• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一般家庭用風呂にかかる水道料金はどれくらいですか?

  • 質問No.659738
  • 閲覧数14902
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (34/56)

冷夏だったため、例年なら浴槽を使わずシャワーだけで済ませていたのに今年の夏はしょっちゅう入浴してました。同居の家族は浴槽を使ってなかったようなので自分一人が風呂水を無駄遣いしたような気がしています。水道代のことはよく知らないのですが、1回浴槽に水を入れるといくらくらいかかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

水道代は地域によって違いますし、使えば使うほど単価が高くなるようになっていると思います。
たとえば↓某市の水道料金+下水道料金
http://www7.ocn.ne.jp/~yashio-w/0303_hayami.htm

単純に、10m3で、水道代1400円 下水道代600円とします。
1m3あたり、200円になります。

風呂水の使用量。
1.2m×0.6mの浴槽に0.4m水を入れたとして=約0.3m3

200円/m3 ×0.3m3=60円 となります。

燃料代を無視して、水道代+下水道代だけで一風呂当たり60円を無駄遣いと見るか必要経費と見るかは、個人個人により代わってくると思います。
一月毎日入って、60円×30日=1800円です。
お礼コメント
lilica

お礼率 60% (34/56)

具体的で分かり易かったです。ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/23 10:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
浴槽の容量で使う水の量が分かります。
一回の使用量×料金=一回当りの水道料です。

水道料金は地域によって違いますから、領収書をご覧になるか、水道局に聞きましょう。
お礼コメント
lilica

お礼率 60% (34/56)

ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時:2003/09/23 10:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (121/327)

水道水は色々な処理が施され各家庭に供給されます。この処理費や管理費が含まれた物が水道料金となります。
一般的には1000リットル単位で価格が決められています。
これは各市町村や自治体によって異なりますので、一概に同じとは言えませんが、国内で高い場所では220円くらいでしょう。
反面安いところでは150円を切る所もあると聞いております。未処理で飲用することはできませんので、

電気代と異なり契約により安くなったりはしませんので、おそらくは使われた水道料金を1000で割ればそちらの単位が解ると思います。
ちなみに今私が住んでいるところは220円に近いですので国内でも高い地域ではないかと思います。
お礼コメント
lilica

お礼率 60% (34/56)

ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時:2003/09/23 10:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (168/946)

#1さんのおっしゃる通り、水道料金は地域によって違います。
それも、その地域格差はとても大きいです。最低地域と最高地域では約10倍の差があります。つまり、ひと桁違うわけですね。

なので、あなたのお住いの地域の水道代が分からないと正確にはお答えできません。

一応、1立方メートル(千リットル)あたり150円くらいが平均のようですので、目安としてはお風呂1回30~50円くらいではないでしょうか。
お礼コメント
lilica

お礼率 60% (34/56)

思っていたより安くつくんですね。ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/23 10:31