• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらない

パソコンの電源をいれると,パソコンの本体は電源入るのですがそれ以上のことができません。 モニターのUSBを挿し直してみたり,メモリの挿し直しもしてみましたが全然解決しません。 昨日までは何事もなく急にこんな状態に陥りました。 パソコンはlenovoのThinkCentreの8803-96J 中古で購入して以来2GBのメモリを買って付けました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

レノボのサポートに起動の問題のトラブルシューティングが掲載されています。 モニター http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-4Y67L8 電源 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-4XVQAL 一度こちらも目をとおして、確認できる項目は確認してみてください。 通常考えられるのは・・・ 1、モニターケーブルの断線 2、PC本体の画面出力部品の不具合 3、メモリの不具合 4、HDDが弱ってきている このような感じでしょうか。 まずは1~3の部品を替えて起動できるか確認するしかありません。 4の場合は早急に対処しないと、データを取り出せる確率が低くなると思います。 PCがかなり詳しい人(複数台所有している人)が知り合いにいるならば、 最初に書いたトラブルシューティングをやってもらい、 モニタや部品を違うものにして1~3の状態を見てもらってください。(お礼は忘れずに) 頼める人がいない場合はメーカーの検査(修理)に出すしかありません。 メーカー修理になった場合は中のデータは消去される可能性があります。 調べてみると、PC本体に問題があった場合の修理費用は、送料+作業費+部品代なので3~7万円くらいかかりそうですね。 検査してもらわないと実際どれくらいかは不明ですけど。 検査(修理見積もりをしてキャンセル)のみでも8800円になります。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/RSEO-86F4R5 8800円でPCがどういう状態か確認できますが、これだけで高いと思うならば新しいのを買った方が良いでしょうね。 なお下記のようなケーブルと、もう一台PCがあればデータは取り出せるかもしれませんよ。 http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

takatakazo
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 試してみて駄目なようならば新しいパソコン買ってみます。

関連するQ&A

  • パソコンの電源を入れても、モニタが表示されない。

    デスクトップパソコンです。 パソコン工房のBTOなんですが、電源入れても、本体の電源は入るのですが、モニタがうつりません。 何が原因でしょうか? 購入から1年半。 windowsXp デュアルCPU グラフィックボード HDD1TB+320GB メモリ2GB ツインモニタ 本体のみ6万円くらいの構成です。 考えられる構成は以上です。

  • デスクトップパソコンですが、音が出ません

    オークションで購入した物です。 Lenovo ThinkCentre 6258-B4J Core2Duo E7600 2GB 250GB Win7Pro 音楽の再生はできるのですが、音が出ないのでイヤホンジャックから聞いています。 本体の説明書がなくてわからないのですが、この機種はスピーカーはついていないのですか。 メーカーで説明書を探そうとしましたが、上記の品名では出てきませんでした。 品名が違うのでしょうか。どこに書いてあるのでしょうか。

  • 中古パソコン

    中古パソコンをネットで購入しました。 モニターつきのデスクトップパソコンです 届いたのですが配線がモニターの電源の線と、本体の電源の線しか入ってませんでした。 モニターと本体を繋ぐ線はないといけませんよね? 通常ついてないものなのでしょうか?そんなことないと思うのですが… ショップに問い合わせたのですが連絡が全然なく困っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • lenovoのパソコン音量が小さい

    lenovoのパソコンで thinkcentre M92pで モニター画面がLGの 24EN43ですが なにかYOUTUBE等画像を見ても 最大の音量100 MAX  PCでもMAX音量にしても 音が小さいのですが 音を大きくする方法はありますでしょうか? 音量ミキサーも マックスですが音が小さくて聞こえない感じです どなたか教えてくださいませ 補足lenovoのパソコンで thinkcentre M92p タイニー 小ぶりのPCですが PC本体から小さな 音量が聞こえます WIN10で最大の音量100 MAXにしても 音が小さいのですが 音を大きくする方法はありますでしょうか?

  • パソコン購入について

    パソコンを購入しようと思うのですが 予算が6万程度なので中古で買おうと思います 3種類ほどに絞ったのでこの中からお勧めを教えてください。 1,FMV LX70L ・モニタ:20インチワイド ・CPU:Celeron D 340J-2.93GHz ・メモリ:2GB ・HDD:300GB ・60000円 2, VAIO VGC-VA202B ・モニタ:20インチワイド ・CPU:Celeron D-3.2GHZ ・メモリ:1GB ・HDD:250G ・58000円 3,友人の自作機お下がり ・モニタ:15~16インチ ・CPUPentium4 530J (3.0GHZ) ・メモリ:CFD ハイニックスコア DDR2ー800ー2GB ・HDD:250GB ・グラフィックボード:GeForce8600GTファンレス ・ドライブ:パイオニア20倍速DVDスーパーマルチ ・その他 電源450w、USBフロント3リア4、カードリーダー、FANコントローラー、CPUクーラー蒲鉾Z ・53000円 以上の三つです。 使い方としては、iTunes、ネットサーフィン(firefoxで5つくらいタブを開いています。)、動画鑑賞、デジカメの写真保存、ちょっとしたゲーム等です。 できるだけストレスを感じずに使うことができるものが良いです。

  • ThinkCentre M75s-1 Small

    ThinkCentre M75s-1 Smallの増設メモリは何を使用すれば良いでしょうか? 挿さっている8GBを抜いて、16×4=64GBとしたいと考えています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 予算3~4万円位で中古パソコン購入検討中です。

    ★OSはXP(リカバリ付き)、 ★メモリ512MB以上、(仮に256Mだったらあとで自分で買います。それもあわせて込み込みで4万円以内) ★HD 40GB以上 ★モニター、キーボード、マウス不要。 ★本体と、電源コードがあればいいです。 お勧めの中古PC屋さんを教えてください。

  • デスクトップパソコン

    今までノートパソコンしか使ったことありませんが今回、デスクトップパソコンの購入を検討しています。それで検索して色々調べましたがイマイチどういうものを購入していいかよくわかりません。用途としてはネットサーフィンや動画視聴でゲームとかはやりません。たまに仕事でUSBメモリを使いデータ入力とかはするつもりですが。それと部屋にネットを繋げる穴がなく無線で飛ばしていました。 質問としては ・モニタ、キーボード、デスクトップ本体とありますがモニタ、キーボードの中古って買っても大丈夫ですか?それと、よくノートパソコンの中古だとハードディスクの老朽化などで避けたほうがいいと言われます。デスクトップ本体もそういう理由で中古は避けたほうがいいんでしょうか? ・お奨めのデスクトップパソコン、お奨めの売っているお店(ネット内、リアル店舗) 性能とか会社とかはそこまで重要視しません。 価格としてはまぁ安いに越したことはありません。 全部答えなくてもいいです。どれか1つでもいいので教えてください。

  • 最近になって、知らぬ間にパソコンのモニタ画面が真黒になります。

    最近になって、知らぬ間にパソコンのモニタ画面が真黒になります。 モニタの電源を切った状態と同じですが、モニタの電源ランプは点灯しております。 パソコンの電源も点灯しておりますが、ハードディスクの作動ランプは消灯しております。 また、正常なときには何時も点灯している、外付けハードディスクの電源ランプが消灯しております。 不思議なことに、この現象が現われるのは私が不在のとき(パソコンを使用していない時)に起きます。 と申しますのは、就寝前にDVDのコピーを開始して、そのまま朝まで放って置いたときとか、何もせずに、ただパソコンの電源を点けたまま外出し、帰宅したとき等にこの様な状態になっていたりします。 また、この現象は何日も現われなかったり、3~4時間ほどで現われるときもあります。 接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを抜き差しして、しっかりと差し込んでみたり、パソコン本体のカバーを外し、目視できる範囲で内部の掃除はしましたが、直りません。 パソコンのチェックディスク、最適化、ウイルスチェック等も実施済みです。 どうしようもないので、いつも電源を長押しして強制終了しています パソコンの知識は、余り詳しくありません。 何か原因の分かる方がいれば、教えて頂きたいと思います。 パソコンは、VALUESTARのデスクトップでWIndowsXPを使用しております。 メモリ容量は、512MB。 ハードディスク容量は、C:ドライブが18.6GB(空き容量は3.36GB)、D:ドライブが19.0GB(空き容量は10.2GB)です。 また、その他に500GBの外付けハードディスク(空き容量は170GB)を付けております。 宜しくお願い致します。

  • パソコンから異常な音が出て、立ち上がらない……

    パソコンを起動しようとしたら、 急に本体から“ピーピーピーピー……”という音が出て、 モニターの電源が切れてしまい、立ち上がりません (本体の電源を切ったら、異常音はおさまりましたが)。 OSは"Windows Vista"です。 初心者なんで詳しいことがまったくわからず、困っています。 どうか回答よろしくお願いします――