• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらない

パソコンの電源をいれると,パソコンの本体は電源入るのですがそれ以上のことができません。 モニターのUSBを挿し直してみたり,メモリの挿し直しもしてみましたが全然解決しません。 昨日までは何事もなく急にこんな状態に陥りました。 パソコンはlenovoのThinkCentreの8803-96J 中古で購入して以来2GBのメモリを買って付けました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokunyan
回答No.1

レノボのサポートに起動の問題のトラブルシューティングが掲載されています。 モニター http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-4Y67L8 電源 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-4XVQAL 一度こちらも目をとおして、確認できる項目は確認してみてください。 通常考えられるのは・・・ 1、モニターケーブルの断線 2、PC本体の画面出力部品の不具合 3、メモリの不具合 4、HDDが弱ってきている このような感じでしょうか。 まずは1~3の部品を替えて起動できるか確認するしかありません。 4の場合は早急に対処しないと、データを取り出せる確率が低くなると思います。 PCがかなり詳しい人(複数台所有している人)が知り合いにいるならば、 最初に書いたトラブルシューティングをやってもらい、 モニタや部品を違うものにして1~3の状態を見てもらってください。(お礼は忘れずに) 頼める人がいない場合はメーカーの検査(修理)に出すしかありません。 メーカー修理になった場合は中のデータは消去される可能性があります。 調べてみると、PC本体に問題があった場合の修理費用は、送料+作業費+部品代なので3~7万円くらいかかりそうですね。 検査してもらわないと実際どれくらいかは不明ですけど。 検査(修理見積もりをしてキャンセル)のみでも8800円になります。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/RSEO-86F4R5 8800円でPCがどういう状態か確認できますが、これだけで高いと思うならば新しいのを買った方が良いでしょうね。 なお下記のようなケーブルと、もう一台PCがあればデータは取り出せるかもしれませんよ。 http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

takatakazo
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 試してみて駄目なようならば新しいパソコン買ってみます。