  • バイトについて

    今週の金曜に体育祭があります。 それで前まではバイトのシフトが火曜、木曜、土曜だったのですが、最近部活に入ってしまったため、今週からシフトが水曜、金曜、日曜になってしまいました。 体育祭はまだやすみを入れてなく、できればその日だけはやすみをいれたいのですが、今まで遅刻やら、シフトを変えたいのをギリギリに言って怒られたり、無断で休んでしまったりとしてしまったので中々言いにくいです。 まぁ自分が悪いのですが... でも体育祭の終わる時間とバイトの時間が重なるため、行事を犠牲にしてまでバイトをしたくはないので、その日だけはやすみたいです。 正直に言ってやすみはもらったほうがよろしいでしょうか? それとも体育祭を早めに帰ってバイトに行ったほうがよろしいでしょうか?

  • バイトのシフト交代についてですが…

    メールでのやり取りです。 とあるバイト仲間から、「抜けられない用事ができたから明日のバイトを代わってくれ」と連絡が来ました。彼は他のバイト仲間にも当たったそうですが、全員「代われない」と言ったそうです。 私はその日、私的な用事を入れていたので正直代わるのは嫌だったのですが、それでは今まで同じような理由で私と交代してくれた人、そして職場の社員さんたちに申し訳ないと思い、「嫌だけど、仕方ないので代わる」と返事しました。 すると以下のような返事が来ました。 1「なにが『嫌だけど仕方ない』だ。お前ヒマなんだから代わって当たり前だろ。お前も何回か代わってもらったくせに」 確かにその通りだと思うところもあるのですが、私はこれにカチンときて… 2「事前に決定したシフトで入ることになってない日に関しては、『入らなければならない義務』なんかない。お前に急な予定が入ったのも私のせいではない。それでも人助けだと思って代わってやるんだ。むしろ感謝してほしい」 と返事しました。 すると… 3「自分勝手すぎる。自分が入る日じゃないからって義務がないはずないだろ。同じことバイト先の社員さんにも言ってみろ。そんな理屈通らないって分かる」 という返事が返ってきたので、そこで心底嫌になって返事するのをやめました。 こういう場合、言っていることが正しいのはどちらでしょうか? 実際に2のようなことを社員さんに言ったらどんな反応をされるでしょうか?

  • バイト先について

    私は現在大学三年生で居酒屋のバイトをしながら就活をしています。同じバイト先に同じ大学・学年で将来教員を目指している男子学生がいます。私が入ってから少し後に彼が入ったためお互いバイトを始めて二年ちょっとになります。 去年の年末あたりから彼が教員の勉強のためにシフトを週一だけにしたいと言い会社も許可しました。しかし居酒屋は年末年始が最も忙しいためそのしわ寄せがほかの人に回ってきて正直大変でした。私は実家の事情で帰省できなかったため12月下旬と1月上旬は31日・1日のお店の休み以外ほぼ毎日出勤しました。 ですが彼は年末年始に一週間ほど休みを取り帰省していました。私は自分の都合で帰省できなかったのでそこは仕方ないと思ったんですか、彼が年始初めて出勤したときに連勤で疲れている私に、実家で食べ過ぎて太ったと言ってきたり、疲れている社員に年末年始は忙しかったかなどと聞いている姿を見て正直イライラしました。 それからも彼のシフトは週一で、2月に入ったころ本格的に勉強に集中したいからしばらく休みにして欲しいと社員にお願いし、許可を貰っていました。私は長期といっても1~2カ月程だと思っていましたが、次いつ出勤するのか聞いたところ半年以上先でした。 今バイトが辞めて人が少ないため辞めてほしくないという気持ちもわかりますが、会社がこれほど長く休むことを許可したことに驚きましたし、それをお願いする彼にも驚きました。またそのしわ寄せがほかの人にもきますし、半年後に本当に復帰するかは分からないと思います。大学が始まると学校で彼と偶然会うこともあるかもしれないのに彼は気まずくないのでしょうか? 私が同じ立場だったらほかのバイトや社員に申し訳ないし、会うと気まずいので辞めると思います。 今忙しい日が続いているため出勤しないなら辞めたほうがいいと思ってしまうこともあります。うまく気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに私は父親が亡くなっており、二つ上の兄も浪人して大学生のためバイトを辞めるのは厳しいためずっと続けていくつもりです。

  • 祖母の葬儀の後母が寝込んでしまいました(--#)

    閲覧ありがとうございます。 先週母方の祖母が亡くなり、週末にお 通夜とお葬式がありました。 お葬式の後ショックから母が寝込んで しまいました。 とても心配なのですが明日からバイト があるので私は今日東京に戻ってきた のですが母が心配です(/_;) 実家には父と高校生の妹がいますが東 京に戻る直前に母に 寂しいから行かないでと言われました … 明日からバイトが4連勤だったので泣く泣く母を説得して東京に戻ってきました…… 来月のシフトはもう提出してしまっているのですが、 明日店長に相談して来月の最初に少しお休みをいただこうと思っているのですが 正直に母がショックで寝込んでしまったと言って大丈夫でしょうか?? お通夜やお葬式の時もバイトが入っていたのですが理由をきちんと話してお休みをいただきました。 なのでそんな理由でまた休むの??と言 われるのではないかと心配で…… このような理由で休むのは非常識でしょうか??

  • 週4勤務です。今週は指定休が金曜と土曜です

    だけど、明日は急な予定が入り休まなければいけなくなりました!! 金曜の指定休みを誰かとシフト交換してもらいたいです! 土曜は、そのまま決められたシフトの指定休で大丈夫ですよね?

  • どうするべきですか?

    再来週の土曜日と日曜日に地域の割と大きめの お祭りがあります。土曜日に花火が上がって 日曜日は普通に屋台とかだけです。 バイト先が土日はバイトは学生しか出ない感じの とこです。私は高校生でシフトは日曜固定でたまに別の日にも入ります。それでこの間、大学生(aさん)と シフトが一緒だった時にaさんとシフトを作ってる 社員さんがシフトの事について話してました。 内容はaさんがシフトを出してなかったから シフト提出の催促と土曜日にでれるかでした。 aさんはもう1人の大学生のバイト(bさん)含めた 同じ大学の人たちとお祭りに行く約束をしてたらしく aさんは出れないと答えてました。 そしたら社員さんがそれは困ると言い始めて (土曜の夜、出勤可能にしてるバイトがいないらしい)学校とか勉強関連で休まないといけないなら しょうがないけど、遊びならある程度は 我慢してほしい。aさんとbさんで相談して どっちかが出るようにしてね。ちゃんと希望シフトを提出してたbさんを優先したい。 とも言っていました。 2人の話はそれで終わりました。 そのあと暇な時にaさんと別の社員さんと私の3人で 話してて祭り土曜と日曜どっちに行くか聞かれて私は 日曜に行く予定だったので日曜です。と答えました。 そしたら土曜は何するのか聞かれたので私は正直に 予定はないけど休みたいから休みにしたことを 話すと、 「だったら○○(私の名前)さん土曜のシフトでてよ笑」と言われました。 嫌だったのと普通に私がちょっと勘違いしてた事があって労働基準法的に難しいです。と言って断りましたが、その後もaさんの愚痴は止まらず最終的には 体調不良って言って休んで祭り行こうかなとか 言ってました。 家に帰ってから色々考えてもう私が入れば 穏便に済む話だなとか思ったのですが、 私はそのバイト始めてあまり日が経ってないので 大した戦力になりません。 だから私が入っても意味ない可能性だってあるし、 この会話があってからもう2、3日経っていて今更言うのもなんか言いづらいなーって感じです。 どうするのが1番いいんですかね... ってことを考えてたら今朝、バイトのグループLINEに 出来上がったシフトの写真が送られてきました。 土曜の夜はbさんが出ることになってます。 もう私はなんもしなくていいでしょうか? ちなみに私がしてた勘違いは私はもう1つ掛け持ちでバイト(E)をしているのですが土曜はEのほうの シフトになるべく入るようにしています。 なのでシフト希望で土曜は1日×にして提出してた つもりが何故か間違って昼は○夜は×にして 出してたんです。 これに気付いたのがこの間、バイトがあった 次の日でした。 Eの方はシフト希望の締切がまだだったので急いで LINEして祭りがある土曜は×にしてもらいました。 aさんに出てよと言われて断る時に 「昼はEの方に入ることになるからそうすると労基の 1日の上限を超えるから無理です」と言いました。 ですが出来上がったシフトを見ると私は土曜の昼は シフトに入ってるんです。 これaさんとbさん怒っちゃったりするでしょうか? 今からでも変わると言ったほうがいいんですかね... 文章分かりづらくてすみません(>人<;)

  • バイトのシフトがきつい、どうするべきか?

    私は専門学生で、親元を離れて一人暮らしをしています。生活費を稼ぐためにバイトをしているのですが、今年に入ってからシフトがきついなと感じるようになりました。 1日に入る時間は4時間(17:30~21:30)固定で、月に18日入っています。5連勤して1日休み、また4連勤して2日休み…というように連勤の合間に1日か2日ほどの休みが入っています。 月に一度シフトの希望を出すときには休みたいところにチェックを入れておき、あとは社員さんが上手く組んでくれる、という仕組みになっています。 その時にたくさん休みを入れておけば良いのかもしれませんが、予定があるところ(月7日ほど)を入れたらあとは休みを入れていません。 私が休みを入れるのを躊躇っている理由としては、先輩は休みをあまり入れなくても余裕で働いているから自分も我慢できるはず(同じ学校の方なのでしんどさは同じはず?と思っています)、人が足りていなくて社員さんたちもかなり連勤をしているのに自分だけ休みをたくさん入れるわけにはいかない、の2点です。 しかし1ヶ月このように働き続けた結果、睡眠と趣味の時間がうまく取れず疲れが溜まっていることに気がつきました。バイトが終わり家に帰ってご飯を食べると夜10:30、11:00に寝れば翌朝スッキリと起きられるが趣味は2時間くらいはしてしまう、しかも風呂にも入らないといけない。 たまに寝坊をするようになり(30分から1時間ほど)、先日2日続けて寝坊して目が覚めた時に寝坊してしまう自分に腹が立ち、なんてダメな人間なんだろうと考えていると涙がボロボロと出てきました。学校に行くために準備をしている途中だったのですが涙が止まらず、葛藤したのちにその日は学校を休もうと決断しました。 親にこのことを連絡すると、バイト先と相談してシフトを減らしてもらってはどうかと言われました。もちろんそうできれば良いのですが、私と同じように学校に通い、バイトをしている人は普通にこなしているのではないか、私の親が私を心配してバイトを休めばいい、というのは親だからであり、一般的には私はたいしてしんどい事をしているわけではないのではないか、と思います。 ちなみにバイトを辞めるという選択肢はありません。先輩に誘われて始めたバイトということもあるのですが、先輩方も他のバイトの人、社員さんもいい人ばかりだし仕事内容も自分に合っていて楽しいです。 友人や知人に相談すれば「休んだらいい」と言われるだけな気がするので、見ず知らずの方に判断していただきたいと思い相談を書き込みました。私は休むべきでしょうか、それともこのくらいは我慢できるもの、するものですか? 長文になりましたが、様々な意見をお待ちしています。

  • 正社員のシフトについて教えてください!

    飲食店の正社員です。 まだ入社してからそんなにたっていません。 ただ、あまりにも『え?ほんと?どんなシフト管理してるの?』と思うことがあり、質問させていただきました。 私の会社は基本休日はその月の土日の数であり、今月は8回休みがありました。 そして今日までで半休(10:00-15:00。4時間と残業1時間)6回ほど、1日休みを3回ほどとり、6回の休みを取りました。 そして今日、『休みもう6回とったし、あと2回だから次の水、金曜日休みね!』といわれました。 そうなると来週は7連勤で、10月のシフトによっては10何連勤となります。 ここで店長に『なんでですか?』と言えればよかったのでしょうが入社したてでまだ強く言えず、『あ、、はい』となってしまいました。 ここですごく疑問に思ったのですが、 半休の数って最大数とか決まっていないのですか? 正直、昼のピークという一番疲れるときに来させて、更に半休なのに、他の人の休憩回すために1時間残業と休ませる意思が見えないし、よくわかりません。 また、先月などは、月末になってからあ、今月6日しか休み取れなかったから。と悪気もなく言われました。上司は部下の休みを相談もなく減らせるのでしょうか? 飲食業は厳しいとわかって入りましたし、バイトよりも責任とかあるというのは少しはわかっていたつもりでしたが、やはり精神的にきます…。 社会はやはり厳しく、私がまだまだ甘えているということなのでしょうか? アドバイスなどお願いいたします。

  • 人間関係で直した方がいい所、すごく悩んでいます。

    いまあるお店のパートとして働いています。  以前、バイトが入れ替わる事があり、シフトを組替えました。 うちの店は曜日と時間は完全に固定されています。金曜日が 自分とその時採用が決まったバイトさん(Bさんとします)し か入れる人がいないため金曜日に毎週、入って欲しいと言われ ました。できるかどうか自信が無かったのですが、店長が「店 の都合で頼んでいるわけだし、Bさんも入れるから金曜日に関 してはいつでも代えてあげられる」と言われました。それなら 大丈夫と思い「できるかどうか分からないし、とりあえず1ヶ 月ぐらいやってから考ます」と伝え金曜日に入る事になりました。    体調を崩してしまった為、1ヶ月と10日経った頃、「金曜日 は無理なので削ってください」という事を伝えました。すると「今 は夏休みでシフトが変わっていてBさんもたくさん入っているから 金曜日には入る事ができない。来月まで待つか他の曜日を削ると言 う事しかこちらはできない。それに一ヶ月だって過ぎているんだか らもう少し早く言ってくれないと困る」と言われました。それは嫌 だったのですが、最終的に「他の曜日を削るのを考えてきます」と 伝え終わりました。    10分後店長が自分の所に来て怒りながら「じゃあ金曜日は全部 代理を立てたから出なくていい」と言って去っていきました。それ から急にあからさまにツンとした態度をとって来る様になりました。    一週間ぐらいして呼び出され、「つんとした態度をとった事は私 に非があるけど、シフトを調整してもらって他の人に迷惑を掛けて いるのに謝らない為、あなたには仲間と一緒に働いているという意識 がないと思ったから怒った」と言われました。「仲間と一緒に働い ていると言う意識がない」という言葉がショックでした。 どういう所を直した方がいいですか?