• ベストアンサー

初めてのクラシックギター購入の件

アコギ歴35年です 10万円位で考えてますが何処のメーカーがよいですか?アコギはTAKAMINEを愛用しているので同じメーカーを と 考えてますが ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1本目は親戚からもらった古い手工芸の、ものすごく弾き易い良いギターで(3回ほど踏んでしまい破壊) 2本目はヤマハの手ごろなもの、しかし個性なしで弾いておもしろくないギター、 そして数年前に3本目に辻ギター(S-1)を買ったのですが、音量もありなかなか良かったですよ (過去形なのはピアノとエレキベース一辺倒になってしまい、放置して触っていない為) 購入後1年ほどで修理に出したとき、もし売るならなかなか良いものなので小キズがなければ(小さいぶつけたキズがありました)7万で引き取ります、と言われましたよ。 http://www.rokkomann.co.jp/classicalguitar/luthier/tsuji/tsuji.html http://www.geocities.jp/zan602/asturias/information/page040.html 楽器店にあれば一度触ってみてください。 10万は7万クラスと変わらない気がします。 ましてや質問者様のようなベテランの方は、最低でも17~20万見当をオススメします。

tomakazu
質問者

お礼

ありがとうございいました とても約に立ちました

その他の回答 (3)

回答No.4

みなさん書かれていますが、クラシックギターの10万は、残念ながら楽器としての価値はほぼありません。もしその値段が譲れないのであれば、ヤマハ等の大手の初心者向けのものが無難ではあると思います。その値段ではまず工場生産品ですので、品質のバラつきは手工品よりもかえって少ないと思います。 個人的な意見を言えば、10万というのはやはり半端な金額です。練習用と割り切ってもっと安いものを買うか、思い切って30万くらい出すかされるほうが、後悔しないと思います。 それか、中古の良品に巡り合うまで待つ、という手もあります。ただし、ちゃんとギターのわかる楽器屋さんに相談しないと、クラシックギターの中古というのはなかなか怖くて手が出せないものではありますが…

tomakazu
質問者

お礼

回答No.2

当然ながら社会人で一定の所得がある方でしょうから、ハッキリ言います。 クラシックギターの世界では手工芸品の楽器以外は事実上、オモチャ扱いしかされません。 実際にあなたが10万円を出して買われた楽器をそのまま買取り店に持っていっても、せいぜい1万円~2万円ぐらいでしか引き取ってもらえません。 もし、倍の20万円位を投資する余裕があるのであれば、そのお金で中古の手工芸楽器を買われる事をお勧めします(不況のあおりで元値が50万円ぐらいの楽器を買う事ができます)。 いわゆるメーカー製の量販品は購買欲を誘うために"単板"だとか"xxスプルース使用"とか、あたかも良い材料を使用している事を謳い文句にしますが、所詮、短期間で乾燥室で無理やり脱水した材料を木工ボンドでベタベタとくっつけて、流れ作業のスプレー塗装を施したのではどんな高価な材料を使っても全く意味がありません。遊びで良いのなら5万円以下の合板楽器で十分です。

tomakazu
質問者

お礼

回答No.1

よろしいのではないでしょうか。 でも相応の経験がおありなので、言い尽くされた言葉ですが「楽器屋で実際に弾いて」決めた方がよろしいかとおもいますが。 クラシックギターは鉄弦以上に各楽器の個性がありますし、無名の制作家でもびっくりするほど良いのも(中には)あります。 まぁ通販で無難にばらつきの無いもの、とか、エレガットとして使いたい、という選択なら大手メーカーは安心ですけど。

tomakazu
質問者

お礼