• ベストアンサー

初めてのクラシックギター購入の件

アコギ歴35年です 10万円位で考えてますが何処のメーカーがよいですか?アコギはTAKAMINEを愛用しているので同じメーカーを と 考えてますが ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1本目は親戚からもらった古い手工芸の、ものすごく弾き易い良いギターで(3回ほど踏んでしまい破壊) 2本目はヤマハの手ごろなもの、しかし個性なしで弾いておもしろくないギター、 そして数年前に3本目に辻ギター(S-1)を買ったのですが、音量もありなかなか良かったですよ (過去形なのはピアノとエレキベース一辺倒になってしまい、放置して触っていない為) 購入後1年ほどで修理に出したとき、もし売るならなかなか良いものなので小キズがなければ(小さいぶつけたキズがありました)7万で引き取ります、と言われましたよ。 http://www.rokkomann.co.jp/classicalguitar/luthier/tsuji/tsuji.html http://www.geocities.jp/zan602/asturias/information/page040.html 楽器店にあれば一度触ってみてください。 10万は7万クラスと変わらない気がします。 ましてや質問者様のようなベテランの方は、最低でも17~20万見当をオススメします。

tomakazu
質問者

お礼

ありがとうございいました とても約に立ちました

その他の回答 (3)

回答No.4

みなさん書かれていますが、クラシックギターの10万は、残念ながら楽器としての価値はほぼありません。もしその値段が譲れないのであれば、ヤマハ等の大手の初心者向けのものが無難ではあると思います。その値段ではまず工場生産品ですので、品質のバラつきは手工品よりもかえって少ないと思います。 個人的な意見を言えば、10万というのはやはり半端な金額です。練習用と割り切ってもっと安いものを買うか、思い切って30万くらい出すかされるほうが、後悔しないと思います。 それか、中古の良品に巡り合うまで待つ、という手もあります。ただし、ちゃんとギターのわかる楽器屋さんに相談しないと、クラシックギターの中古というのはなかなか怖くて手が出せないものではありますが…

tomakazu
質問者

お礼

ありがとうございいました とても約に立ちました

回答No.2

当然ながら社会人で一定の所得がある方でしょうから、ハッキリ言います。 クラシックギターの世界では手工芸品の楽器以外は事実上、オモチャ扱いしかされません。 実際にあなたが10万円を出して買われた楽器をそのまま買取り店に持っていっても、せいぜい1万円~2万円ぐらいでしか引き取ってもらえません。 もし、倍の20万円位を投資する余裕があるのであれば、そのお金で中古の手工芸楽器を買われる事をお勧めします(不況のあおりで元値が50万円ぐらいの楽器を買う事ができます)。 いわゆるメーカー製の量販品は購買欲を誘うために"単板"だとか"xxスプルース使用"とか、あたかも良い材料を使用している事を謳い文句にしますが、所詮、短期間で乾燥室で無理やり脱水した材料を木工ボンドでベタベタとくっつけて、流れ作業のスプレー塗装を施したのではどんな高価な材料を使っても全く意味がありません。遊びで良いのなら5万円以下の合板楽器で十分です。

tomakazu
質問者

お礼

ありがとうございいました とても約に立ちました

回答No.1

よろしいのではないでしょうか。 でも相応の経験がおありなので、言い尽くされた言葉ですが「楽器屋で実際に弾いて」決めた方がよろしいかとおもいますが。 クラシックギターは鉄弦以上に各楽器の個性がありますし、無名の制作家でもびっくりするほど良いのも(中には)あります。 まぁ通販で無難にばらつきの無いもの、とか、エレガットとして使いたい、という選択なら大手メーカーは安心ですけど。

tomakazu
質問者

お礼

ありがとうございいました とても約に立ちました

関連するQ&A

  • 中古ギター購入について。

    今自分が使ってるアコギは音がいまいち良くありません。 そこでリサイクルショップで中古のアコギを買おうと思います。 どのメーカーさんのものが良いでしょうか。 またどのようなことに気をつけなければなりませんか。 予算は2万円です。 自分はギター暦約1年でメインはエレキです。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • クラシックギター購入について

    ギターはアコギで1年程度しています。 ソロギターに魅力を感じ、本格的にクラシックギターで演奏をしたいと思い始めました。 そこでクラシックギターを購入しようと思うのですが、どのギターを買っていいのか全くわかりません。知り合いには、「5,6万のが無難でしょう。」といわれましたが、漠然としていてよくわかりません。予算は5~6万程度です。一番いいのは安くていい音がするギターです。予算ぎりぎりで買う必要はないので、お勧めのものを教えてくだい。

  • Takamineのアコギ

    価格が手ごろなオール単板のアコギの購入を検討しています。 YAMAHA LL16やEASTMANなんかがいいかなと思い 近くの楽器店に行くと、YAMAHA LL16は売れていて在庫無し。 店員さんに相談するとTakamineのアコギ SA041を紹介してくれました。 Takamineはエレアコしか知らなかったので候補になかったのですが Takamineのアコギってどうでしょうか。できればSA041のことを 教えて頂きたいです。それ以外でも、Takamineのアコギについて ご存じのことを教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • クラシックギターの購入

    こんばんは。 私はアコースティックギター(スティール弦)を1年半程やっています。 しかし最近「素敵だな」と感じる曲はガット弦のギターで弾かれているものが多く、 クラシックギターのメソッドはギターを弾く上で有用とも聞き、 思い切ってクラシックギターを購入しようかと考えています。 しかし、もともとはアコースティックギターの方がメインなので、 クラシックギターにそこまでお金をかけることができません。。。 アコースティックギターよりも、クラシックギターの方が 値段と品質が密接に関わっているように聞きますが、 初心者に良い比較的安価なものはないでしょうか? 予算としては5~10万円までで考えています。 初心者に良いと言っても、永く愛用できるものが良いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギターの再購入について

    ギターを弾き始めて4年になります(1年のブランクあり)。始めた当時モーリス製のいわゆるフォークギター(5万円)を買い、現在もなかなか気に入っているのですが、最近JAZZやソロギターをやり始めたため、手持ちの物では13F以降が押えにくく苦労しています。なので新たにエレアコ、もしくは13F以降も押さえ易い形状のアコギを購入しようと思っています。そこで質問なのですが、中古だとしてもYAMAHA製がいいのでしょうか?予算としては5~6万程度で考えています。 もし何所かお勧めのメーカーがありましたら教えて貰えれば嬉しく思います。

  • アコースティックギターを購入したいのですが

    前にギターをやったことがあって、久しぶりにもう一度始めたいのですが。 おすすめのアコースティックギターはありませんか? 予算は3万が限度です。TakamineやFenderなど馴染みのあるメーカーができれば良いです。 ちなみに候補があげられたギターを楽器店に行って弾いてみる目的で質問しています。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギター購入について・・・

    ギターを購入するのは初めてです。 エレキギターを買う予定を立てています。 アコギ歴は1年半くらいで、エレキはやったことがありません。 レスポールスタンダードを買うことに決めたんですが、エピフォンの5万円のギターの置いてある店の店員がすごい良くて、そこの店で買えばいいかなぁと、思ったんですが、エピフォンの国産の物じゃないもので5万円っていうのは高いのかなぁと思いました。 その店員のいい店でエピフォンの5万円のを買うか、他の店の他のもうっちょっと安いメーカーの物を買うのはどっちの方がいいでしょうか。

  • クラシックギターについて

    今クラシックギターないのですが、アコギはあります。 アコギでクラシックギターの曲は弾けないでしょうか? あとクラシックギターの楽譜をみましたが、 よくわかりません。。 なので、よくわかるおすすめの本はありますか?

  • エレガット購入計画

    こんにちは。 私はスチール弦のアコギを演奏しているのですが、 最近ナイロン弦の音色に魅力を感じ、 エレガットを買おうかなと考えていて、 今候補は、 IBANEZ AEG10NE TAKAMINE PTU-608N の二つを考えています。 仕様用途は、ギターソロで、ポップス等のポピュラー音楽を演奏しようと考えており、 予算は最高でTAKAMINE PTU-608N の84000円くらいかなと考えています。    「候補の二つの楽器はこんな感じ」や  「他にもこんな楽器がある」などの意見お待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • エレキギター購入について

    エレキギター購入について 僕は一年程アコギをしています。 本当はエレキがしたかったのですが、 親に初めはアコギにしろと言われていました。 そこに友人が無料同然でアコギを譲ってくれるというので、アコギをもらいそれで頑張っていたのですが、 今日、ふと楽器屋に行ってみると、 その頃から欲しかったフェンダージャパンの定価10万円程するジャガーが最終特価4万8千円で売っていました。 でも今、お小遣いはそんなにありません。 親に借りようにも、最近家を買って生活費もギリギリだそうです。 そこで、何か良い方法は無いでしょうか? この値段でローンというのは、無理ですよね? 文章がめちゃくちゃでスイマセン 皆さんどうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう