週三回子供を母に預けてバイトしていますが、シフトが二回しか組まれていません。他のバイトの仲間が私のしわ寄せにあい、5連勤でシフトインしなければいけない状況です。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 週に三回子供を預けてバイトしているが、シフトが少なく他のバイト仲間が対応することになり、連勤を余儀なくされている
  • 母には嘘をついて休みにする約束をし、友人との予定も入れてしまった。社員にシフトを変更してもらおうと試みたが、謝罪する立場になってしまった
  • この状況に対してどうすれば良いか迷っており、皆さんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだか悪いことしてるみたいで・・・

週三回子供を母に預けてバイトしています。勤務先の今週のシフトが二回しか組まれていませんでした。その分他のバイトの仲間が私のしわ寄せにあい、5連勤でシフトインしなければいけない状況です、久しぶりの休み、母に仕事に行くと嘘を言い、久しぶりに友人と外で昼食をする約束をしていたところ、社員さんから明日シフトインしてもらえないだろうか?と言われたのです、「すみません!明日予定を入れてしまい、シフトイン出来ません。土曜日でしたら大丈夫ですが・・どうでしょうか?」と言ってしまいました。社員さんは『分かりました。』と電話を切られました。本当は金曜日シフト希望出してたのに、断ったりして、社員さんにもバイト仲間にもとても悪いことしたみたいな気がしてモヤモヤしてます。皆さんわたしの立場ならどうされますか?どうか教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いいんじゃないでしょうか。所詮バイトなんだし。気にすることはないと思いますよ。良い意味で割り切りましょう! バイトは賃金安い待遇面も正社員には遠く及ばずですもんね。一回断ったくらいで罪悪感持つことないと思います。 そもそも社員さんもバイトさんにそこまで期待はしていません(だからあっさり「そうですか」で終わったわけだし)。どうしても他に入ってくれる人が見つからなければ、現状いつ人たちだけでなんとか回すように工夫しますから大丈夫ですよ。それも社員さんの仕事なわけだし。 普段お母さんしながらバイトも頑張ってるんですから、ちょっとくらいご自分にご褒美あげたっていいじゃないですか。 リフレッシュすることで、次に仕事に行った時ににっこり笑顔で頑張れば十分ですよ。 ただ連絡していらした社員の方には、次にシフトが重なった時に一応すみませんでしたっておっしゃった方がよろしいと思います。 お仕事&子育て、頑張ってくださいね^^

amiami1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、仕事の事は割り切って、明日リフレッシュしてきたいと思います。^^

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

バイトの方は、構わないでしょう。当初のシフトを決めたのは、会社です。 どちらかといえば母親に嘘を言った方が問題では。